実家の庭に植えてみたものの、いつの間にか枯れてしまったらしいと母から報告のあったアジュガ。

3~4年前は、放っておいても増える、くらいに言われてたのに、サイトによって、湿り気がある方がいいだの、乾燥気味の方がいいだの、色んなことを言われていて、よく分からない植物になっています。

 

でも、環境さえ合えば、簡単に増えるのは間違いないと思うんですよね。

だから、もう一回チャレンジして見たくて。

一株だけ、買ってみました。

 

前のはバーガンディグロウっていう、赤紫とクリーム色で、一株で葉の色に幅がある、全体で見るとピンクっぽい品種。

あれ、すごく可愛くて、ウチで鉢管理してた時は、ランナーも出して、発根して、順調に育ってたのにな・・・。

RIP。

 

今回はチョコレートチップという品種にしました。

葉の色がブロンズっぽい渋い色で、正直に言うと、バーガンディグロウの方が全然好みなんですけども。

性質が強いらしいので、再チャレンジにはこっちの方が向いていると思います。

330円で、花穂がいっぱいついてるのを売っていたので、購入。

買ってから育て方のコツや合う環境について、慌てて勉強中。

上手くすれば、来年の今頃までに、紫の花のじゅうたんが出来ているはず。