ブログにお越しいただきありがとうございます。


YouTubeってあまり見ることがなかったんですが、最近よく見るようになりました。


きっかけは糠漬け。


野菜がたくさんあるので、毎年糠漬けを始めるのですが、中々美味しくつからない。


ネットで記事を美味しい糠漬けの仕方など検索したりしていたんですけどね。


たいてい「よく混ぜる」書いてあるので一生懸命かき混ぜていました。


それでもおいしくならない。


で、ふと思いついたYouTubeで調べてみたらお漬物屋さんのおじさんのYouTubeがありました。


それによるとあまり混ぜてはだめだそうです。


上と下だけひっくり返せばよいらしい。


真ん中は乳酸菌が程よく育っているので混ぜてはいけないんですって。


目から鱗。


その上、冷蔵庫保存の場合は3日に1度混ぜれば良いというではありませんか。


冷たい糠床を手が痺れながら毎日かき混ぜていた時もありました。


そりゃ美味しくないはずだ。


そういうことを教えてくれる祖母もいない今、YouTubeって頼りになるなあと改めてしみじみ。


最近、シニアの方がお料理している動画もよく見るようになりました。


BGMと字幕のみ。


なんだか心癒されるというか。


母親に料理とか教えてもらったことがない(教えることがあっても人をこきおろすことしかしない人なので教わるのが嫌だった)ので、素人の方が料理しているところって楽しい。


若い頃にこういうのを見ていたらもっと料理が上手になったかもね。



お母さんお料理上手よ。



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 

以前のブログ(クサンティッペのつぶやき)はこちらから