リポート3本が少しお得に旅立つ | 旅する大学生の「法政通信」日記

旅する大学生の「法政通信」日記

法政大学の通信教育で勉強する柿野うたねのブログです。スクーリングや試験の際には全国を旅します!

リポートを発送しました!
今回提出したのは、
「財務会計論Ⅰ」
「財務会計論Ⅱ」
「原価計算論Ⅰ」
の3科目分のリポートです。
 
1か月に3本のリポートを送ったのは、今回が最高記録です。
一から勉強してリポートを仕上げるのはなかなか大変な作業ですので、私は3本程度が限界ですね。
今回はなかなか大変でした。
 
 
 
さて、リポートは1通15円で送れますが、より安くするために封筒にまとめて送りました。
 

 
リポート3本で200g以下に収まったので、料金は25円です!
が、間違えて30円分の切手を貼って送ってしまいました!
まぁ、5円くらいは仕方がないことにしましょう(-ω-)/
 
リポートを複数冊まとめて送る場合は、今回のように封筒に入れてまとめることができます!
条件を守っていれば、封筒でも第4種郵便が適用されます。
通信教育の第4種郵便の場合は、100g以内なら15円。
100gを超えると、100g超過ごとに10円かかります。
 
詳しくは、郵便局のホームページ等に載っています!
また、第4種郵便として送れるものや必要な記入項目などは、法政大学の「学習のしおり」に載っています。
 
 
 
 
 
第4種郵便は「開封された状態」で送る必要があります。
市販の封筒の場合は、切込みを入れて、中身を確認できる状態で送ります。
 
普段使用するリポートノートの上下が閉じられていないのは、「開封された状態」にするためですね(*'ω'*)
 
 
 
条件を守らないときちんと送れませんが、これもまた通信教育でしか利用できない制度ですので、いつも楽しんでいます( *´艸`)
 
まぁ、数十円の差をケチりたいわけではありませんが(´・ω・`)
いろいろな制度を組み合わせてみるのも、勉強の合間の息抜きになります(*´ω`)