ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日自分のマイナンバーカードを申請したばかりですが、今回は息子の分を申請しました。

 

せっかく願書用の写真を撮ったのでそれを使って申請しちゃおうというわけです。

 

本人に聞くと「こだわりないからやっておいて」とのこと。

 

大学生ともなると住民票やらなんやらあるはずなので申請しておきたいなと思ったのです。

 

実は他にも理由がありまして、義弟が亡くなった後の手続きで、運転免許証でも問題ないけれどマイナンバーカードの方がよいかもということもありました。

 

クサンティッペに何かがあった時、今回のように夫は多分全く行動できない人間なので、息子が動かねばならないはずです。

 

それに備えてということですね。

 

しかし、ふと思いましたが、これって5年で更新ですよね。

 

今はポイント目当て(クサンティッペも)で申請者が続出しているわけですがそういう人が5年後にすんなりと更新をするのでしょうか。

 

自動的に新しいカードが来るならともかくとして、新しい写真で申請が必要となるとかなりのハードルです。

 

運転免許証みたいに更新しないと失効するよぐらいでないと更新しないんじゃないですかね。

 

更新時にまたポイント付与とかするのかな。

 

とりあえず、申請してみたものの、自分はともかく息子が5年後きちんと更新するかは全くわかりません。


見づらいかもしれませんが、片足でリラックスするサザナミインコ。

これって本当に不思議。初めて見た時はケガかと思ってビビりました。



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 

以前のブログ(クサンティッペのつぶやき)はこちらから