去年の夏から、朝食はOvernight oatsになりました

 

 

最初は普通に、何かしらのミルクとヨーグルトを入れていましたが

私はミルクが苦手なので、お水で作るようになりました

さっぱりしますが、全然イケますよ

そして、メイプルシロップは高いので、常備しているハニーになり

チアシードは、最初の頃は入れていましたが、そのうち省くようになり・・・

と、だんだんシンプルになっていきましたw

 

 

よく作るのは、

リンゴ+シナモンで、アップルパイ風

バナナのときはココアを入れて、チョコバナナ風

パイナップルのときはトロピカル風にしたいので

Desiccatedココナッツを入れていましたが

ソフトタイプにしても、どうも硬くて食感がイマイチ あせる

何か他にないのかな? と探したら、ココナッツ・エッセンスなるものを発見

バニラ・エッセンスと同じですね ひらめき電球

これは便利 グッド!

でも、入れ過ぎ注意です(気持ち悪くなりますw)

普通のスーパーにはなくて、Spotlightのケーキセクションで見つけました

 

 

今年は、マンゴーやネクタリンがおいしいな、と思いました

特にフレーバーは加えずに、フルーツだけです

 

 

さて、いつもヨーグルトを入れて作っていましたが

あるとき切らしてしまったのです

買いに行くのも面倒なので、何か家にあるもので代用できないのかな?

とググりますと

ナッツバターが代用品になると!

 

 

我が家には、これがありました

以前、ブロ友さんに教えて頂いた、硬くならないw ナッツSpread

いつもは、普通のピーナツバターを使うのですが

あれって、日にちが経つと硬くなっちゃって、パンに塗りにくくなるんです

でも、このナッツSpreadは、ずっと滑らかのまま グッド!

ただ、私の好みには、ちょっとユルユル過ぎでしたw

 

 

このゆるさが、Overnight oatsにピッタリなんじゃないかと ひらめき電球

早速、使ってみました

確かにクリーミーになりますね

ナッツ好きの人には良いと思います

 

 

そもそもヨーグルトは、クリーミーにするために入れるのですが

その他の代用品として

チアシード

アップルソース

マッシュバナナ

なども良いそうです

 

 

私、実はヨーグルトもあまり好きではありません

冷蔵庫の中でも邪魔ですしw

できれば牛乳と同じく、ヨーグルトも卒業したいのです・・・

 

 

ということで、良い機会なので

今後は、ヨーグルトの代わりに

チアシードとアップルソースを使うことにしました (チアシード復活w)

チアシードはSuper foodですから、ヨーグルトより身体に良さそう グッド!

チアシードは大さじ1、アップルソースは大さじ2、入れようと思います

(ヨーグルト大さじ3の代わりになります)

 

 

チアシードは、毎日使いやすいように、ボトルに詰め替え

この前ダイソーで買った、シリコン製の折り畳める漏斗が活躍 グッド!

下径がまあまあ大きめで使いやすいです

プラ製と違って静電気が起きなくていいですね

 

 

余談ですが・・・

私は、クッキングオイルは、米油の4Lボトル(でか!)を買ってきて

絶対に液垂れしないボトルに詰め替えて使っています

 

 

その絶対に液垂れしないボトルとは、なんと!

Heinzのケチャプボトルです! ちゃんちゃんw

 

 

あれ以来使っていますが、ホントにホントに使い心地最高です グッド!

液垂れでイライラしている方に、ぜひともお勧めしたい!

ホントに、騙されたと思って!

オイル以外にも、オイスターソース、ABCソース、スイートチリソースも

このボトルを使っています♪

 

 

このボトルの開け口は、まあまあ大きめなのですが

それでも、4Lボトルの口の方が大きいので、ドバーっと出てきます あせる

慎重に事を進めないと大惨事に 叫び

(一度だけ経験あり)

なので、下径がこのくらい(2cm)で、

ステンレス製の漏斗をずっと探していたのですが、どこにもありません。涙

プラボトルなんかを利用して、自分で漏斗を作ろうかと思っていましたが

ダイソーのシリコン漏斗で十分イケました グッド!

使った後は、食洗機へポンできて楽ちん♪

ストレスがまた1つ減って、嬉しいーーー!

 

 

さて、話は戻って。

チアシードを使った、最初のOvernight oatsは

イチゴあんこ

あんこを入れたので、アップルソースはなしです

 

 

ミルクをやめて水にすると、さっぱりしたOvernight oatsになりますが

ヨーグルトが入らないと、更にさっぱりした感じですw

私は好きですよ

 

 

その次は、マンゴー+ココナッツ・エッセンスでトロピカル風にしたのですが

これにアップルソースを使ってみました

アップルソースは、意外にも味的にはまったくわからなかったですが

確かにクリーミーになると思います

これで、ヨーグルトも卒業できそうです

 

 

ところで、あんこが余っていたので

抹茶あんこも作ってみたのです

抹茶に合うフルーツが思い浮かばなかったので、フルーツは無しで

代わりに、トーストしたクルミをトッピングにしました

 

 

そしたら、なんと、スライミーになりました 目

オクラのように糸を引くんです! 叫び

次女は、気持ち悪いと言って食べられず (オクラは好きなくせにw)

夫と私は、気持ち悪いながらも頑張って食べましたがw

特にお腹をこわすということもなく。

 

 

こんなことは初めてで、一体何が原因なのかわからず

あんこ、糸を引く

抹茶、糸を引く

というキーワードでググってもヒットしないので

犯人はチアシードに違いない! と、今度はチアシード抜きで作ってみたのです

 

 

それでも、やっぱり糸を引きました 叫び

いろいろ調べました結果、どうやら犯人はRolled oatsのようです

要はデンプンなのですね

オーバーナイトオーツ、糸を引く

でググりますと、結構ヒットしました

不思議なのは、フルーツを入れるとスライミーになりません 目

 

 

ということで、Overnight oatsはフルーツ必須です!!