【 つぶやきDays 】 in my home.

【 つぶやきDays 】 in my home.

ごえまつが日々のことをポロポロとつぶやく場所です。
その時々に関心があることを書くので、あまりまとまりがない感じですよ。

Amebaでブログを始めよう!
妊活を始めて病院に通う機会がそうとう増えました。

病院の待ち時間って長いですよね。

皆さんは待ち時間は何をしますか?

最初のころは病院にある婦人科系の雑誌を読んだり、
基礎体温表を見直したり
マジメ(?)に待ち時間を過ごしていたのですが、、

最近では遊んでます(笑)
私はスマホでネットを見たり、読書をしたり。
中でも時間が早く経つのはパズドラですね。

レベルがずいぶん上がっちゃいました(*^^*)


あんまりコン詰めて待っても疲れちゃいますからねー。
妊活女子はカラダを冷やしちゃァいけませんよね。

かく言う私も貼るホッカイロを愛用してます。

冬場はお腹と背中にダブル貼りですよ。
春先の今でもちょっと肌寒い日は使ってます。


で、
で、ですよ。

昨日たまたま貼るホッカイロがなくって、
普通のホッカイロを使ったんですね。


ズボンとパンツの間にはさめば
問題ないよねー。

って使ってたら…



徐々に下がってきたんですよ(;゜0゜)


なんだかあらぬ場所が温められてますよ(笑)
卵管造影のあとは排卵誘発剤を飲むことになりました。

多嚢胞で排卵しにくい私には
最初から1日2錠でスタート、
という判断だったようです。

生理開始後5日目から5日間の内服です。

内服終了して、一週間後に卵胞の大きさチェック。

16mmまで大きくはなっていましたが、
排卵まではもう少しかかるようで、
さらに、その5日後に卵胞の大きさチェックをすることになりました。


採血、卵管造影、卵胞の大きさチェックで、
3週間くらいの間に5回ほど通院しました。

仕事をしながらなので、なかなか通院するのは大変ですね。


カウフマン療法が終わり、

次は排卵誘発剤を使っていくことになりました。


それに向けて、いくつか検査がありました。

・がん検査

・クラミジア検査

・ホルモン検査

・卵管造影


がん検診とクラミジア検査は、いつもの内診とあんまり変わりません。

ちょっとグリグリして組織をとるくらいです。

ホルモン検査は採血でOK。


そして今日のテーマの卵管造影。


卵管造影のスケジュールは



午前来院

前投薬

造影剤注入

レントゲン撮影

膣内にガーゼを挿入

30分くらい休憩

帰宅

昼から毎食後に

2日間抗生剤内服

夕方、ガーゼを抜く

そして翌日に

再度レントゲン



だいたい朝行って昼くらいまでかかりました。

ネットやら本やらに痛い検査って書かれていたので、

覚悟はしていったものの、

検査前の前投薬があるとその場で知って、、



こりゃ、相当痛いぞ(((゜д゜;)))



ガクブルですよ。

しかも造影室が寒いのなんのって。

このガクブルは気温によるものな気もします。


先生が来るまでの待ち時間を緊張しながら過ごし、

いざ造影剤注入!




あれ?想像してたより痛くない ヘ(゚∀゚*)ノ


ちょっと得した気分になりましたww





ちなみに、卵管造影後のエッチに関しては、

それぞれの施設で考えが違うようなので

担当の先生に聞いてみることをお薦めします。

私の場合は検査から5日間あけました。

今日の晩御飯は

えのきだけ入りマーボー豆腐とタラの芽の天ぷらにしました。


春の山菜には冬の間ため込んだ毒素を排出する

デトックス効果があるとか。


ちょっと苦いけど、苦いのも美味しい。



桜の蕾も膨らんできて、

木がうっすら赤みがかって見えます。


春ですね。

夫「がっかりして~め~そめそして~どーおーしたんだい♪

  太陽みたいに笑う君はどこだい~♪」




妻「続きは?」




夫「忘れた・・・。」





妻「・・・やりたいことやったもん勝ち青春なら~♪」


夫「∑(゚Д゚)うおぉ!やめろ~!」




妻「つらいときはいつ~だって、そばにいる~からぁ♪」


夫「・°・(ノД`)・°・ちくしょー」






この後完璧に歌い上げ、夫の面目をぷみぷみ踏む

悪い妻でありました。



いけないなぁとは思いつつ、ついついやってしまう(笑)

多嚢胞性卵巣って基礎体温ガタガタだし、

正直いつ排卵しているのか、してないのか

よくわかんないですよね。



ということで排卵検査薬買ってみました!


陰性→弱陽性→陽性→陰性

って感じに検査結果が移って行って

陽性の時が排卵しているらしいです。




ワクワクしながらお試しにいっこ使ってみると・・・



なんと!弱陽性!!


おおっ!排卵日が近いのか??



まさかの好結果にテンションが上がります。

ここから陰性になるのかしら?

それとも陽性になるのかしら?




さらにワクワクしながら次の日も使ってみると・・・




再び弱陽性!!

おぉ!?いい感じじゃない?



さらに、次の日もつかってみると・・・



弱陽性??

あるえー?続くなぁ弱陽性。




この辺からなんかおかしいなぁって思いはじめ

調べてみると、、


排卵検査薬は尿中のLHの濃度を見ていて、

多嚢胞の人はいつも頑張って排卵させようと

LHを出しているため、偽陽性になるそうです。




・°・(ノД`)・°・ショボーン




排卵検査薬、ショボーンですよ。。。




ちなみに、以前は薬局では買えなかったそうですが、

最近一部の薬局では取り扱うようになったそうです。



トリキュラー6クール内服後の

私の基礎体温は、、、



ガタガタでした( ̄□ ̄;)!!



まぁ、そうですよね。。

治るもんじゃないとは思ってはいたけど、

最初の1・2周期くらいは2層性に

なってくれたらよかったのにぃっ!!


受診日に聞こうかなぁと思っていた

カウフマン療法によるリバウンド現象での妊娠が期待できる期間はどれくらいか。

どのような状態になったら、効果がなくなったと考えるべきか。


聞く必要がなくなっちゃいましたね。



カウフマン療法で生理周期を矯正することはできなかったけど、

卵巣さんはそれなりに休憩できただろうし、

今の仕事にも慣れて、夫婦の生活スタイルは落ち着いてきたので、

きっと、悪いことばっかりじゃないでしょう。


ここから、再スタート!



トリキュラーを6クール飲み終えて、今後どうすれば?


というところまで来ました。




受診日に向けて頭の整理整頓作業です。








多嚢胞性卵巣は体質的なもの。


ということを踏まえて、




トリキュラーの内服は


①卵巣を休める


②ホルモンリズムの矯正




服用後の自然な排卵で妊娠を目指す。








ということは、多嚢胞性卵巣は治らないので、


トリキュラーの服薬をやめたら再びもとに戻る。




カウフマン療法によるリバウンド現象での妊娠が期待できる期間はどれくらいか。


どのような状態になったら、効果がなくなったと考えるべきか。






次の受信日に先生に聞いて見れたら聞いてみようかな。


(↑弱気な私)

みなさんは知ってました?

トリキュラーを飲んでる時の基礎体温って


あんまり意味がないんですって(T▽T;)





医師「基礎体温はかってるんですか!?

    排卵してないんだから2層性にはならないですよ」


私「そ、そうなんですねー、ははは(乾笑)」





もっと早くに言ってくれよー!!ヾ(。`Д´。)ノ



すでに3か月測り続けた後だよ!

もう、終いには私泣きますよ!


ちくしょうと思った私は、後半戦の

トリキュラー内服期間も意地で基礎体温を測り続けました(笑)