ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

年末に借りた本を返しに図書館に。

 

読み終えるまで6週間かかりました。

 

たった2冊なのにね。

 

で、懲りずにまた3冊借りてきました。

 

2冊ルールを破ってしまった。(読みきれないので2冊に限定しています)

 

昔よく、玉村豊男さんのエッセイを読んでいたのですが、久々に見つけて借りてきてしまいました。

 

「毎日が最後の晩餐」



 

長野でワイナリーをやっている玉村さんが奥様とその妹さんと三人で囲む食卓のエッセイです。

 

朝は日が登る頃に起きて、ささっとあるもので朝食、そして昼食、夕食は食べたいものを短い時間で作る。

 

手の込んだことはしないけれど、「最後の晩餐」と思っていい加減なものは食べない。

 

そういうような内容です。

 

いいなあ。

 

理想です。

 

長野でワイナリーをやるのはまず我が家にはあり得ないけれど、市民農園で収穫した野菜を中心に、好きなものを好きなように調理して食べる。

 

これならできそうです。

 

70歳過ぎたらこんな生活になると良いけれど。

 

いや、そもそも70歳まで生きれるのか。

 

わかりませんけどね。70歳まで生きれたらこういう生活が送れるように努力していこう。



カルディコーヒーでいただいたエコバッグ。お気に入りになりそう!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 

以前のブログ(クサンティッペのつぶやき)はこちらから