うーたんのダメ嫁日記。 -109ページ目

一陽来復。

我が家の梅。

気づけば蕾が膨らんでいる♪
うーたんのダメ嫁日記。

まだまだ寒いけれど、もう少ししたら春なのねぇ~とほっこり。

早く春来ないかなぁ。

寒いのは苦手だわ。


今日届いた年賀状に「一陽来復」の文字が。

どんな意味かなぁ・・・と思って調べてみたら「冬が終わり春が来ること。新年が来ること。また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。」ですって。

良い言葉だなぁ。

私の中の四文字熟語ブーム、まだまだ続きそうです。


さて、晩御飯。
うーたんのダメ嫁日記。

ひじきごはん、ほうれん草の胡麻和え、大根と生姜のスープ。


三連休嬉しい♪

仕事初め。

今日からお仕事。

穏やかに働けました。

残業する気ゼロでしたが、やっぱり残業。

まぁ、いっぱいお休みしていたから仕方ないか。


“NEW YEAR NEW YOU”

ITUNES STOREの新年のコピーですって。

なんかシンプルで心にストンと入る感じ。


新年気分で会社に行っても、机の上には先週やり残した仕事。

新年といえども、それは先週の続きでしかなくて・・・・って思うと、新しい気持ちで頑張ろう!と誓ったことさえ忘れてしまいそう。

そんなとき、このコピーを心に思い浮かべてみました。

頑張ろうっと。


さて、晩御飯。
うーたんのダメ嫁日記。

稲庭うどん、トマトと海草のサラダ。

七蔵みたいなうどんを簡単に作れないかなぁ・・・・と考えていて思いついたのが、ラーメンスープで食べるというアイデア。

ラーメンスープにお野菜と鶏肉をたくさん入れて、つけ麺風に。

鴨やお野菜で出汁をとっている七蔵とは似て非なるお味だけれど、この食べ方はそれなりに美味しいかと。

貰い物の稲庭うどんがあるので、色々なスープで試してみたいです。


冬休み最終日。

冬休み最終日は、たまった洗濯物や片付けをしていたらアッという間に終了。

クリスマスツリーもやっと片付けられてすっきり。

明日から仕事だと思うと、一気にブルーになりますが。


さて、お休み中のお買い物。

NEW YORKERのアウトレットにて
うーたんのダメ嫁日記。

黒という色自体が似合わないので迷いどころでしたが、とりあえず綺麗な格好をしたときのコートが一着も無いので。

うーたんのダメ嫁日記。

可愛らしい形と、起毛素材の質感で似合わない黒を何とかしようという作戦。

太陽の塔を見た記念に買ったピンバッチ。
うーたんのダメ嫁日記。

河童を見たわけではないのですが、太陽の塔のピンバッチは既に持っていたので。

いつか「若い太陽の塔」も見てみたいなぁ。


さて、晩御飯。
うーたんのダメ嫁日記。

里芋の唐揚げ、湯豆腐。


暴飲暴食で食欲なし(^^;)

帰省ラッシュ。

今日は帰る日だからゆっくり眠らないと・・・・ってことで、帰省先でも起こされるまで起きないダメ嫁。

ゆっくり起きて、用意された朝食を食べる。
うーたんのダメ嫁日記。

うーん、極楽♪・・・・・はい、ダメ嫁です。


しかし、睡眠をたっぷりとったおかげで本日は助手席で爆睡している時間もいつもより短かったのではないでしょうか・・・・・と自分では思っています。


東京に戻るまで12時間ほどかかりましたが、途中休憩もしっかりとったので、まぁ良いペースだったのではないかと。

運転している旦那様は大変だったようですが。

ともかく、無事に帰れて良かった。


さて、晩御飯。
うーたんのダメ嫁日記。-D1000348.jpg

某サービスエリアのカレー。

これ、びっくりするくらい不味かった。


口直しに・・・と食べた餃子味フランクフルト。
うーたんのダメ嫁日記。

これも・・・・・うーん微妙かなぁ。

しかし、フランクフルトという名前も不思議。

アメリカンドッグという名前も不思議だけれど。


そんなわけで、自分の好みでない食べ物で満腹になると損した気分。

買い初め。

宴会疲れでゆっくり起きて、しゃべって食べて・・・・食べてしゃべって。

出かけない限り延々と食べ続ける羽目になりそうなので(^^;)近所のスーパーやホームセンターへ。


でもって、買い初めは三日月百子にて靴下。
うーたんのダメ嫁日記。

派手な感じに惹かれて。

この靴下、「一足315円」と貼り紙してあって。

でも値札には3足1,050円と書いてあったのです。

ということは・・・・3足買うと損?!

ヘンなの。


そんなこんなで、さして何もせずとも一日はあっという間に終わるのでした。

さて、晩御飯。
うーたんのダメ嫁日記。

白菜と海老を炊いたの、筍の煮物、茶碗蒸し、ゆでブロッコリー、ほうれん草の胡麻和え等々。

やっぱり、こういうお野菜中心のご飯の方が身体に合う気がするなぁ。


食後のこたつでウダウダ時間が一番の楽しみ☆

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。


決まりきったことを当たり前のようにすることが幸せだなぁ・・・と思うお正月です。


具沢山のお雑煮を朝食に。
うーたんのダメ嫁日記。

この朝食の時点から日本酒をいただくのが恒例。


そして、午前中から宴会開始。
うーたんのダメ嫁日記。


締めに蟹鍋。
うーたんのダメ嫁日記。

一日中呑んで食べて。

食べ疲れた。

幸せなことです。


そんな中、東京では地震があったみたいで。

お正月早々ギョッとしましたわ。


とにかく平和が一番。


今年もよろしくお願いします。

年末。

いろいろあった一年ですが、大晦日はびっくりするくらいおだやかで静かです。

旦那様の実家で過ごす冬休み。

準備万端。

上げ膳据え膳の毎日ですので、特にすることもなく。

恒例となっているアウトレットへお買い物へ行ってきました。


今回は、きちんと目的がありました。

綺麗目な格好に着れる黒のコートを探す!

父用のななめかけできるバッグを探す!

というミッション。どちらも何とか果たしました。

長く着れる大人っぽいコートを探すつもりが・・・・やはり可愛い!と思った物を買ってしまったのが微妙ですが。

まぁ、いっか。


そんなこんなで暮れる2011年。

来年は、今年よりもう少し

運動する。

勉強する。

掃除する。

早起きする。

ってなことを目標にしたいと思っています。


皆様良いお年を。


さて、晩御飯。
うーたんのダメ嫁日記。

年越し蕎麦、お鮨等々。


大阪年末空振りの旅。

旅二日目。

朝食は駅の立ち食いそば屋さんでうどんを。
うーたんのダメ嫁日記。

関西だしのおうどん、美味しい!


朝食が終わってから向かったのは、大阪城。
うーたんのダメ嫁日記。

プリンセストヨトミの記憶が蘇るも・・・・年末のため休業で天守閣には登れず・・・・残念。


仕方がないので、ランチへ。

お好み焼きの有名店“おかる”へ。
うーたんのダメ嫁日記。

ふわっふわのお好み焼き。
うーたんのダメ嫁日記。

こちらのお店は焼き方が変わっていました。

普通、お好み焼きは押してはいけないというのに、こちらのお店ではびっくりするくらいギュウギュウに押していました。それでも、蓋をして蒸し焼きするから十分にふっくらするのですって。

しかも、このお店はマヨネーズで絵を描くのがウリらしいのですが、マヨネーズが苦手なダメ嫁は当然のことながらマヨ抜きでお願いしたので、一番の盛り上がりタイムが無いという事態に。

許してくだされ。


軽いお好み焼きだったので、まだ食べられる!ってことで“今井”へ。
うーたんのダメ嫁日記。

有名なきつねうどん。
うーたんのダメ嫁日記。

これが美味しかった!

また食べたい!と思うお味でした。


大阪名物のミックスジュースも!
うーたんのダメ嫁日記。

さすが、ジューススタンドでも一番の売れ行きのよう。



そして、旅の中で一番楽しみにしていた“太陽の塔”へ。
うーたんのダメ嫁日記。

しかし・・・・・ここも年末で休業だったのです。

残念ながら中には入れなかった・・・・ガッカリ。

とはいえ、間近に見た太陽の塔の迫力といったら、さすが!という感じでした。

森見登美彦さんが小説「太陽の塔」の中で

『一度見れば、人々はその異様な大きさと形に圧倒される。あまりに滑らかに湾曲する体格、にゅうっと両側に突き出す溶けたような腕、天頂に輝く金色の顔、腹部にわだかまる灰色のふくれっ面、背面にある不気味で平面的な黒い顔、ことごとく我々の神経を掻き乱さぬものはない。』

『つねに異様でつねに恐ろしく、つねに偉大で、つねに何かがおかしい。』

と書かれていましたが、まさにそんな感じ。

何だか心がざわざわとするような「違和感」が私は病みつきになりました。

一度見れば十分、いやわざわざ行くほどのものでは・・・という方もおられるでしょうが、これはまた機会があれば訪れたいなぁ。

ただ、アクセスが悪いのですよねぇ。


ということで、空振りな大阪旅でした。


さて、晩御飯。
うーたんのダメ嫁日記。

牡蠣フライ、かす汁、たこともやしのピリ辛炒め、ブロッコリー煮、ほうれん草の胡麻和え等々。

大阪年末食い倒れの旅。

プリンセストヨトミを読んで、俄然大阪に行きたくなりました。

よって、今年の年末帰省旅は京都ではなく大阪に決定。


天候も良く、富士山がきれいに見えました。
うーたんのダメ嫁日記。

幸先良し。


途中、夏のようなひどい渋滞もなく順調に大阪着。


まず向かったのは新世界。
うーたんのダメ嫁日記。

ザ・大阪!な風景にテンション上がります。

通天閣って、下は凱旋門・上はエッフェル塔をモチーフにしているのですって。

しかも、設計者は東京タワーと同じ人とか。

どことなく昭和な雰囲気に萌え。


お約束の串揚げは、こちらのお店で。
うーたんのダメ嫁日記。

とりあえず、どて焼きとビール。
うーたんのダメ嫁日記。

次があるので、控えめに串揚げを注文。
うーたんのダメ嫁日記。

噂の二度づけ禁止のソース。
うーたんのダメ嫁日記。

ほとんどの串が1本100円で、気軽に食べられて良かったです。


そして、次に向かったのが、こちらのお店。
うーたんのダメ嫁日記。

冬の大阪と言ったら、てっちりでしょ!ということで、久しぶりすぎる河豚。


てっさ、美味しかったなぁ。
うーたんのダメ嫁日記。

大好きなひれ酒。
うーたんのダメ嫁日記。

そして、てっちり。
うーたんのダメ嫁日記。

しめの雑炊は、お店の方に作ってもらったのでとてもキレイ。
うーたんのダメ嫁日記。

家で雑炊作るときの参考にしよう!


まだもう少し食べられそう・・・ってことで、目についたお店でたこ焼きを。
うーたんのダメ嫁日記。

食べられるかなぁ・・・・と思ったけれど、案外あっさり食べられちゃう。
うーたんのダメ嫁日記。

あ、忘れてた!と思った551の豚まん。
うーたんのダメ嫁日記。

今晩は、このくらいにしておくか。


さて、大阪のネオン事情。

関西電力は「節電にご協力を!」と言っていたから、どうなっているかなぁ・・・と思っていたけれど、こちらは普段どおり明るかったです。
うーたんのダメ嫁日記。

カニは節電のため、ライトアップはされているものの、動いてはいませんでした。
うーたんのダメ嫁日記。


泊まったホテルは・・・・・・・普通にイルミネーションしていました。
うーたんのダメ嫁日記。

あまり、節電しているように見えなかったのは気のせいでしょうか。


おまけ

移動のバスの中にあった貼り紙。
うーたんのダメ嫁日記。

阪神の話以外禁止って・・・・・それじゃ何も話せませんよ(^^;)

仕事納め。

仕事納めてきました。

やるべきことをきちんと済ませて・・・・・と思ったけれど、キリが無いので最低限のことだけ済ませて早々に退散。

こんなに早く帰ったのは初めてではないかな?!

今年もいろんなことがあったし、もう辞めたい!と思ったこともあったけれど、終わってみれば何とかなるものですね。

来年もマイペースで頑張ろうっと。


さて、晩御飯。
うーたんのダメ嫁日記。

人参とピーマンと卵のきんぴら、レタスの豆乳スープ、納豆、洋梨のヨーグルト@朝食の残り。

冷蔵庫の掃除中。