昼食に仕出し弁当が支給される息子の学校。
これが、不味いらしい。
今年度から、希望者だけになった。
当然、うちは希望せず。

張り切ってお弁当グッズを買い揃え
朝からキッチンで奮闘しようと思った。が、
「お弁当要らないよ。」と言う。

聞くとコンビニの自動販売機があったり、
パン屋さんも売りに来るという。

昨夜、些細な事で言い争いになったので、
嫌がらせに作ったお弁当。
通学バックの底に入れた。
{CFAFC8AE-B1AA-402D-9A89-6D3858D35BF5}

子どもの頃に微かな記憶に残るドラマに
「おやじ太鼓」というのがある。

1968年の作品。

{8E363C39-4478-4952-B433-D61263AD9674}

{2F6575AF-AA08-40FF-9924-347E22044CEE}

明治生まれで一代で財を成す頑固おやじが
家族にモラハラ、パワハラヤリ放題。
太鼓のように怒鳴り散らす姿が昭和過ぎて
懐かしい。

ここまでではないけれど、亡くなった父を
思い出させてくれるドラマが最近再放送されていて、録画して毎日観ている。

男性が威張り、女性は従っていた時代。
笑っちゃうほど滑稽で、前だけを見て進めた
良き時代。
こんな時代に子どもだった私はものの考え方に
昭和臭漂うのも致し方ないと再確認させてくれる。

お手伝いさんを二人も抱えたこの一家。
そのお手伝いさんのひとりを菅井きんが演じているが、何度見ても大久保さんに見えてしまう発見もまた楽しいのである。

{AD7BC871-3EDA-4F71-976D-F377339B63AB}

{FFDEC4B6-4D50-4579-9AB5-2691DA30CA1E}