先日、ふと、空き瓶を保存しているプラケースを覗いたら

ホコリで汚れていたので、拭き掃除

ついでに、いらない空き瓶も処分

ジャムの空き瓶などは、よくReuseするので

そのケースに入る分だけキープしています

 

 

そのケースは、カウンター下のキャビネットにしまっているのですが

そのキャビネット内もついでにお掃除したくなりw

こういうお掃除って、やり出すと止まりませんよね???

 

 

そして、シンク下の辺りで、何やら黒いツブツブを発見 目

どうもゲコのフンとは違うようなのでググってみましたら

なんと、ゴキのフンでしたーーー! 叫び

ゲコではなくゴキ

ゲコではなくゴキ

ゲコではなくゴキ・・・

(呪文のようだわ)

こんなの見たことない~

 

 

大急ぎで取り除いて除菌

全キャビネットをチェックしましたが、フンはそこだけでした

いや、でも、1匹いたら100匹と言いますから

きっとそこらじゅうにいるでしょう 叫び

 

 

どこから入ってくるのかな? と

シンク下を観察してみますと・・・隙間を発見!

 

 

以前キッチンRenoしたとき、キャビネットと窓の間に隙間があって

それがすごく怖かったのですがw

 

 

 

その隙間につながっている? 隙間があったのですーーー! 叫び

カウンターのすぐ下に、こんな感じで、数か所にありました

完全に塞がってはいなかったのですね・・・

まあ、こちらでは普通だと思いますが。

 

 

で、この隙間から入ってくるのではないかと思ったので

そりゃ、塞ぎますよね?

ガレージに転がっていた木材の切れ端をピッタリサイズにカットして

シリコンでくっつけました

かなりMessyですがw 見た目はどうでもいいです、見えないところなので。

もう、暗いし狭いし、よく見えないし、それはそれは大変な作業でした あせる

 

 

まあ、オーストラリアの家は隙間だらけなのでアレですが

とりあえず、これで外から直接キッチンキャビネットには入れないハズ

 

 

キッチンにあるすべてのキャビネットをチェックしたついでに、

お掃除+整理整頓

いつもキッチンでは、AjaxとかPine O Cleanの除菌スプレーを使っているのですが

先日、切らしまして。

また買おうかとも思ったのですが、この頃は好きな香りもないし(リンゴ)

それなら、エコでいってみようかな? と、

お水+少量の食器用洗剤+アロマオイル数滴で、お掃除スプレーを作ってみました

これで十分かも? と感じています

 

 

処分できるもの発見♪

ステンレスのお鍋に買い替えたとき、蓋もステンレスだったのですが

ガラスの方が中が見えて便利なので、古いお鍋についていたガラス蓋を

そのまま使うことにしたのです

ステンレス蓋も、一応キープしておきましたが

買ってから一度も使っていませんので処分しました

 

 

ついでに、手書きのラベルもきれいにしたくなりw

このダサい感じ・・・どうにかならんのか

 

 

ということで、ラベルシールにしてみようか・・・

と、思って貼ってみたけど、ちっちゃ!

こんなものじゃ、まったく見えませんよ?

以前、Icing sugarと片栗粉を間違えちゃったので 叫び

これは危険

 

 

今はもっと便利なラベルメーカーがあるようですが

今更そんなものにお金をかけるのもねぇ

なので、やっぱり手書きのままでいくことにしましたw

せめてローマ字で書けば少しはマシでしょうか? 笑

 

 

もう1つついでに、ストレスだったことを解決しました

お米ケースに、虫よけのため乾燥唐辛子を入れています

お茶パックに入れていますが、唐辛子の種が外に出てきたり

お米の粒がパックの中に入り込んだりして、それが気になっていました

 

 

そこで、完全に口を閉じてしまえ~! と。

ガチガチに縫って閉じましたw

これでもう安心♪