うーたんのダメ嫁日記。 -287ページ目

アルマーニのチョコ

今日は意外な人から意外な頂き物。

アルマーニのチョコレート。

恥ずかしながらアルマーニがチョコを出している事も知らなかった。



中味は当然普通のチョコ。

でも箱のゴージャスさが違う。

今から食べようかと思ったけれど、せっかくヨガしてきたのに意味がなくなりそうなので我慢した。

高いチョコはいろいろあるけれど、チョコ好きでない人には有り難さが伝わりにくいので、それならいっそのことこういう判り易いのも良いかもね。

そういえば、グッチもスイーツ出していたなあ。


さて、晩御飯。

春菊の胡麻和え、鶏ハムとブロッコリーのパスタ、蒸しかぼちゃ、黒豆。


休みなのに早起きしたのだ。

今日は、早起き。

玉川高島屋百花祭のウエルカムフラワーサービスを受けようと、あわてて出かけた。

本館と南館を通過し、目論見どおりお花をGET!

その後、下着売り場へ。

菊川怜がCMをしているワコールのLALAN を買いに行くも、サイズ切れ。

客注をしてもらい、今日はおなかウォーカー を購入。

はたして効果はいかに?!

その後、食料品売り場をのぞいてから、実家へ。

届け物を済ませてから、近所にオープンしたスーパー【Big-A】に行ってみた。

ジャガイモや玉葱が1個5円。思わず買い込んでしまう。

そして再び玉川へ。

気になっていたビストロ【ヴィエス 】へ行ってみた。

シェフが独りでやっているお店。

今回はアラカルトでオーダー。

野菜のマリネ。

鶏もも肉のコンフィ

ブイヤベースのスープに生パスタをからめたもの。

蝦夷鹿の赤ワイン煮。

窓からは西館と本館の間の道が見通せる。

旦那様は飽きることなく通る車を眺めていた。


ふたたび玉川高島屋へ。

靴売り場をさらっと眺め、ペットショップの犬を見て和み、まだ日のあるうちに帰ろう・・・・と帰途についた。

平和な休日。


しかし、近所では昨日いや一昨日か?!殺人事件が起きていた。

金の無心に来た息子が父親を火箸で殺害。火箸って凶器になるのね。

おー、怖い。


そして、何気なく眺めていたニュースで取引先社長が大麻不法所持で捕まっていた。

おー、びっくり。


ま、そういう物騒な話は忘れよう。


この間遊びにきてくれたがんちゃんからお土産に貰った手作り酢。

今日から漬けてみた。

時間がたつほどまろやかになるらしい。林檎とマンゴーのお酢。

美味しくなると良いな。

そして、もう一つ。

黒豆も炊き始めた。

時間がかかるけれど、時間が美味しさを作るのだから仕方ない。

早起きしたら、いろいろ出来て良いな。


さて、晩御飯。

筍の炊き込みごはん、春菊と筍の天ぷら、豆腐と三つ葉の味噌汁、ニラとモヤシの炒め物、冷やしトマト、いかなごのくぎ煮。


>さんちゃん

うちのくぎ煮は胡麻風味なの。

くぎ煮もお家によって味が違うよね。

たしかに、今年はいかなごが高いって手紙に書いてあったわ。

自由が丘へ。

今日は、寝坊しておとんのお見送りへ行けなかった。

ところが、ただの寝坊かと思いきや、昼過ぎまでどうもめまいがして何か用事をしてもすぐに一休み。

もしかして、具合悪いかなあ・・・・今日はおとなしくしていようかな・・・と考えたが三時ごろになって元気になってきたので、スーツを取りに行く旦那様にくっついて自由が丘へ行った。


雅姫さんのお店【ハグオーワー】をのぞく。

鬱蒼とした草に覆われて見えなくなっている店名。


バラバラだけれど植木のテイストが同じだとすごく可愛い。


【KEYUCA】でタオルハンガーを購入。

今までは吸盤タイプを使っていたので、たまに落ちるのが悩みだったけれど、これで悩み解消。



そして、気になっていた【黒船 】へ。

いろいろ気になるけれど今回はラスキュを購入。

いやいや、お出かけすると何かと買い物してしまうわ。


さて、晩御飯。

明石から届いたいかなごの釘煮、同じく明石から届いた春菊と豆腐の鍋、ぶり大根、胡瓜の漬物、鶏ハムの親子丼。


そして、デザートにパリセヴェイユのケーキ。

ちょっと食べすぎ?!


雪とか右からとか蛙男とか。

今日は出がけに雪がちらついていて驚いた。

雪って、なんとなくロマンティックな気分になる。


同僚が【右から~】の歌が頭から離れないというので、YOU TUBEで観たら私も頭の中をグルグルしてしまった。

ムーディ勝山 http://www.youtube.com/watch?v=U4t-VPT0llA


R25を読んでいたら、蛙男商会の映画が封切りされるという記事が出ていて驚いた。

いったいどういう人が観に行くのだろう・・・いろんな意味で。

http://www.kaeruotoko.com/movie/index.html


さて、晩御飯。

ブリ大根、きゅうりの漬物、はんぺんのバター焼き、小松菜のスープ、卵かけ御飯。


表彰式

今日は代休。

旦那様が出かける頃に目覚めたダメ嫁。

やるべきことはたくさんあるのに、ボヤッとしてしまって動けない。

ふにゃふにゃしていたら、おかんがやってきた。

おかんを待たせて出かける準備。

いざ玉川へ。

一緒にフラワーディスプレイを観に行った。



早々に引き上げて一緒にランチ。


おかんは白魚の天ぷら蕎麦

ダメ嫁はごまだれ蕎麦


腹ごしらえが済んだところで、おかんとはバイバイ。

百花祭フラワーディスプレイコンテストの表彰式会場へ。

アレーナホールで行われる吉谷桂子さんの講座で紹介されるということで、講座にも参加。


久々に舞台に立つ。

デザインのコンセプトなどを聞かれ冷や汗。

スライドトークショーのあとはティーブレイク。

お菓子のタイトルは【パレロワイヤル】だとか。

紅茶もお菓子も美味しかった。

そして、実習。

先生が各テーブルを回り、指導しながらのアレンジ製作。


出来たのはこれ。

台湾からきた蘭にワイヤーをからませ、スワロフスキーをアクセントにする。

なるほどね。胡蝶蘭をスワンの首みたいにするのは、日本独自の仕上げ方だとか。知らなかった。

講座終了後には、会場を移してやっと表彰式。

他の受賞者の方々ともお話をした。

お花の仕事をしているという人は、前日の深夜にアレンジの搬入を観に行ったとか。

ちょっと気の進まなかった表彰式だったけれど、先生から

「一番気に入った作品であり、一番現実的で一番イメージの広がりを感じる。何の賞でも良いから何かにはして!と一番に決めさせていただいたのです。」

と言ってもらい、素直に嬉しかった。

夕方、バタバタと帰宅。

遊びに来た会社のお友達を出迎えた。


もっとのんびりしてもらいたかったけれど、明日もお仕事だし仕方ないね。

お料理写真は撮りそびれた(^^;)

冷奴、なんかの葉っぱの炒め物、ぶり大根、ブルーチーズとキャベツと鶏ハムのサラダ、ジャガイモのオムレツ、チャーハン。

回復の兆し。

昨晩発熱した旦那様、今朝はケロッと起きてきた。

まだ本調子ではないみたいだけれど、確実に回復している模様。

ダメ嫁もまだ鼻声だけれど元気になってきた。

よって、晩御飯もしっかりめに。

牛肉と大根のスープ、鮭の粕漬け、春菊の胡麻和え、茄子の味噌炒めサンチュ添え。


さて、今日はホワイトデー。

風邪で弱っている旦那様は、すっかり忘れているだろう・・・・・・と思い、帰りがけに待ち合わせ。

ボディショップのローションをおねだりした。

ピンクグレープフルーツの香りが気に入ったので。

ところがところが、ちゃんと帰りがけにチョコを買ってくれていた。

なかなか気がきくではないか!

さあ、明日は代休。

でも忙しくなりそうだぞ。

金沢21世紀美術館のはなし。

今日、商工ジャーナル3月号を読んでいたら、【金沢21世紀美術館館長 蓑 豊 氏】のインタビュー記事が出ていた。
金沢21世紀美術館といえば、去年訪れたspotである。
ダメ嫁は、金沢のガイドブックを開くまで知らなかったが、開館2年2ヶ月で延べ入場者数300万人を越えた有名美術館らしい。
この入場者数がどのくらいすごいかというと、普通の公立美術館の入場者数が年平均5、6万人と言われているので、その数十倍の集客力ということだ。
そのうち、旭山動物園みたいにドキュメンタリーでも作られるだろうか?!

この美術館は、古都金沢にあって現代美術を取り扱う。
集客戦略はというと、子供を重視するということ。

小中学生の無料招待券を用意したり、遊べる作品を置いたり。
美術館に行かない子供は、親になっても子供を美術館に連れていかないとか。

子供を呼べば親も来る。
そして、地方美術館にしては珍しく夜遅くまで開館している。
円形で四方向から出入りできる。
各部屋をガラス張りにして、開放感を出している。
ダメ嫁が行った日はあいにく閉館日だったが、それでもフリースペースで遊び、ガラス越しに展示物を観て、おおいに楽しませてもらった。
考えてみると、日本の美術館は堅苦しい。
鉛筆の持ち込みが禁じられているので、スケッチも模写も出来ないことが多い。
しかも入場料も高い。
イギリスのように無料とはいかないまでも、もう少し気軽に何度も行けるお値段にしてくれれば良いのにな。

そして、本当の意味で「ひらかれた」存在であって欲しい。


さて、ダメ嫁の風邪が治らないというのに、今度は旦那様が発熱。

ダメ嫁の場合は高熱が出なかったが、旦那様はいきなり38度。

これはもしかすると、違う種類の風邪か?!お互いに貰ったらたいへ~ん!

ともかく二人とも、消化の良さそうな物を食べた方が良いな・・・ということで。

鮭の西京漬、つまみ菜のからし和え、牛肉と大根のスープ。

卵酒に挑戦。

ダメ嫁の風邪は依然治らない。

風邪といえば玉子酒。

しかし、考えてみたら玉子酒って飲んだことが無い。

じゃ作ってみよう!と思いレシピを調べた。

卵黄だけ使う人、全卵で作る人、しょうがを入れる人、はちみつを入れる人・・・・調べると色々なレシピがある。

一番一般的な全卵+砂糖+しょうがの玉子酒を作ってみた。

おそるおそる呑んでみる。

あれ?!甘くない!むしろ生姜の香りで鼻が通る。しかし・・・・美味しくもない(^^;)

甘みが足りないのか?とはちみつを入れてみた。

うーん・・・・別に・・・・・そうだ!栗原はるみは、ミルク入り玉子酒を作っていたぞ!と、今度はミルクを入れてみた。

ははー、ミルクを入れると玉子酒がマイルドになる。

しかし、この場合は生姜がいらなかった(--;)

ま、そんなこんなで、身体は温まりました。


さて、晩御飯。

二人して気合を入れて、おでんを完食した。

あとは、春菊の胡麻和えだけ。

風邪を理由にサボるダメ嫁。

ひきこもり。

やはり体調がすぐれないので、今日は一日家でグズグズとしていた。

たまっていた録画番組を観たり、少し眠ったり。

よって、旦那様が大活躍。

お掃除したり、片付けしたり、洗い物したり買い物したりしてくれた。

ランチは、ホットケーキ。

昨日、きりちゃんに貰ったコーヒー【グアテマラ カシ シエロ】と共に。

なかなか濃厚な味で美味しかった。


そんな訳で、晩御飯も簡単に。

あんかけ焼きそば、豆腐の卵とじ、トマト、きゅうりの漬物。


今日は引きこもっていたのでネタがないから、先日買った器の話を。

これは北村明果(はるか)さんの器。

1972年益子生まれ。夫婦で作陶されている模様。

ブルーの優しい色あいとコロッとした形が気に入った。

同じくらいの年の人が作ったと思うと、親近感がわく。




こちらは吉川心水さんの作品。

1947年小田原生まれ。

日本工芸会正会員で、赤絵を得意とする作家さんだとか。

優しくて控えめな絵付けが気に入ったので、少し染みがあるが気にせずに購入した。


梅を見に行ったので、梅の絵のお皿を・・・と思ったが、今回は梅の柄で気に入るものは無かった。

総じて益子焼は実用品なので、安心して使えそうなものが多かったかな。


それにしても、器って見れば必ず欲しい物が出てきてしまうわ。


バーゲン断念。

今日はきりちゃんと五反田のバーゲンに行く予定だったが、ダメ嫁体調不良につき、人ごみと埃を避けるため、泣く泣くバーゲンを諦めた。

よって、ランチから合流。

ランチは、五反田のフランクリンアベニューでハンバーガー。



やっぱり、ここのハンバーガーは美味しい。

フレッシュな野菜、ほどほどに肉々しいパテ、やっぱりメガマックも美味しいけれど、こちらの方が好き。

体調さえ良ければ、ラージにするのにな。

たまたま青山フラワーマーケットの社長が家族で来ていて、

「あんなセレブとおんなじものを食べてもいいのか?!」

なんて言いながら大きなハンバーガーをぱくついた。

お腹も満たされたところで、前々から気になっていた、リニューアルオープン中の渋谷西武靴売り場を覗いてみることに。

欲しい靴を見つけてしまい、危うく買いそうになるもとりあえず我慢。

地下の食料品売り場でこんな大福を発見。

きりちゃんがおやつにと買ってくれた。

旬果瞬菓の【大いちご大福】。

福岡のあまおうがでーんと載ったインパクトのあるお菓子。一個315円也。

安くないか?!

早速帰って食べる。

いちごは甘く、大福は甘さ控えめで美味しかった。

3月いっぱいの販売らしいので、気になる方は早めにどうぞ。

女二人、とめどないおしゃべりをしていたら、旦那様が眠ってしまった。

どうも、昼に食べたとんこつラーメンの脂にやられて気分が悪くなってしまったらしい。

そのまま寝室に退却してもらい、女二人で夕食。

おでん、クリームコロッケ、きゅうりの漬物、コールスローもどき、とうふ卵とじ@今朝テレビで見たので 。

デザートの頃に旦那様復活。

テレビ東京のアド街が「溝の口」特集だったので、大笑い&ツッコミまくりながらお茶した。

この【Park】のケーキも紹介されていたが、パクさんが作るケーキだからパークという店名だったとは知らず、ビックリした。


そんなこんなで一日はあっという間に終了。


そうそう、祖母からこの間のお花のお祝いに・・・と大好きなリヤドロを貰った。

お花の出来は不本意だったけれど、お人形は素敵でとても嬉しかった。

さっそく玄関に飾った。


あーそれにしても、明日にはスッキリしていないかしら・・・・・。