寛容☆ | utan blog

utan blog

日常の幸せに感謝し禅語や賢人の名言を紐解き心に留めています。
調理師、美肌食マイスター
、スーパーフードマイスター、薬膳マイスター、睡眠コンサルタント、腸育コンシェルジュ、毛髪診断士 取得。
只今も日々お勉強中です。
どうぞ宜しくお願い致します(^-^)/

皆様如何お過ごしでしょうか?

梅雨かと思う様な空模様が続いておりましたが今日はお日様が綺麗ですね。


先日の事。
近くの紫陽花がしっとりと咲き誇っていました。

この白い紫陽花の花言葉は

寛容 🤍

寛容とは:
自分とは異なる意見や価値観を安易に拒絶せず許容しようと努めたり、他人の失敗や失礼な振る舞いを咎めだてせず許そうとする姿勢。

なんてたおやかな事。

これから白い紫陽花に出逢う度、寛容 の意味を思い出す事に致しましょう。

私の周りには余りいらっしゃいませんが、世の中には自分と違う意見だからと攻撃してこられる方がいます。自分の白は他人の黒。それが良い悪いじゃないのにねぇ。でも寛容を極めるとそんな方がいらしても気にならないのでしょうね。

さて


先日 広尾にある和食の山藤さんにて、初かき氷を頂きました。こちらの美味しかったこと!最近お店イチオシの昔ながらのラーメンの後に頂くと更に美味しく感じて幸せな一時でした。


かき氷といえばフレンチトースト屋さんを運営していた時に夏はメニューに入れて、そのシロップを手作りしていたのですが、シロップのレシピを作るのに結構な期間、何度も何度も何度も試行錯誤致しました。1種類は飯倉のキャンティのブラッドオレンジのシロップのお味をイメージしたのですが原価率から使える素材も限りがあり本当に研究したなぁと、かき氷を頂きながら心がキュンとなりました。こうしたふとわき起こる心緒はなんとも乙なものですね。

…どなたも私がかき氷を頂きながらそんな風に浸っているとは知らないでしょうし又ご一緒でした方々にももしかしたら素敵なかき氷の思い出があるかも知れない。


だから何なのか?と問われると答えられないんですけどね(*^^*)
又別のある方のお顔がふと思い浮かんだりと…平和な朝です。

それでは



いつもありがとうございます。

今日は日曜日ですね。
素敵なお時間を。

そして引き続きどうぞお気をつけて、お健やかにお過ごし下さいませ。

かき氷を頂きました
私の大好きな、有機和食 山藤 さん。
お料理の服部学園の服部先生のお店です。身体に良い身体が喜ぶ美味しいお料理が頂けます。
特にオススメは

だし巻き玉子 鰻ご飯 アジフライです。
あとサラダとお味噌汁とラーメンとステーキ(あっ全部だw)

ランチもお野菜が一杯で本当に美味しくてしかもリーズナブルですから
毎日通いたい位です。

よろしければ
皆様もチェックしてみて下さいね。

有機和食 山藤 
東京都港区南麻布5-15-25
 広尾六幸館 2F
電話050-5595-0515