賢人のお誕生日☆ | utan blog

utan blog

日常の幸せに感謝し禅語や賢人の名言を紐解き心に留めています。
調理師、美肌食マイスター
、スーパーフードマイスター、薬膳マイスター、睡眠コンサルタント、腸育コンシェルジュ、毛髪診断士 取得。
只今も日々お勉強中です。
どうぞ宜しくお願い致します(^-^)/


今日はある方のお誕生日です。

山笑うという春の季語がありますが、この方の笑顔を見るとその美しい言葉を思い出す方。そしてなすべき事にものすごく集中される賢人のお一人です。

独特なスタイルがあり様々驚く事があるのですが

超私事の胸につかえていた事、些細な事だけど子供だから傷ついた誰にも話せなかった事の何もかもを

何故か話してしまう不思議な方です。

こういった愚痴の部類はその方に申し訳ないですし言った本人も又その事を思い出して気分が悪くなるものですのに、何故かこの方にはお話ししてしまい、そして心が軽くなるのです。本当に不思議。ご迷惑でしょうにいつも聞いて下さってありがとうございました。 程々に致しますが今後も宜しくお願い致します(๑>◡<๑)


ブッダは、良い仲間の条件として

・賢明であること。
たんに頭が良いという意味ではなく道徳的で正義感にあふれている事。

・協力的であること。
自分の利益ばかり考えるエゴイストではなく、優しい精神の持ち主である事。

・礼儀正しいこと。
親しい間柄になっても礼儀を忘れない分別を持つ事。

・明敏なこと。  
頭の働きが鋭く、物事の要点や本質をすばやくさとる事。

と、説いているそうです。

今朝、改めてこのブッダの教えを読み、リアルに実感できるそんな方に出逢えた事の感謝と、お誕生日に際して益々のお幸せをお祈りした朝でした。

私も精進したいと思います。

さて
(今日はトースト我慢💦)

あっという間に週末ですね。
東京は雨でゆっくりしたムードです。私はこの週末は一生懸命運動し粗食にしたいと思います。

その理由は美味しすぎた「鶏すき」の〆に我を忘れてW炭水化物を頂き又太ったからです💦
もし宜しければ新しく作りましたワードプレスブログの美味しいと100連呼しました鶏すきの記事をご覧下さい
それでは

いつも有難うございます。

皆様も引き続きお気をつけて良いお時間をお過ごし下さいませ。