以下、勝手にマチムピョという曲について、思ったことを書きます。

オタクのたわごとです。

 

 

 

マチムピョ(終止符)は、とても辛い曲だ。

親の一言に深く傷ついて、死を想像したり、

人に自分の本当の姿を知られたら、きっと離れて行くし、

自分といると不幸になってしまうから、大好きな人を守るために離れなきゃと思ったり。

 

自分がここにいていいのかって、自信が持てない子の話だ。

 

オーディションに何度も挑戦して、選ばれなかった。

デビューしたのに続けられなくなった。

親から見放されたと感じた。

いつも理想を装ってないと不安だ、とか。

少なからず、ONEPACTのメンバーも、感じて来た思いだと思う。

 

だけど、

この曲のタイトルは「終止符」だ。

ジョンウ君は、MVに「どうやって今まで生きて来たかと、これからの自分達の姿」を込めたと言っていた。

 

上手く全部忘れ去れない部分も沢山あると思うけど、

「一人で生きて行こうと思う」

っていうのは、

ある意味、信じられる自分を探す決心をした、ということとも受け取れる。

人の価値観に頼らないために、誰かと一緒にいる自分を過去に置いて行く。

そのための「終止符」。

 

決して、自分の存在価値を自ら否定し続けたり、あるいはそういう自分に自ら終止符を打ってしまった、という曲じゃないってことだよね。

だって、死を考えたけど、自分がいなくなるのは早すぎると思った、って言ってるし、「一人で生きて行こう」って、決めてるし。

 

その終止符は、RUSH IN 2 Uよりも前に打たれたものだと思う。

で、

私たちが今現在見ているのは、RUSH IN 2Uより、さらに先に進んだ、メンバーたちの姿なんだよね。

 

「一人で生きて行こうと思う」って言ってたのに、

あの子ら、いま誰も一人で生きてなんかいないじゃんニヤリ

ジョンウ君に関して言えば、御両親が応援してくれるようになったじゃない。

で、メンバーがジョンウ君が声を掛けて、集まってくれたじゃん。

ONEPACTは、5人集まったら最強じゃんはてなマーク

それって個々が自分に自信持てるようになってないと無理じゃんはてなマーク

それだけ自分を磨いて来た5人ってことじゃん。

だからね、

マチムピョの時よりも、メンバーははるかに強くなってるんじゃないの、っていう話。

一人になる決心したから、強くなったんじゃないの、って話。

 

でも、

ちょっと前の、

どこから湧いてくるか分からない様な、自分でもどうしようもない思いに苛まれた時期の思いも、自分達の大事な過去で、無視したら今の自分を否定することになっちゃうからね。

丸ごと抱きしめて先に進もうって思いがあったのかなって。

そのために歌にしたのかな、って思う。

 

 

なんて。

勝手に考えてました。