4月19日金曜日は、みなさんにとって

どのような1日でしたでしょうかにっこりはてなマーク

今日も、わたしの日記にお付き合いいただきありがとうございます


今週は、思うようにブログの更新ができませんでした無気力


悲しいかな、締め切りに追われていました真顔


文章を書くのが好きなため、

ブログ以外でも積極的に雑誌投稿など、

締め切りのある仕事をしています


残念かな、たとえ好きでも

論理的な文章を書くためには多くの時間を要します真顔


正直、葛藤です昇天


好きなことを仕事にする

この一文には、罪深き誤算が含まれています


たとえば、サッカーが好きな青年が

【サッカーが好きなら,サッカーコーチが向いているよ⚽️】

と言われ,サッカーコーチになったとします

青年は、好きなサッカーを子どもたちに教えることだけが

自分の仕事としか考えていませんでした

実際には、会費や試合のスケジュール管理、はたまた親御さん達の仲裁までもが

【お給料】に含まれていました


想定外だ!チーン

聞いていないゲロー

と、青年がそう思うのも,


それが仕事というもの真顔真顔真顔
と、雇い側が思うのも理解可能です

そのような時、わたしが思い出す考え方、
そのことを知るきっかけとなった本があります

良い出来事があったのと同じくらい、不本意な出来事があるかもしれない、
ということを、わかりやすく教えてくれています

不本意な出来事の中にも学びがある
すなわち、行動-思考変容🟰不本意!かもしれないけれど、
学びがあると信じることで
自己の行動-思考を変える(🟰負)と、
ハッピーなこと(🟰正)があると体験できる
という信念に辿り着くことができます

…信じるって大事すね凝視凝視凝視