金沢21世紀美術館のはなし。 | うーたんのダメ嫁日記。

金沢21世紀美術館のはなし。

今日、商工ジャーナル3月号を読んでいたら、【金沢21世紀美術館館長 蓑 豊 氏】のインタビュー記事が出ていた。
金沢21世紀美術館といえば、去年訪れたspotである。
ダメ嫁は、金沢のガイドブックを開くまで知らなかったが、開館2年2ヶ月で延べ入場者数300万人を越えた有名美術館らしい。
この入場者数がどのくらいすごいかというと、普通の公立美術館の入場者数が年平均5、6万人と言われているので、その数十倍の集客力ということだ。
そのうち、旭山動物園みたいにドキュメンタリーでも作られるだろうか?!

この美術館は、古都金沢にあって現代美術を取り扱う。
集客戦略はというと、子供を重視するということ。

小中学生の無料招待券を用意したり、遊べる作品を置いたり。
美術館に行かない子供は、親になっても子供を美術館に連れていかないとか。

子供を呼べば親も来る。
そして、地方美術館にしては珍しく夜遅くまで開館している。
円形で四方向から出入りできる。
各部屋をガラス張りにして、開放感を出している。
ダメ嫁が行った日はあいにく閉館日だったが、それでもフリースペースで遊び、ガラス越しに展示物を観て、おおいに楽しませてもらった。
考えてみると、日本の美術館は堅苦しい。
鉛筆の持ち込みが禁じられているので、スケッチも模写も出来ないことが多い。
しかも入場料も高い。
イギリスのように無料とはいかないまでも、もう少し気軽に何度も行けるお値段にしてくれれば良いのにな。

そして、本当の意味で「ひらかれた」存在であって欲しい。


さて、ダメ嫁の風邪が治らないというのに、今度は旦那様が発熱。

ダメ嫁の場合は高熱が出なかったが、旦那様はいきなり38度。

これはもしかすると、違う種類の風邪か?!お互いに貰ったらたいへ~ん!

ともかく二人とも、消化の良さそうな物を食べた方が良いな・・・ということで。

鮭の西京漬、つまみ菜のからし和え、牛肉と大根のスープ。