ウタは結節性硬化症です。

 

この病気はとても分かりにくいので

出来るだけ簡単にわかりやすく説明します。

 

 

 

結節性硬化症とは?

 

指定難病 158

1万から数万人に一人の難病 

 

Tuberous(結節状の) Scleroasis(硬化する) Complex(症候群)

 

略して 

 

TSC

 

 

プリングル病とかもいいますが

だいたいTSもしくはTSCって呼ばれてます。

 

 

 

全身のさまざまな場所に腫瘍をはじめとする症状が出るのですが

なぜか?発症する順番があるみたいです。

 

 

心臓→皮膚→脳→目→腎臓→肺 

の順番が一般的とされています。

 

 

 

 

 

 

 

結節性硬化症の原因は?

 

病名にもなっているTSC1遺伝子またはTSC2遺伝子がうまく働かないためと言われてます。

 

体内にはmTOR(エムトール)というタンパク質があり

このタンパク質は細胞を増殖させる役割があります。

 

 

この

TSC1遺伝子またはTSC2遺伝子

がうまく働かないと

mTOR(エムトール)が暴走し

あちこちに細胞を増殖させます。

 

 

それが腫瘍の原因と考えられています。

 

 

その増殖具合に個人差があるので

 

 

 

ある人は重篤な症状

 

ある人は病気であることすら気が付かない

 

 

 

という事があるのです。

 

 

 

 

 

 

どんな症状?

 

全身の疾患で、

いろんな所に

いろんな症状

がおきます。

 

なかでも

てんかん発作は80%の患者におきています。

 

 

乳児早期には

頭をカクンとたれるタイプのてんかん

(点頭てんかん) 

 

それ以降には

意識がなくなり、手足の一部がけいれんするタイプのてんかん

(複雑部分発作)

が多くでたりします。

 

 

 

 

その他には

発達障がい・自閉症・皮膚に白い斑点・顔に赤いニキビ・頭痛・吐き気・お腹の痛み・尿に血が混じる・血圧が高くなる・息苦しい・脈が乱れる・歯の表面にくぼみ・・・

 

 

 

 

などなど

 

 

 

 

 

 

結節性硬化症は治せるの?

 

今のところは完全に治療するのは難しいでです。

症状を抑えながら治療していく対処療法がメインになります。

 

定期的に診断してケアしていくのが大切です。

 

 

 

 

結節性硬化症は遺伝するのか?

 

遺伝子の異常の病気ですが

60%以上の患者の両親とも遺伝子に異常がない
 
なので
精子、または卵子の遺伝子に
突然変異がおこり
発症すると考えられています。
 
 
 
次の子どもが発症するのは正常の出産と同じ確率です
(1万から数万人に一人)が
両親のどちらかがTSC遺伝子に異常があった場合
子どもが発症する可能性は50%になります。
 
 
 
結節性硬化症について大分わかっていただけたでしょうか?
かなり簡潔にわかりやすく説明できたのでは?と
自画自賛してます。
 
 
ウタは結節性硬化症です
 
ウタとともに病気のことも
知ってもらえると嬉しいです。
 
 
 
ありがとうございました。
 
 
 
分かりやすかった!!
 
と思ってくれた方も思わなかった方も
クリックおねがいいたします。
 


人気ブログランキング

 

クリック、ありがとうございました。