最近知った Overnight oats

この夏はぜひ作ってみようと思っていたのですが

ずっと涼しかったので、冷たい朝食を食べたいとは思えず・・・

 

 

1月も後半を過ぎてから、やっといつものような猛暑となり

ようやく作ってみました

 

 

基本の材料はこちら

   

何かしらのミルク、今回はオートミルク

Rolled oats

ヨーグルト、今回はグリークタイプ

メープルシロップ

チアシード

あとは、フルーツなどでフレーバーをつけます

 

 

我が家の場合は、3人分を一度に作ります

   

フルーツはマンゴーにしてみました

材料を容器に入れてよく混ぜ、一晩寝かせるだけ

簡単ですね

朝は何も準備がいらないので楽チンです♪

食感は、ドロっという感じ。チアシードがプチプチします

 

 

きれいなグラスに入れて、トッピングもすれば映(ば)えると思いますが

めんど臭いのでやりませんw

 

 

数回のトライアル後、我が家の分量は・・・

Rolled oats 1カップ弱 (オーストラリアの1カップ=250ml)

オートミルク 1カップ強

チアシード 大さじ1

メープルシロップ 大さじ3

ヨーグルト 大さじ3

に落ち着きました

メープルシロップは香りがいいですが、ハニーでもいいですね

 

 

水分(ミルク)とフルーツは多めの方が食べやすいと思いました

オーストラリアの一般的なレシピだと、ちょっとヘビーかな? という印象

 

 

ちなみに、我が家の1人分のオートミールは・・・

このスプーンですりきり1杯。約27gです

おや? どこかで見たことあるスプーンですよね?

ビックリすると思いますが・・・

お洗濯用洗剤のBiozetについてくる計量スプーンですw

たまたまこれが丁度良くて♪

キャットフードにもこれを使っていますw

そういえば、最近のBiozetには計量スプーンが入っていませんよね 目

エコ化でしょうか???

いくつかとっておいて良かったw

 

 

オートミルクがなくなったので、アーモンドミルクでも試してみました

私はこちらの方が好きです

ミルク系がダメな人は、お水でもOKみたいです

お水で作ると、もっとあっさりしそうですね

試してみようかな?

ちなみに我が家は、冬のオートミールはお水で作ります 

 

 

Overnight oatsのフレーバーは無限大だそうですw

 

 

私がトライしたのは

1) フルーツだけ

2) チョコ・バナナ

ココアパウダーを大さじ1入れました

おいしかったです

3) ピニャ・コラーダ風w

パイナップルとココナッツを入れました

ココナッツフレークはドライで硬いので、あまり好きではないのですが

Moistタイプを発見 目

こちらの方が食べやすいです

 

 

Overnight oatsがいいな、と思ったのは

温めて食べてもいいんですって!

ならば、年中これでOKってことですよね ひらめき電球

 

 

冬の朝食はオートミールですが

軽くレンチンなので、そこまでクリーミーにはならないのです

(あまり長く調理すると吹きこぼれる 叫び )

しかも、熱すぎて食べにくいし、冷めるまで待っていると固まってしまいます あせる

それが不満でした

 

 

でも、Overnight oatsにすれば、もうオーツは柔らかくなっているワケですから

ちょっとリヒートすればいいだけですよね ひらめき電球

これは便利です グッド!

 

 

 

ところで、最近、長期保存用のミルクを買ってみたのです

(夫と次女用)

普通のミルクと味は変わらないし、お値段も同じなんですね

夫は、むしろこちらのミルクの方が

コクがあっておいしいとまで言っておりました 目

買い置きができるから便利なので、これからはこれになりそうです

 

 

で、ビックリしたのが、クリームなんかもあるんですね~

サイズが小さくてオモチャみたいでしたw

 

 

ということで

Overnight oats、なかなかいいと思いました

これでやっと、夏の朝食である甘いシリアルから卒業できそうです グッド!