月居⭐ | utan blog

utan blog

日常の幸せに感謝し禅語や賢人の名言を紐解き心に留めています。
調理師、美肌食マイスター
、スーパーフードマイスター、薬膳マイスター、睡眠コンサルタント、腸育コンシェルジュ、毛髪診断士 取得。
只今も日々お勉強中です。
どうぞ宜しくお願い致します(^-^)/

今迄の人生で一番美味しいフカヒレを頂きました。

フカヒレは、昨今の環境問題、Finningについて

大好物ですと声高に言えない 品目ではありますが

きちんとしたルートでのものもあります。

私は昔から好物上位3位に入る程のフカヒレ好きでして
お肉やその他のお野菜を頂きます時と同じ様に感謝して
今回、特筆させて頂きます。

月居 赤坂さん にて


大きな土鍋でご提供頂きましたフカヒレ。

圧巻でした。

そしてお口に運んだ後の唇のひっつき加減すなわちコラーゲン感、過去最高!

それはお味付けの基本のスープの素晴らしさでもあるのでしょうが、良質な食材の奥深さです。感動致しました。

フカヒレは咀嚼時の心地よい感じに又醍醐味が私はあると思っていて、丁度良い弾力の繊維が解れていく度に旨味が広がります。

サイドの白菜も、はい、今火が入りましたよと言わんばかりにしゃくしゃくとみずみずしく
お口をリフレッシュしてくれました。

本っ当に完璧!究極のフカヒレ姿煮でした。

はぁ。。(幸せの溜息)

他のお料理も
日本中、世界中から集められたご馳走をぶれない指針からつくりだされたお料理は、慈味と創意工夫の華やかさが一体となり








美味しい~~~💓

合掌✨

の∞ 繰り返しです。

以前の菜根譚の折に頂きました、夢の様な 


鯛の煮込み麺 も特別に作って頂きましたところm(__)m

なんと、2杯も御代わりしてスープ迄、飲み干しました。


感謝✨

暫く地味にしよ。
制して又伺いたいと思います。
ご馳走様でした😊

さて2月のおついたちです。

今月は洪自誠のお言葉を今一度 朝読書しようと思います。

成功は常に
苦心の日に在り。

敗事は多く得意の時に
因ることを覚えるべし。

幸福は求めようとして、
求められるものではない。

常に喜びの気持ちをもって暮らすこと。

今月も良い月となります様に。

いつも有難うございます。
まだまだ寒いので皆様もお気をつけてお過ごしくださいませ。