年の瀬☆ | utan blog

utan blog

日常の幸せに感謝し禅語や賢人の名言を紐解き心に留めています。
調理師、美肌食マイスター
、スーパーフードマイスター、薬膳マイスター、睡眠コンサルタント、腸育コンシェルジュ、毛髪診断士 取得。
只今も日々お勉強中です。
どうぞ宜しくお願い致します(^-^)/

(📷️は外苑前のイタリアンでの美味しかったお料理です。ブラッターとお肉の前菜)

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年も2週間をきりました。。
又コロナ感染者が増えて悩ましいですね。

さて

酒濃元不在多杯 
さけこまやかなるはもとにはいにあらず

という句を最近知りました。

酒の本当のうまさは、杯を多く重ねることとは無関係である。僅かでもよいから、ゆったりとした思いで独り閑かに飲むか、あるいは、肝知り合い本当の知己と心おきなく飲む場合に、酒は心にしむものである。決して多く飲むのがよいのではない。またその必要もない。何事も数の多いのがよいとは限らない。

という意味で、お酒を様々に置き換えると、含蓄豊かな座右の銘となるとの事です。

ほんにほんに。

(ザクロがまるで宝石の様な冷製パスタ)

私は、プライベートでは数年前から、気の進まない集まりには全く参加しませんので無駄な飲み会はありませんが、様々なお付き合いが発生されます皆様におかれましても、今年のコロナ禍では、得心されます事が多いのではないでしょうか。

(柿とトリュフの取り合わせが絶妙だった柔く完璧な鹿肉のロースト)

只今訳あり、何と私にしてはものすごく珍しく1週間以上お酒を頂いておりませんので

又 お酒を頂きます日には、独りでは、心に雪がしんしんと積もる様に、知己とは、桜の花びらがひらひらと舞う様に、素敵にお酒を味わいたいと思いました。

(こちらはアマゾンのカカオをテーブルですって下さった香り高いティラミスです💛)

焼きたてのフォカッチャは食べ過ぎ要注意の美味しいイタリアンはこちらです↓↓

可愛すぎる4歳のベリッシマ💓
今日はお電話頂き嬉し過ぎました😆

友人とパレスで杯を重ねた日。
マスクを一瞬外しパチリ。
4歳と同じポーズやん(///∇///)💦

穏やかに暮らせております事、感謝の日々です。

それでは

風邪も流行っている様です。皆様も引き続きお気をつけてお健やかな年の瀬をお過ごし下さいませ。

いつもありがとうございます。

新しいblogを今年始めてみました。快眠のコツ等シェアしています。こちらもゆっくりとしたペースではございますがもし宜しければご覧頂けましたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m   快眠blog