【受講記録】フランス語の初歩 会話編(放送大学) | 旅する大学生の「法政通信」日記

旅する大学生の「法政通信」日記

法政大学の通信教育で勉強する柿野うたねのブログです。スクーリングや試験の際には全国を旅します!

【大学】 放送大学
【科目名】 フランス語の初歩 会話編

【日時】 2018年12月1日、2日

【会場】 放送大学 埼玉学習センター
【評価】 (成績確定後更新します)

 

 

 

先日、放送大学の面接授業「フランス語の初歩 会話編」を受講してきました(*'ω'*)

 

以前のブログを確認しますと、私がフランス語を学び始めたのは今年の3月のようです。

今回、はじめてのフランス語の授業にこぎつけました。

 

今回受講したのは「フランス語の初歩 会話編」。

放送大学では「フランス語の初歩」という科目が「会話編」「文法編」「発音編」に分かれています。

これの授業は、どれもそのテーマ(会話・文法・発音)を足掛かりにして、フランス語を学び始める一歩を踏み出すことが目標となっているそうです。

ですので、フランス語の会話ができなくても、「フランス語の初歩 会話編」を受講することができます。

受講者は私を含めて7名(/・ω・)/

大半が初学者でした。

 

 

 

授業の内容としてはアルファべの読み、数字などから始まり、フランス語の発音法や簡単な会話を学びました。

また、フランスの農村が作ったPR動画などを見て、フランス文化について感想を述べあうこともしました。

フランス語に関する疑問なども質問できまして、有意義な時間だったと思います。

2日間の授業日程ですので少し急ぎ足で学びましたが、はじめてフランス語の授業を受けてすごく楽しかったです。

 

 

 

 

片手間に学んでいるフランス語ですので進度はゆっくりですが、今後もフランス語を学んでいきたいと思いました( *´艸`)