新年

あけましておめでとうございます!!

 

 

今日は2月16日の新月で

旧暦のお正月ですねー

 

 

ちょっと

調べてみると

 

「明治6年に改暦されてからは1月1日を正月とした」

とのことなので

1月1日が正月になってから150年弱・・・

 

まだまだ

今のお正月でお祝いしている

期間の方が全然短いんですね。

 

 

旧正月を祝う地域は少なくなってるとの事ですが

沖縄ではまだ

お祝いしているところが多そうでした。

 

旧正月の準備とかで

すこし町が慌ただしい感じがありました。

 

 

ウタマネにとって

いままで

旧正月を祝った事がないので

特にスペシャルな事はしないのですが

 

 

新月なので

 

ツイタチマイリ(1日詣り)

 

に行ってまいりました。

 

 

ツイタチマイリは

去年から

始めているのですが

 

その「月」に起きた「悪い事」をすべて許して

悪い事へ「ありがとうと」と伝えに

地元の神社に行きます。

 

 

最近は

「いやだなー」

とか

「許せん!」

とかの

 

感覚が

少なくなってきてはいるのですが

 

 なんだかんだ

「いやだなー」「許せない」とか思ってた事が

色々とでてくるんですよねー。

 

 

なので

神社でお祈りした後は

全てを許して

すっきりしております。

 

 

ツイタチマイリについて

詳しくは

さとうみつろう氏の

 

悪魔とのおしゃべり

 

 

 

の特別付録として書いてあるので

読んでみてください。


「悪魔とのおしゃべり」は

 「正しい」と思っている

ことが

崩れる本です。

 

ストーリー仕立てで

読みやすいし、楽しいですよー

お勧めの本です。

 

 

 

 

旧正月でなく新正月の時の

ウタ@神社ですが

 

 

 

どーぞ!

 

 

{6CA0E8FF-0F4A-4D4E-8F62-DBF8D2205C1B}

{030BA504-2DAD-4903-A8C1-7890FE9DA3D2}





ありがとうございます。




お年玉クリックよろしくです! 

 


人気ブログランキング



ありがとうございました。