【GWスク1日目】やっぱり経済学は楽しい | 旅する大学生の「法政通信」日記

旅する大学生の「法政通信」日記

法政大学の通信教育で勉強する柿野うたねのブログです。スクーリングや試験の際には全国を旅します!

ゴールデンウィークスクーリングの1日目でした。

朝からバタバタしていまして、分単位のスケジュールをこなしました。
GW中は学食がやっていませんので、当然「昼食を調達する」という予定も入っています。
 
普段なら「今日の学食」コーナーをやるのですが、学食はお休み。
外濠校舎一階のセブンイレブンで調達したおにぎりとサラダの写真も撮り忘れ。
というわけで、「今日の学食」コーナーの写真はありません!
残念!
 
 
 
 
授業の振り返りをしますと、経済学特講を受けていました。
経済学の入門的部分を丁寧に教えてもらっています。
 
とはいえ、去年メディアスクで「経済学入門Ⅰ」を受講しましたし、放送大学の「経済学入門」も取りました。
「何回入門をやっているんだ!」という声が聞こえてきそうですが、今回は経済学特講ですので、単位上は「経済学特講」としてカウントされます。
 
 
 
 
経済学はやっぱり面白いですね。
私は好きな学問です。
「あっちを押せばこっちが引っ込む」「こっちを押せばあっちが引っ込む」的な感覚が面白いと思います。
何が言いたいかというと、例えば一つの経済政策に良い面も悪い面もあって相対的に良い方を選んでいくのが経済学なんですね。きっと。
何をするとどうなるかを考えるのは面白いてす。
 
そして、いろんな経済の考え方が提唱され、議論された歴史も面白いと思います。
 
 
 
 
今回の経済学特講では1日につき1枚のリアクションペーパーを提出しなければいけません。
成績にも反映されるそうです。
 
それに加え、最終日の試験を持って成績が決まります。
3分の1が終わって、残り2日。
気を引き締めていきたいものです(+_+)