ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

週末は高校の卒業式。

 

有給も取って前日の夜のうちに準備は万端。

 

当日はいつものように早朝に目が覚めたので、まだ早いけれど起きるかーとベットを抜け出しました。

 

いつもの手順でコーヒーを準備したり、前日の洗い物の残りを片付けようとしたりでキッチンをウロウロとしていたときのことです。

 

突然、目の前に絵具で書いたようなものが現れました。

 

視線を動かすとそれも動きます。

 

なんとも嫌な感じ。

 

左目でした。

 

慌てて、椅子に座り安静を保ちます。

 

目の前で見えている絵具のようなシミは目を動かすと動き、しばらくして見えなくなりました。

 

そしてまた戻ってくる。

 

今度は少し小さくなっている。

 

しばらくしてどんどん小さくなり散っていきました。

 

これ・・・たぶん出血だよね。

 

鏡を見ても白眼に異常はないので目の内部の出血の可能性があります。

 

午前中は卒業式。眼科も午前中のみ診察。

 

卒業式を優先するか。しかし、「当日診察に来てくれればなんとかなったのに」という結果になるかもしれません。

 

よりにもよってなぜ卒業式当日?

 

悩みに悩みましたが、眼科が予約なしで見てくれるかもわかりません。

 

他に疾患がなければ月曜日まで待っても良いかと思うのですが、「ぶどう膜炎」の治療中です。

目に異常があったらすぐ眼科に行くべきですよね。

 

卒業式に行って途中で抜けだそう。

 

幸いなことに眼科は息子の学校とクサンティッペの家の中間地点、というより学校に近い。

 

10時スタートの卒業式の途中で抜けだせばなんとかなりそう。

 

左目の絵具のようなシミはすでに消えていましたが全体が薄い霧がかかったような感じ。

不安は増しますが、とりあえず式の準備。

 

学校まで歩いて行く予定でしたが、車で行くことにしました。

 

卒業証書授与が終わったところで抜け出して眼科はセーフ(事前に診察してくれるか聞いておきました)。

 

目の写真を取って、「この辺りが出血しているかもね。来週瞳孔を開いても一度写真を撮りましょう」ということでした。

 

とりあえず、今はこのままでよい(それはそれで不安だけれど仕方がない)というので、夫に連絡すると式が終わって中庭で待機中とのこと。

 

学校に戻って、ママ友と久しぶりに話すことができました。

 

ママ友に息子との写真を取ってもらったりして楽しい時を過ごせました。

 

けれど家に帰ってその写真を見てがーん。

 

すごく顔色が悪い自分・・・・しかも口紅塗り忘れているし。

 

卒業式抜け出して病院行ってるんだもんね。仕方ないか。

 

不健康だなあ。

 

あ・・・・そこで気がつきました。


卒業式はいつもついていないことに笑い泣き

 

保育園の卒業式は震災の翌日で感激どころではなかっガーン

 

小学校の卒業式は送る会の係だったので感激に浸る暇がないほど大忙しだった笑い泣き

 

中学の卒業式はコロナで参加できなかった。(中高一貫だから気にならなかったけれど)ショボーン

 

高校の卒業式は自分の病気で中途半端な参加だったえーん

 

卒業式にはとことん縁がないんですね。

 

夫に話したら「大学の卒業式にかけるしかないね」とのこと。

 

そっか・・・・・

 

そんな先のことはわからないからやっぱり大学の入学式で感激することにしよう。



謝恩会もなかったので、夫と二人でセブンイレブンのカレーでお疲れ様会



 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 

以前のブログ(クサンティッペのつぶやき)はこちらから