旅する通信大学生の法政日記

2017年春、法政大学通信教育課程に入学。
経済学部商業学科で勉強しています。

スクーリングや試験のために全国各地をまわって
その様子をブログに載せています。

<お知らせ>

プロフィールにて、現在学習中の科目を紹介しています。
こちらよりどうぞ→ 《パソコン版》  《スマホ版》


ブログランキングに参加中!

クリックで応援いただけると嬉しいです!

ブログランキングからは他のブロガーさんの情報をご覧いただけます。
ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ:

昨日・一昨日とセンター試験を受けてきましたが、このたび自己採点をしました!

 

 

気まぐれで手書きしてみました。

割とアナログな方法が好きだったりします。ええ。

そのくせして「簿記・会計」の「計」を「記」と書き間違えたりもしています。

それはまぁご愛敬ということで。

 

合計の隣にカッコ書きで書いてある数字は満点を表しています。

また、書いてある順番は実際に受験した順番です。

 

 

 

というわけで、人生初めてのセンター試験が終わりました。

明日の記事で各科目について感想を載せようと思っていますが、まずは点数だけを見ての感想を少しばかり。

 

個人的に最もよくできたのは国語の大問1。

大問1は評論を読んで答える問題なのですが配点が50点でして、私は全問正解していました。

これは非常にうれしいですね。

一つの大問で全問正解したのは良い思い出になりました。

 

その反対に生物基礎の大問2では1点も取れない結果に。

やはり理科や数学は苦手です。

 

「簿記・会計」は「数学Ⅱ・B」の代わりに受験しています。

全科目の中で最も良い得点率になりました。

ただ、欲を言えば80点代にはしたかったですね。

 

 

 

結果として950点満点中554点に。

得点率は約58%ですかね。

 

普段受けている単位修得試験は「~~について述べよ」という論述式ですので、センター試験のようなマークシート方式の試験は久しぶりに解きました。

ほぼ準備しないまま受験したので、いま自分が持っている力はこれぐらいということなのでしょう。

やはり学び続けないことには成長できないのだと実感しました。

ひとつの方法にとらわれず、様々なやり方で自分自身をつついて、今後も勉強していきたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日・今日と行われたセンター試験を受験してきました。

 

 

1日目の受験科目は「国語」「英語」「日本史B」「政治経済」。

2日目の受験科目は「生物基礎」「地学基礎」「数学1A」「簿記・会計」。

 

文系で国公立大学を受験するときに必要な科目と同じだけ受けています。

 

 

 

センター対策の勉強はほとんどしていないものですから、地力での勝負になってしまいました。

感想は・・・・・・、まぁ大変ですよね。

模試の時点から思っていたことですが、現役の高校生がこれを解くというのはすごいことだと思います。ええ。

 

1日目の科目はすでに自己採点しました。

2日目の科目は明日の朝刊で答えが載ってくるので、それの自己採点が終わり次第、ブログにも載せようと思っています。

 

ですが、数学はダメダメです。ええ。

理科科目もたぶんダメですので、残る希望は「簿記・会計」のみに。

一般的な科目であれば予備校が解答速報を出してくれるのですが、「簿記・会計」の解答を出してくれるところは無いんですよね。

 

私は経済学部商業学科に在籍していますので「簿記・会計はできなきゃダメだろ!」という感じなのですが、果たしてどうなることやら。

ちなみに、センター試験の「簿記・会計」は電卓使用不可です。

筆算で答えを求めなければいけません。

でも、それはそれで面白いですので、興味のある方はぜひ過去問を解いてみてくださいませ。

おそらく日商3級と2級の中間くらいの難易度だと思います。

 

 

 

というわけで、明日夜には自己採点の結果を載せますのでお楽しみに。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

広い地域で雪が降りニュースで騒がれていますが、私の住む地域も(ご多分に漏れず)降りました。

普段は水気が多く重い雪が降るのですが、今日は軽い雪が降りました。

軽い雪には除雪慣れしていませんので、不思議な感じがします。

 

 

 

さて、明日と明後日はセンター試験ですね。

読者の多くの方はお忘れかもしれませんが、私も受験してきます。

「なんでお前が受験するんだ」とツッコまれそうですが、高校生時代にはセンター受験をしませんでしたので、大学生になった今経験してみようという魂胆です。

 

とはいえ、センターの勉強は全くできていません。

大学の勉強とセンター対策はやはり両立できるものではないですね。ええ。

今回はいわゆる「記念受験」になるかと思います。

 

 

 

法政大学の通信教育課程で勉強していますと、周りの方から「法政に入学できるなんてすごいですね」と言われることがあります。

そのたびに「通信制は書類審査だけなので・・・」なんて返しているのですが、果たして私に(一般入試で)法政大学に入学できるだけの学力があったのでしょうか。

(やる前から分かっていますが、たぶんそれだけの学力はありません)

 

 

 

でも、ポジティブに考えますと、これは通信制に対する正しい認識を発信するチャンスなのではないかと思います。

 

インターネット上には真偽の分からない情報があふれています。

それは法政を含む通信制大学についてもいえることで、実情を知らない人はそういった情報に踊らされてしまうような気がするのです。

 

もちろん「私のブログはすべて正しい」なんてことは言えませんが、そんな中でも、通信制で勉強する一学生のリアルな情報をお伝えできればと思っています。

 

その一環として、このセンター受験企画を通し、「一般入試で合格するほどの学力は無くても、通信制では入学してからの勉強次第、頑張り次第が大切」というようなメッセージを発信したいわけです。

当然そのメッセージは私自身に向けられたものでもあります。

 

 

 

というわけで、明日・明後日センター試験を受験してきます。

1日目の受験科目は「国語」「英語」「日本史B」「政治経済」、2日目の受験科目は「生物基礎」「地学基礎」「数学1A」「簿記会計」です。

一応国立大学を受験するときと同じ科目数を受験してきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。