うーたんのダメ嫁日記。 -290ページ目

珍しく早起き。

珍しく旦那様も早起きの土曜日。

二人で透析に行くおとんのお見送りに行き、その足で野暮用を済ませに出かけた。

ちょうど祖母の家の近くまで来たので、もうすぐ亡くなった祖父の誕生日だったことを思い出し、近くにあった百貨店でメッセージカードを選び、白と紫を基調としたフラワーアレンジメントを買って、急遽祖母の家へ。

生憎留守だったので、玄関先に置いて帰ってきた。

帰った祖母は、随分驚いたそうだが、とても喜んでくれたみたいでサプライズプレゼント大成功♪


さて、晩御飯。

今日は広島焼き。

いつもは焼くだけの旦那様が、準備の段階から腕をふるってくれた。

そして、明日のパンも焼いてくれた。

ありがたや♪


夜は、ゆっくりテレビ鑑賞。

フジテレビのサイエンスミステリー。

四本足で歩く人々の姿には驚いた。

そして、恒例のアシュリー。

肉体が通常の10倍の速さで衰える彼女の生き方は、いつも我々を勇気づけてくれる。

今日も前向きに生きる姿を見せてくれた。

受容の精神?!、不平不満を言うのではなく、今自分に出来ることを精一杯やる、シンプルだけれどなかなか出来ない。


そして、今流行りの「がばいばあちゃん」の言葉。

「偉い人なんていない。でも努力してすごい人ならいる。」

なるほどねぇ。

遅ればせながら、本でも読んでみるかなあ。


>ジイジ

明日はお天気悪そうですねぇ。

こんなサイトがありましたよ。

http://allabout.co.jp/contents/sp_marathon_c/jogging/CU20070124A/index/


>きりちゃん

現実逃避もたまには必要!

今度、神楽坂散歩とかしてみたいな、なんて思ってるんだ。←やぱりミーハー(^^;)


乙女チック♪

昨日買ったチェックのスカートをはいて出かけたからか、今日は一日乙女チックな気分。

女の子は着るものや髪型で気分が変わるのだ!

今更チェックなんて年甲斐もない?!とも思ったが、周囲には概ね好評だった。


金曜恒例のヨガへ。

そして、これまた恒例のことだが、レッスンの間に何度も落ちてしまった。

やっぱり、身体がほぐれてくると気持ちよくなって眠くなってしまうのだ。

肩の重みがなくなったところで、乙女チックパワー炸裂なダメ嫁は、プールにも行ってみた。

たいして泳がなかったけれど、水に漂っているだけでも気持ちよかった。


旦那様からメールが来て「呑んで帰る」というので、ぢゃ、私も食べて帰ろうか・・・と思ったが、冷蔵庫にうどんが一玉残っていたのを思い出したのでさっさと帰宅。

100スキで肉うどんを作って食べた。

運動のあとはビールが美味しい(^^)


さて、帰宅後も乙女チックな気分のダメ嫁は、ビールを呑みながらテレビを見たり、針仕事をしてみたり、久しぶりに少しのんびりした夜を過ごした。

乙女チックな気分だったので「花より男子」なんてドラマを初めて観てみた。

原作が漫画だから当然だろうけれど、お金持ちで綺麗な男の子がよってたかって?!好いてくれて、しかも、「俺はお前を守る!」なんてベタなことを言ってくれるのだから、そりゃ女の子が喜んで観るわけね~なんて独り納得しながら、結構自分自身も楽しんで観たりした。

その後の番組では、最近お気に入りの二宮和也君も出演していて、普段は年上好みのダメ嫁も「たまには若い子もいいね!」なんてご機嫌だった。

そうこうしているうちに帰ってきた旦那様も、ほろ酔いでご機嫌。

るるる♪な空気が頭の上に立ち上っていた。

まあ、楽しいお酒だったようなので、たまには良いでしょう。

せっかくだから

この間、ブログで【100スキ】のことを書いたら、さんちゃんは既に使用中だと言うし、ジイジは去年4個も購入していたとか。

今は使っていないそうで、1個持ってきてくれた。

早速、朝食に使ってみた・・・って、目玉焼きを作ってみただけ(^^;)

でも、心なしかふっくら焼けたみたいだし、何よりこのままテーブルに出せるから洗い物が減って嬉しい。

と言っても、朝の洗い物は旦那様の担当なんだけれど(^^;)

せっかくだから、今度はもうちょっと料理っぽいものを作りたいな。


さて、ノロ騒動があってから牡蠣を食べる気が全くしなくて、今年は全然食べていなかったのだけれど、もう冬も終わってしまいそうだし、せっかくだから食べてみることにした。

牡蠣ごはん@ジイジにもらった紫蘇の葉をたっぷりのせて、肉豆腐、ほうれん草、春雨サラダ。

とりあえず、今のところ大丈夫(^^;)


きもち早く帰れたので、明日の朝ごはんのためにベーグルも作成。

せっかくだから、富沢商店の【最強力粉】で作ってみたのだけれど、どんな食感になっているのやら。

明日の朝が楽しみ。


会社の帰り道にあるブティックが最終処分セールをやっていた。7割引!

ダメ嫁が素通りできるわけもなく、ちょっとのぞいてみた。

んで、こんなん買っちゃった。

三十路女がはくスカートか?!という気もしたが、ちょっとそんな気分だったし、すごく安かったし、せっかくだから買っちゃった!

早速はいちゃおう!

ってなわけで、旦那様に指摘されるまで気付かなかったのだけれど、ダメ嫁の口癖は「せっかくだから~」みたい。

「せっかくだから、のぞいて行こう!」

「せっかくだから、買っちゃおう!」

「せっかくだから、行ってみよう!」

言われてみれば、よく使っているわ(^^;)


空腹に耐えた。

昨日は、信じられないくらいお腹が減ってしまった。

会社帰りに、もう家まで辿りつけない・・・・と駅のホームにあるケーキ屋さんへエクレアを買いに行ったら売り切れ。

駅構内のパン屋さんへ行っても、スーパーに行っても、コンビニに行っても、こんなに空腹なのに食べたいものが無い(--;)

頭から血の気がひいてきてくじけそうになったけれど、何とか頑張って帰宅。

焼いてあったベーグルに噛み付いた。

それでも足りなくて手じかにあったみかんを食べ、冷蔵庫にあったヨーグルトを一瓶飲み干して、やっと落ち着いた。

おかしいな、低血糖か?!

いったいどうしてしまったのだろう・・・・と考えてみたら、三連休で胃が大きくなった上に夕飯の時間も早くなっていたので、身体がそのリズムに慣れてしまったのではないかと思った。

身体は正直。

んで、今日も空腹に耐えかねたらどうしよう・・・・と心配だったけれど、今日は大丈夫だった。

やっぱり御飯は決まった時間に食べないと!と思っても、お勤めしているとそうもいかないのよねぇ。


さて、晩御飯。

いなり寿司、かぶの鶏あんかけ、湯豆腐、かぶの葉と牛すじの炒め煮、人参のサラダ。

この間、おつな寿司で買ったおいなりさんが美味しかったので、マネして作ってみた。

ゆず味のごはんにひっくりかえした油揚げ。

旦那様の実家は、△のおいなりさんらしいけれど、私は俵型で作る。

いなり寿司も、たまには良いな。


そして、名入れ注文していたボールペンが出来てきた。

大切に使わなくちゃ!

知らなかったこと二つ。

知らなかったこと二つ。

■Buckwheat

会社で、ジイジに

「ソバリエさん、英語で蕎麦のことを【Buckwheat】って言うけれど、この“buck"って何だろうねぇ?」

と質問された。

うーん、なんだろ。

だいたい蕎麦のことを英語で【Buckwheat】って言うことすら知らなかったよ(^^;)

という訳で、早速インターネット検索してみた。便利だねぇ。


古代日本語ではソバのことを「そばむぎ」と呼んだ。

「そばむぎ」は稜角(物のかど)を意味する古語「そば」と「むぎ(麦)」が複合した語で、角のある麦という意味である。

後世には「そばむぎ」が略されて「ソバ」と呼ばれるようになった。

ちなみに、ブナの古名を「そばのき」、ブナの実を「そばぐり」というのは、その実の形状が一般のドングリと異なり稜角を持っていることから来ている。

同様に英語名の「buckwheat」、ドイツ語名の「Buchweizen」もまた、ブナと似た形の実を付ける小麦のような作物という意味合いである。

(英名「buckwheat」=「beech(ブナ、転じて『buck』の形)」+「wheat(小麦)」)。

また、ソバの異称には「くろむぎ(黒麦)」の語もあったが、「クロムギ」の語は後にライムギの異称として使われる。


なるほど。

ブナからきているのですか。

日本でも欧米でも同じような発想で名前をつけているなんて面白い。



■100スキ

朝の情報番組で「100スキ」なる言葉が紹介されていた。

若い人は知らないのに、主婦層はよく知っていると言う。

私も若いので知らなかった(^^;)

「100スキ」とは、100円均一で売っている鋳物製のフライパン=スキレットのことだそうな。

たしかにブランド物のスキレットは大きさも違うとはいえ一万円を越す。

それが100円(今は200円で売られていることが多いらしいが)で買えるというのだから、スゴイ!

小さいのでそのまま食卓に出したり、独り分の料理をするのにも都合が良いとか。

ツワモノは2個買って片方を蓋にしたりもするらしい。

確かに、我が家にも小さなフライパンがあって、結構使う機会が多い。

気の早いダメ嫁は、早速今日にでも買いに行こうかと思ったが、すごいブームらしく品薄だとか。

100スキ専門の料理本も出るほどのヒット商品。

奥さん、見つけたら「買い」ですよ!


さて、晩御飯。

牛すじの赤ワイン煮、にんじんのレモンサラダ、ベーグル。

小麦な一日。

今日はゆっくり起きて、旦那様が作ったトマトと青じそのピザをブランチに。

食後、旦那様はバイクをいじり、ダメ嫁は初めてのパウンドケーキ作り。

抹茶と黒豆のパウンドケーキ、くるみとチョコのパウンドケーキを製作。

抹茶の方は成功したけれど、チョコの方はマーブルにしようとしたのに、ぶち模様みたいになってしまった。

難しいなあ(^^;)

バレンタインのプレゼント用にいくつかラッピングしたりして、あっという間に一日が終わった。


さて、晩御飯はお好み焼き。

昨晩から煮込んだ牛すじ肉をメインにして。

コラーゲンたっぷりで、明朝はお肌ぷるぷるになっていれば良いのにな。

ティアラ展で姫気分。

今日は、Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の【ティアラ展 】に行ってきた。

ティアラを集めた展覧会というのは、日本では初めてだとか。

古代ギリシャではティアラは頭につけることによって「神性」を表していた。

それがナポレオンの時代には、権力の象徴として利用される。

その後、君主制が崩壊し共和制の時代になると、逆に君主制の象徴としてのティアラは公の場ではつけられなくなる・・・・とまあ、こんな感じで政治や時代背景により姿を変えながらも社交界の必需品として脈々と受け継がれてきたティアラが100点。

これは、もう見るだけでも大変。

総じて、古い時代のものより現代のものの方が研磨技術が発達したからか、ダイヤの輝きは鮮烈になっていた。

でも、古いものには独特の柔らかさがあり、やはり素晴らしい。

小さくて高価な品ばかりだからか警備員は多いし、なにより見つめる女性たちの熱気がすごい。

もちろんダメ嫁も、鹿賀丈史さんの音声ガイドを聞きながら丁寧に一点づつ見ていった。

もう会場を出るころには、すっかり夢見心地だ。


会場を出れば、そこは百貨店の宝飾品売り場。

でも、ティアラ展で麻痺した感覚では、百貨店の売り場の品が身近なものに感じられてしまう。

ということで、結婚指輪を買った【FRED 】のブースを見つけて、何気なくのぞいてみた。

すると、見た顔が居るではないか!私が結婚指輪を買った店員さんだ。

懐かしくなって声をかけた。

彼女は、玉川店の閉店とともに、3日前から渋谷東急本店勤務になったとか。

近所をぶらついていた旦那様も呼び、しばし3人でおしゃべり。

最新カタログとお土産にジュエリーケースをもらった。

ついでに、開店記念に置いているというネックレスを見せてもらったがお値段6000万円ちょっと。

いやはや、こんなものが普通に置いてあるとは・・・大丈夫なのかしら。


そう、今日のランチは当たりだった。

コンコンブル というビストロ。

私は鮭と卵のクリームコロッケ

旦那様は鶏のクリーム煮

パンとコーヒーはおかわり自由で一人前税込1000円。

お味も悪くないし、なかなかではないか。

アラカルトメニューから人参のサラダも注文。

こちら1皿で650円。

というと、ランチメニューのお得感が増す(^^;)

早めに行かないと混雑するのが難点だが、お昼難民になりやすい渋谷で良いお店を見つけた。


さて、晩御飯。

焼き鮭、つまみ菜のからし和え、黒豆煮、トマト、蕪の漬物、スパニッシュオムレツ。


夜になって旦那様がベーグルを作り出した。

これで明日の朝ごはんは大丈夫。

明日もお休みって嬉しいな♪

一日だけ肉食獣。

牛肉を食べるのは、エコロジーではないそうだ。

前号のニューズウィークに載っていたが、1匹の食用牛を育てるためには多量のエサが必要で、またそのエサを運ぶための燃料もかかり、牛を食べる回数を減らすだけで地球温暖化防止に役立つらしい。

また、アル・ゴア氏の話によると、メタンガスの原因は、牛のゲップによるところが大きいとか。

そう聞くと、牛を食べる回数を減らさなきゃ!と思う。

まあ、もともと我が家は牛肉を食べる回数は少ないし、牛肉を買う場合は国産だけなので、わりとエコロジーな方だとは思う。

だが、今日は例外。

mixiたいし君お誕生日記念?!目黒の【リベラ】に行ってみた。

ここの名物は1パウンドステーキ。

大きすぎ(^^;)

肉食獣の旦那様はとっても嬉しそう。

もちろんダメ嫁は1/2ポンドにした。その代わりコーンスープをつけて。

あまりのワイルドさにアメリカで食べたステーキを思い出したけれど、レアだったのでアメリカのより柔らかめで美味しかった。

すりおろしにんにく入りのソースでガッツリパワーをつけた感じ。

店内のレスラー達の写真を見るだけでもパワーが出そうだけれど。

ともかく今日は環境に優しくできなかったけれど、たまには許してもらおう(^^;)


目黒まで来たついでに六本木をすこし散策。

この時期でもイルミネーションが綺麗。

3月にオープンするという東京ミッドタウンのあたりものぞいてみた。

まだ工事中のためフェンスがしてあって詳細はよく見えなかった。

建物自体は六本木ヒルズほどのインパクトは感じられなかったけれど、消費者としては選択肢が増えるのは良いことかな。

かえりがけに【おつな寿司】でいなり寿司を買って帰った。

ほっとする味。

やっぱりダメ嫁は草食獣なのかな?!


あっという間に

一週間終わっちゃった。早いなあ。

そして、これから三連休。

三連休というと土曜出勤になることが多い当社としては、珍しい。

やりたいことはたくさんあるのだけれど・・・・どれだけ出来るかな(^^;)


さて、今日も仕事帰りにヨガに行ってきた。

汗をかくほどではないけれど、凝り固まった肩がほぐれて気持ちよい。

身体の中心というか、【丹田】というか、そういったものを常に意識しなければならないのだけれど、正直よくわからない。

そのうちわかるようになるかなあ。

穴子の卵とじ、大根とトマトのサラダ、ほうれん草とコーンのバターいため、豆腐とわかめのお味噌汁。


>ゴジさん

ゴジさん、江頭ですか・・・・・・キャラ濃すぎです(^^;)

ルーブルに弱い。

雑誌の見出しに出ていると、つい買いたくなるキーワードがある。

ダメ嫁の場合、【新橋】とか【銀座】とか【二子玉】などの地名に加えて、【ルーブル】とか【MOMA】なんて言葉にも弱い。

んで、今回も買ってしまった。

ルーブルなんて、ちょっと旅行に行ったくらいじゃ到底回りきれないのだろうけれど、いつか行ってみたいなあ・・・と思っている。

テーマを決めてルーブルを回るという記事があった。

植物学者は絵の中の植物に、テーラーは肖像画の服のドレープに、足専門医は足や爪の形状に注目していた。

こんな回り方ができるのも、膨大な作品を擁するルーブルだからできることなのだろうなあ。


さて、晩御飯。

鮭の西京漬、切干大根、トマト、めかぶ、大根と油揚げの味噌汁。

余力があったので、明日の朝食用にベーグルを焼いた。

今回は松の実を混ぜて。

こんがり焼けたところを見たら明日の朝まで待てず、焼きたてのところを一つだけ食べちゃった(^^;)