無くしてわかるありがたさ
会社で文房具を取りにストック場へ行ったら、面白いものを見つけた。
「無くしてわかる ありがたさ 親と健康とセロテープ」
こりゃ、すごい。
セロテープが親と健康と並列に扱われている!
セロテープを売る人はこのくらいセロテープのことを大事に思っているのね?!
さて、晩御飯。
アジフライ、冷奴、山盛りキャベツ、明太子、かぼちゃのそぼろあん。
アジフライは、会社近くのお肉屋さんで購入。
身が二つに割れてしまったから・・・と二匹で150円にしてくれた。
嬉しかったな(^^)
>さんちゃん
大沢さんは・・・・顔が小さかったなあ。
芸能人オーラっていうよりは、近所のカッコイイお兄さん、って雰囲気でした。
ピンクのシャツが似合っていたわ。
三回目の結婚記念日。
今日は結婚記念日なので代休を取得。
平日休みの利点を生かして日帰り旅行をしようか・・・とか考えていたのですが、ダメ嫁が体調を崩したので断念。
ごはん&映画と近場へのお出かけだけにしておきました。
昨晩、さてどこで食事しよう・・・という話になり、時間もなくてレストランも探せないので外れの無いホテルでということになり、慌てて夜10時くらいに電話して予約をとりました。
こういうときホテルって便利。
これなら、体調いまいちでも前菜やメインの量も調節できるので良かったです。
初めてのチョコレートファウンテンにも興奮。
左隣りには大沢た○おさんが着席したりして、目の保養にもなりました。
食事のあとはお台場で映画。
今回は旦那様のリクエストで【ザ・マジックアワー 】を鑑賞。
ほんわかする映画愛あふれる作品でした。
種田洋平さんのセットによる街も絵本のように可愛らしくて素敵。
タイトルの「マジックアワー」とは太陽は沈んだけれど空はまだ明るい・・・・という日暮れ前のほんの短い時間のこと。
この時間はダメ嫁も大好き。
映画の最後の方に「マジックアワーを逃したときはどうしたら良い?」という問いが出てきます。
答えは「明日を待てば良い」と。
単純ですが、勇気づけられる一言でした。
映画が終われば、まさにマジックアワーな時間。
お天気がいまいちなので、今日はだんだん色濃くなるブルーな東京の街を見ることが出来なかったけれど、ほんわかした気分のまま帰路に着きました。
やはりお蕎麦も良いわ♪
これで三年連続、結婚記念日はこのお店です。
ということで、本日は移動を車にしてもらいました。
よってダメ嫁は楽させてもらったのですが、旦那様がアルコール禁止。
かわいそうなので(^^;)帰宅後にワインをあけました。
金平糖はお蕎麦屋さんでプレゼントに貰ったもの。
そんなこんなで結婚生活三年目。
とりあえず、今のことろ順調でございます。
即売会@浜松町。
せっかくの即売会なのに、喉が全快ではないので思うように声が出ない。
あ~あ、と思いながら出勤したら、おっくんが会社からダメ嫁の電卓を持ってきてくれた。
なんて気がきくのだろう♪有難う![]()
単純なダメ嫁は、これでやる気が出たぞ。
しかし・・・お客様が少ない。
少なすぎる。
まあ、これだけ開催回数が多ければ仕方ないかな。
シルバーですよ。
派手ですかね?!
鶏とレタスのスープ、冷奴、ジャガイモのアンチョビチーズ焼き。
今日はご飯を焼いてカリカリにしてスープに浸して食べてみた。
ちょっと香ばしくて体も温まり、風邪っぴきのダメ嫁には良いメニューだった。
さて、明日は代休だあ♪
横になっている間に出来た棚。
今日は必要最低限の家事だけ済ませて、家から一歩も出ずにおとなしくしていた。
心なしか喉の痛みもやわらいだような。
ダメ嫁が横になっている間に、旦那様はここのところ熱中している棚作りに勤しんでいた。
既にあったゴミ箱に合わせて作ってもらった棚。
取っ手の付いてる部分が既製品で、それより上が今回作ってもらった棚。
空洞部分にはお盆やらレシピブックを置きたいな・・・と思っている。
パントリーとして十分に活用できそう♪
それにしても、作っている時は大変そうだったけれど楽しそうだったなあ。
茄子の辛みそ炒め、冷やしトマト、冷奴、浅漬け。
今回はゲロゲロではないので、食欲は十分にある。
しかも薬を飲まなければならないので、たいして動いてもいないのに三食ちゃんと食べてるのだ。
早く治したいっ!
初ジェネリック。
目覚めたら喉の痛みが消えるどころか強くなっていた。
熱もそれほど高くはないので、このまま我慢していようかなあ・・・・なんて思ったのだけれど、その我慢で歯を食いしばってしまうようで、アゴの痛みも出てきてしまったので観念して病院へ行った。
診断結果は「咽頭炎」。
喉の風邪。
赤く腫上がっているらしい。
「どうしたら早く治りますか?」
と聞いたら
「薬を飲んでよく食べてよく眠り安静にすること。」
と言われたので、明日は無理せずに思い切って休ませてもらうことにした。
その方が明後日の即売会も頑張れそうだし。
んで、処方箋を貰って薬局へ。
ふと思いついて
「ジェネリックにできますか?」
なんて言ってみた。
初ジェネリック。
4つのうち3つをジェネリックにすることが出来た。
気になるお値段は、一番差のあるもので1錠が26.50円のものが6.40円になった。
随分違うなあ。
難しい症状のときはジェネリックでは正直安心できないけれど、風邪くらいなら良いかも。
ピーマンの肉詰め、もやしと人参のナムル、冷奴、めかぶ。
もう少し作りたかったけれど、今日はこれが限界(^^;)
ハムカツ。
今、阿川佐和子さんの「スープ・オペラ 」という小説を読んでいる。
ひとことで言えば、女性一人と男性二人が同居する物語。
この三人は恋人でも肉親でもないのに、お互いがお互いのことをかけがえのない存在として大事にしている。
物語を読み進めるうちに「恋人」とか「肉親」とかそうした関係性なんて問題じゃない。人間対人間これで良いじゃない!」という心境になる。
少々奇異というか稀有というか、非現実的な設定なのに納得させられてしまう理由の一つが食べ物だ。
三人で食卓を囲む様子が、それはそれは楽しそうに綴られている。
タイトルの「スープ・オペラ」は、アメリカの「ソープ・オペラ」=昼ドラ(石鹸メーカーが提供していたから)をもじったものらしい。
タイトルどおり、美味しそうなスープも多数登場する。
しかしダメ嫁が注目したのは、お肉屋さんの「ハムカツ」。
豚肉初心者のダメ嫁は、もちろん食べたことがない。
これは是非食べてみなくては!と、昼休みに会社近くのお肉屋さんへ行ってみた。
1個73円也。
なるほど。この美味しさ。素朴というかシンプルというか・・・うまく言えないけれど確かに美味しい!
せっかくの大発見だったのに、このお肉屋さん7月14日には移転する。
新橋の環状二号線に伴う再開発で立ち退きなのだ。
今度は柳通りに出店するそうで、少し遠くなるけれど必ず行くぞ!
ナポリタン、生野菜、ヴィシソワーズ。
今日のヴィシソワーズはメークイーン・玉ねぎ・長ネギ・豆乳で作成。
いつもとちょっと違う感じ。
あー、風邪ひいたかも。
アゴ話。
今日、歯医者さんへ行ったときに、アゴの痛みについて相談してみた。
お医者さんいわく
「それは、噛み締めだね。」
半信半疑なダメ嫁に、先生が手鏡を持たせる。
「ほら、よく見て。頬の内側に歯の跡がついているでしょ。」
確かによく見たら、歯の形が付いている!
ビックリ。
「口を閉じているとき、上と下の奥歯はくっついてる?」
「普通についてますよ。」
「本当はね、少しスキマがあるものなのね。くっついていると思っている人のほとんどが『噛み締め』なんだよね。
普段から、アゴに常に力が入っている状態が続いているわけ。最近何かストレスとかなかった?!そういうときは普段よりもっと歯を食いしばっているから痛むんだよ。」
ダメ嫁はとっても驚いた。
確かにこのところイライラすることはあったけれど、ストレスというほどではないと思っていたし、自分に「噛み締め」の傾向があるとは、こんなに長く生きてきたのに全く自覚がなかった。
これからは、常にあごに力を入れないように意識しないとな。
でも難しい(^^;)
とり胸肉のたまねぎソース焼き、小松菜としらすの胡麻和え、サラダ。
スイカバー。
みんなが知っているのに自分だけが知らない。
そういう事ってたまにある。
今回はスイカバー。
マイミクけんはちさんの記事でその存在を知ってから、ずーっと気になっていた。
「スイカの種を模した粒チョコの食感が絶妙ぉぉぉぉぉっ」
と書いてある。
聞けばみんな知っていると言う。
早速コンビニのアイス売り場へ直行。
しかし、近所の○ブンにも○ーソンにも売っていない。
ならば・・とスーパーへ行ったら、あった!!
6本の箱入りで「スイカ&メロンバー」となっているけれど、これかなあ?!
おお!スイカみたいっ!
可愛いなあ。
食べてみよ。
あれっ、これってスイカ味?!
えーっとお味はいまいち好みではなかったけれど、この見た目の可愛さにやられたよ。
イチゴとかスイカとかサクランボとか。
フルーツモチーフってどうしてこうも可愛いのかな。
ゴーヤーチャンプルー味噌風味、切り昆布煮、けんちん汁もどき。
アゴは今朝起きたらほとんど痛くなくなっていた。
昨日は食べにくかった木の実やゴボウも普通に食べられる。
ただ、口を動かしたときに違和感はあるので、明日の歯医者で少し相談してみるつもり。
聞けば、身の回りの女性にもアゴが痛くなった経験のある人がちらほら。
ダメ嫁にとっては初めてだけれど、よくある話なのかもね。















