麻疹(はしか)の流行が叫ばれている。


私は麻疹は罹ったことがない。


母が年々供養のように


「私は小さい頃、

 麻疹で本当に辛い思いをした。

 魂が持って行かれるようだったの。

 だから貴女には予防接種を

 すぐに打ったから大丈夫よ。」


そんな事を言っていた。


箪笥の奥から

60年前の母子手帳が発掘された。




小さな字で

私の成長記録が記入されていた。


......

後年、あまり字を書かなかった母の

懐かしい文字が並んでいた。


でも50年以上経つと

ワクチンの効力は落ちてるだろう。


さてどうする?


先日行って、

待ち時間に痺れを切らした

コスメショップ。


やっぱり欲しいと行ってきた。


並んでる理由が判明。


もうすぐ値上げするんだと。


それを聞いて

慌てて買ってきた。


久しぶりにフレグランスもと思ったが、

二万円越えと言う高額に

諦めた。

ちょっと前は一万円代で買えたのに...


しかし、

コスメショップというところ。

口紅買うだけのつもりが、

色々勧められると

ついその気(どんな気?)になって

別のものまで購入。


「薄づきで、

品のある光沢が出る

ファンデーションですよ」


うーん。

品のある光沢

この言葉にやられた!




フレグランスの試供品を頂いて、

早速シュッと耳元に吹きつけた。


......


やっぱり慣れないわ。

ムカムカしてきて断念。


帰りに

揚げたてのメンチカツのお店の

匂いを嗅いで、

こっちの方が数倍いいわ〜

とお買い上げ。


揚げ物臭の香水あったら

買う人いるかも?


いるわけないじゃん(笑)



薄付きで光沢あって

おすすめです。