夏のお献立☆ | utan blog

utan blog

日常の幸せに感謝し禅語や賢人の名言を紐解き心に留めています。
調理師、美肌食マイスター
、スーパーフードマイスター、薬膳マイスター、睡眠コンサルタント、腸育コンシェルジュ、毛髪診断士 取得。
只今も日々お勉強中です。
どうぞ宜しくお願い致します(^-^)/

暑い毎日ですね。
私は暑いのが全く苦にならなく毎日ご機嫌ですが、キッチン向きにクーラーがないのでとても暑いので、お家ご飯の時は早朝、ある程度仕込んでおきます。
夏のお献立は、大好きな茄子や生姜、にんにくをよく使います。
・お茄子と万願寺の煮浸し
・枝豆のニョクマムペペロンチーノ
・トマトのピクルス
・胡瓜のいり酒あえ 
・アボガドとピータンのサラダ
・自家製シーチキン(マグロのオイル漬)
・お肉と椎茸の鉄板焼 大根おろしお醤油とレモンで。
どれも簡単でお酒にもとっても合い美味しく頂きました。

そして、最近デザートで気に入っているのが、葛きりです。
只、茹でるだけなのに、氷できっちり、しめると、ほんとに美味しくて、日本の夏を感じる涼菓です。

自家製、紫蘇シロップもまだあるので、かき氷の小さい器械を買い、暑い日のお休みの夕方に作りたいなぁと思っています。

夏のお献立を、色々工夫して夏バテ知らずに元気に過ごしたいと思います。

……と、言いながらも只今少し気になる症状があるので、病院ですが、早目早目にケアして、大事になる前に治したいと思います。

雲悠々水潺々 くもゆうゆうみずせんせん
今週も大切な方々がお健やかであります様に。

皆様もどうぞお元気にお過ごし下さいませ☀️