バーゲンの足音?!
そろそろバーゲンの足音が聞こえてくる季節。
お得意様先行セールの案内が来ていたので、チョロッと覗きに行ったら激安品を発見。
8割引だったので、買ってしまった。
月曜よりは泳げた。
しかし、ロッカールームでの会話にビックリ。
これから「狩り」に行くとかで、念入りにお化粧している女性が居た。
確かに、髪型も決まっている。
頑張ってくれ!
それにしても、スポーツクラブに来ている女性は美意識が高いのか、もともと女性はそういうものなのか・・・・・なんだかいろんな化粧品をいろんなところに塗っている。
おしゃれも念入りで、セクシーな下着をつけていたりするし、爪も手と足をコーディネートしていたりする。
とても真似は出来ないけれど、少しは綺麗に出来るように頑張らないとなあ・・・・と、ダメ嫁にとっても多少は刺激になるのであった。
親子丼、きゅうりの漬物、冷やしトマト、寄せ豆腐、くぎ煮。
運動したけれど、それ以上に食べ過ぎた。
プライスレス?!
この阿修羅が好きなのです。
いつか、本物が観たいな。
安い本だけれど、好きなのを覚えていて買ってきてくれたのが嬉しかった♪
それから、面白サイトをひとつ。
自分の不幸度合いを金額で査定してくれるサイト。
金額で表せるのか?!という素朴な疑問はさておき、とりあえずやってみた。
ダメ嫁の不幸は、466,432円だそうだ。
「貴方はプチ幸せな人です。
きっと、ほんの些細なことにでも幸せを感じることのできるでしょう。
そんな貴方は、ちょっとしたことでも嬉しそうに騒ぎ立てるため、周囲の人からはオメデテー人という認識をされている恐れがあります。
けど、そんな小さな幸せに歓喜する貴方を見て、周りの人々はきっと癒されているに違いありません。
なるべく小さな幸せと、なるべく小さな不幸せ。そんな世の中が丁度良いのです。」
うん、うん、それがいい。
さて、晩御飯。
残業のため、大戸屋の冷やし中華でした。
ブドウ、むくどり、蛍光灯。
今日も穏やかな天気。
フルーツいっぱいの朝食は、とっても豊かな気分。
しかも、このブドウ香り高くて甘くて美味しかった。
ジイジ有難うございます♪
豊かな気分のままのんびりと過ごしていたら、窓の外でバタバタと音が。
ときどき【ピーピー】と声をあげるのだけれど、どうやらベランダからの脱出方法がわからないらしい。
洗濯物をどけてみたり、植木を動かしたり、出やすいようにしてやっているのに、全然ダメ。
終いには恐怖からか脱糞するは、何かの実を吐くは。
たまに親鳥が近くを通ると【ピーピー】とさらに声をはりあげるのだが、親鳥はなかなか助けに来ない。
しばらくして、やっと「こうやって脱出するのだよ!」と言わんばかりに親鳥がベランダに降りてから飛び立ったのだが、それを見ても窓ガラスに向かって飛んでくる始末。
心配で、ずーっと眺めていたら、ある時突然飛び立った。
ホッとするやら寂しいやら。
はたして、この鳥は何の鳥だったのだろう・・・・と、インターネットで調べたら「椋鳥」に似ていた。
これで、ひとつ鳥の名前を覚えたわ。
鳥騒動が終わると、ほっとしてお腹が空いたので、わらび餅で一休み。
鳥騒動ですっかり、外出しそびれた。
夕方、録画していた【殯の森(もがりのもり) 】を観てみた。
綺麗な絵のドキュメンタリーのような映画。
美しい自然と「死」が調和している。
それに、監督自身がずいぶん垢抜けていて驚いた。
すっかり穏やかな気分になったのに、今度は蛍光灯騒ぎ。
実家の蛍光灯が壊れてしまったとか。
夜になってから、電気屋さんに走る羽目に陥った。
ところがところが、いざ出かけようと思ったら今度はダメ嫁が結婚指輪を排水溝に落としてしまった。
「何してるんだよ!」
と旦那様に叱られるも、針金で何とか救出してもらえた。
何だかいろいろなことがあった休日。
さて、晩御飯。
旦那様特製シーフードピザ、つまみ菜の辛し和え、枝豆。
眠り姫。
今日は旦那様がお仕事。
ダメ嫁はお休み。
ダメ嫁が眠っている間に旦那様は仕事に行ってしまったので、独りでのっそりと起き出して、おとんのお見送りへ。
その後、2回洗濯をしてからパン工場へ買出しに行ったら、ほとんどのパンが売り切れになっていた。
恐るべし。。。。。
食事をし、軽く部屋の掃除を済ませ、もう少し片付けようか・・・・と思ったものの何もする気力がなくて、午後は眠りこけてしまった。
最近、そんなんばっかり。
やっぱり、日頃の寝不足がいけないのかしら。
そんなわけで、今日は何も無いので、最近試した新製品の話。
気になっていたKIRINビバレッジ世界のKitchenから 。
CMがすごく美味しそうだったので、期待してしまったのがいけなかったのか、「レモンピール入り」の割りにはそんなに入っていないし、薄いレモネード的な味だった。
あ、でも別にまずいわけではありません。
次に黒いコカコーラzero
を試してみた。
ひとことで言うとわざとらしい味。
甘みが、後味がわざとらしいのだ。
ところで【ノー・カロリー コカ・コーラ】とどう違うのだろう。
早速調べてみたら、【ノー・カロリー】は20代女性向けで、【zero】は20代男性向けらしい。
ふーん。
どちらも、ターゲットからハズレているということね(--;)
広島焼き。
食べすぎて吐きそう(^^;)
会社まわりの出来事。
今日から6月。
ということで【クールビズ】が始まりました。
総務からは新しくドレスコードが発表されましたが、エアコンの設定温度については何の言及もありません。
チームマイナス6%に参加しているということは、推奨設定温度28度。
少なくとも今日のように暑くない日は28度になっているべきですが・・・・管理部の温度は23度でした。
エアコンの設定温度を変えないのなら、【クールビズ】はドレスコードをゆるくするだけのイベントになってしまいますよね。
服装ばかり気にして温暖化防止への取り組みには関心がない・・・・・この本末転倒ぶりが当社らしいということでしょうか。
寂しすぎます。
悔しいので、自席に一番近いエアコンの設定温度を28度にしてみました。
さて、当社のごく近所でおきた事件。
犯人が現在逃走中だとか。
現場は当社のごく近く。
数時間前のランチタイムにはこの現場の前を通っており、亡くなられた方も犯人も目にしているかも・・・・と思うと怖くなりました。
そして、もう一つの事件。
本日、当社のそばでドラマの撮影が。
しかも、撮影は昼休み前後に行われたので、女子社員は釘付けでした。
遠くに小さく写っているピンクのシャツが織田君です。
(写真提供 かんちゃん)
ダメ嫁は特にファンでもなかったけれど、ちょっと姿が見られてウキウキしちゃうのは織田君が良い男だからかしら?!
さて、晩御飯。
かに玉、豆腐とジャコのサラダ、アスパラのバター焼き、鯛そぼろ。
いただきもののアスパラは、太くて瑞々しくて甘くて、とびきり美味しかったです♪
ありがとうございます♪
わかりにくい?!
今日の会社のお昼休み
「CMで【DOCOMO 2.0】ってやってるじゃん。あの〝2.0〟ってナンだろね。」
という話になった。私が
「たぶん【web 2.0】に由来しているんじゃない?!」
と言うと
「【web 2.0】って何?」
と言われた。しかし、【web 2.0】の定義ってわからない。
「えっとmixiみたいなやつだよ。」
とあいまいな答えしか出来なかった。先輩が
「904シリーズが2回線使えるから〝2.0〟かと思ったよ。」
とも言っていた。
そう言われてみるとそんな気もする。
「それにしてもあのCMって何が言いたいかわからないよ。」
と別の同僚が。
たしかにイメージ先行のCMだ。
すると、今晩のyahooのニュースに
という記事が出ていた。
わかりにくいと思っていたのは、私達だけじゃなかったのね、という感じ。
ちなみに〝2.0〟は、やはり【web 2.0】のことのよう。
そして、昼休みの会話は
「『そろそろ反撃してもいいですか』って、負け惜しみにしか聞こえないよねぇ。」
で終わった。
確かに。
ポケベル→PHS→携帯電話と一通り体験してきて、携帯電話はたまたまDOCOMOだけを使い続けているけれど、そろそろホンキで反撃して欲しいのはヤマヤマ。
FOMAとかややこしいことはしなくて良いから、料金を下げて欲しいと思うのは私だけだろうか。
さて、「わかりにくい」の次は「わかりやすい」話。
いまさら!と言われると困るのだが、佐藤多佳子著【しゃべれどもしゃべれども】を読んだ。
今昔亭三つ葉という「二つ目」の落語家が主人公。
彼のもとに話し方を習いに来た3人と主人公の三つ葉が落語を通して成長していくという「わかりやすい」物語。
でも、登場人物がそれぞれ魅力的で、小さなエピソードの一つ一つが細やかに書かれていて、完全なハッピーエンドではないにもかかわらず、希望を持てる終わり方。
読み終わったあとに、何となく頑張るぞ!と思えるような本だ。
そして、無性に落語が観てみたくなる。
未読の方は是非!
晩御飯。
今日は月末にもかかわらず早めに退散できたので、普通に晩御飯。
鮭とアスパラのバターソテー、マッシュポテト、納豆、レタスときゅうりと新玉葱の中華サラダ、大根のお味噌汁。
48と600
48年ぶり
ミス・ユニバースで48年ぶりに日本人の森理世さんが優勝ですって。
すごい!
ニュース映像を観たら、顔の造作がどうというよりも、存在自体が自信に満ち溢れていて美しかった。
知花くららさんを観たときにも驚いたけれど、まだこの日本には綺麗なヒトが居るのねぇ。
それにしても、やっぱり日本人が海外で勝負するときは真ん中分けの黒髪でアイラインバッチリじゃないとダメなのかしら?!
そういえば、この間【ファンケル】の会長がテレビ番組で
「欧米では、化粧水もスーッとするとか、多少ピリピリするくらいじゃないと売れないのだ。」
と話していた。低刺激のものは付けた気がしなくて売れないのだとか。
日本人的感覚で言えば、有り得ない!だろう。
日本に居ると特に意識しないけれど日本人の感覚や美意識には独特のものがあるのだろうね。
とりあえず、私も真ん中分けにしてみようかな(^^;)
600人
紀香&陣内の披露宴が生中継された・・・・と、やはり「紀香」を先に書いてしまう。
その招待客なんと600人とか。
芸能人の披露宴というと昔はよく中継があったけれど、最近ではその規模も含め珍しいのではないか。
新婦は・・・・普段から美しいからか、さしたる感激はなかった。
新郎が弾き語りする場面には思わずホロッときた。
これだけしてもらったら、仮に離婚しても納得できるような気がした・・・・って、大きなお世話か。
ともかく結婚式を見て思うのは、誰しも誰かにとってはかけがえの無い大切な存在なんだな、ということ。
なんて書きながら、未だムーディの唄が頭を回っているのだ。
マグロ山かけ丼、炒り豆腐、冷やしトマト。
















