こんにちは、歌子です。



こちらの記事がいつもより多くの方に読んでいただいたようで、ありがとうございますあんぐり



児発管の先生に相談したら 


◎今回出たのはDQだから、IQではないけど、IQにかなり近い値が出る


◎実年齢と1年以上離れてると「知的」の結果になる。この差が小学校入学までに縮まっていけば情緒級判定になると思う


◎小学生以降はIQ。検査から「運動」がなくなり、「言語」が入る


◎DQは生活年齢なので、実生活での困り感が分かる。IQが高くても日常生活に困る人はDQが低いから



と教えていただきました。



検査を受けた福祉施設の先生からのフィードバックはまだですが、得意不得意の細かい結果報告とかもあるみたいですキョロキョロまた教えていただいたらメモします。




上記の記事を読んだ方で、たぶん1歳児のママさんたちがこの子の1歳半健診はどうだったんだ?と検索してくださったのか、こっち↓が上のほうに上がってきていて久々に目にしましたが





1歳半のわが子たちかわええ!となりました酔っ払い酔っ払い(親ばか)





私はまだ発語がないタロを見つつものんびり構えていましたが、1歳半の時点で焦って手を打っていたら今どうだったのか?もう少し良い未来だったのかな?




それは分からないんですが、2歳で情報を集めて各所に連絡しまくっていろいろ調整して福祉にも医療にもつながったあのときの自分は、かなり…かなりがんばったし、あれが遅かったから…とかはあんまり思いません。




どなたかがおっしゃっていましたが、療育は本人のポテンシャルの天井を上げることはできなくて、でも本人の天井までの中で、力を伸ばしてくれるものだと思います。




あと、親が子どもとの接し方を学んで、家でもできるようにするためのものでもあると思います。




何が言いたいか分からなくなってきたのですが、自分を責めているママさんを見ることも多いこの界隈。焦らず、泣きながらも前に進むしかないので、一緒にがんばりましょうね。




私もよく泣いてはいますが、この子と、想像もしなかったルートを通れることを楽しもう!と思う日もありますニコニコ




あとね、この子の目で世界を見てみたいな〜と思うときもあります。
世界のすべてが絵本を中心としていて、こんなに楽しそうで(笑)人にそう思わせるのって一種の才能だなぁなんて思うのです。



はい、以上タロの成長によせてでした!




で、以下はいつもの成長記録です。



カップケーキカップケーキカップケーキ


イエローハートタロ 104.5cm/17.5kg

さんかくサンタとともに

◎とにかく毎日メルヘン
◎しりとりが強い(うんこしりとりやおならしりとりなどの「こ」「ら」しばりのしりとりだと私がガチで負けることも笑い泣き笑)
◎自我爆発イヤイヤ期はおさまってきたけど、疲れると泣き泣きでオコオコ怒りになる
◎ピアノ、自分でやりたいと言った割に全然歌わないし、弾けないものの(ドレミの練習中だけど)、先生にドは何の指で弾くー?と聞かれて「お父さん指〜!」などと発言するようになった(少し前まで何も言わなかったので進歩)
◎毎晩、私と「絵本コンサート」を開催中
◎好きな作者ランキング📚
1位 tupera tuperaさん
2位 島田ゆかさん
3位 長新太さん
4位 せなけいこさん
5位 真珠まりこさん とのこと!


はい、そんな感じで3歳(発達年齢)街道を爆進中です。


タロは本当に毎日メルヘン



タロ「ザリガニの あかちゃんは おおきくなったら なんになると おもう?」

私「大人のザリガニ?」

タロ「ふふ、ケーキやさんでしたー😊」



みたいな…(笑)



タロに「ねえ、ママはなんのゆめ みたい? ぼくはね、ママとエビフライ たべるゆめ😊」と言われると涙が出ちゃうんだよな。毎日食べ物は変わるし、タロが一人で食べることもあるんだけど、私の最期の日はこの質問で終わりたいくらいだなーと思うのです(感傷的)笑。




ピンクハートはな  95.1cm/16.0kg

自作の水族館でスルメを食べる人

◎色水づくりにはまっている(園では花で、家では食品色素で)

◎練習していた前転がうまくできるようになった

◎マイペースが極まっているので、話を聞いていない。3回言っても聞かないとキレる(私が)

◎ザリガニのマネがキュン死にそうなほどかわいい(「チョキ〜」っていう)。オオサンショウウオのマネもする

◎プリキュアごっこをよくしている

◎本は『◯◯生まれたよ』みたいな生き物シリーズが好き




プリキュアになりたいはなちゃん。パズルも魚からプリキュアになりまちたラブ

2歳のころは魚のパズル45ピースをなんなくやってたのに、今回45ピースのプリキュアパズルで苦戦していたのはなんでなのか(絵柄の違い?メーカーでやりやすさが違うのかな?)


とりあえず、これが簡単にできるようになったら65や80ピースのプリキュアを買ってあげる約束をしています。



ちなみに、はなはキュアニャミーやキュアリリアンという猫チーム推し↓




たまに犬チームのキュアワンダフル(ピンクの帽子)にもなり、それに気を遣ってか、タロは毎回キュアフレンディー(紫の帽子)になっています。


はなちゃんはよく偉そうに物を言い、いばり、怒り、恥ずかしがり、不安定になり、結構めんどくさ!!っていうことが多いのですが、ピアノをはじめて「4歳女子ってみんなこんななのか笑い泣き」というのを再確認しました笑



成長みたいなので、生あたたかく見守ろうと思います(たまに堪忍袋の緒が切れますがよだれ笑)。

イエローハートイエローハートイエローハート



最近変わったことといえば、暑くなってきたので、いとこと水遊びをしたり




家ではトド英語をしていたり
これめっちゃハマっています…。先輩ママさんたちが「やらせてなくて後悔した習い事」の一番にあげていた「英語」。でも教室に通う時間もお金もないので、こちらに。



1つのアカウントで2人分まで作れるから、年間契約にしてウェルカムクーポン適応すると月490円でできます飛び出すハート



英語の本が配信されるので、タロがとくに夢中です(この熱が1年続くといいなぁ…)笑い泣き笑



ちなみに先日の発達検査の結果を受けて、「トドさんすう」もやろうかなと思っているわが家です(トドさんすうの思考力プラスが、ちょうど苦手だった分野の問題なんですよね知らんぷり



発達検査といえば、受けて気づいたこととしては「くもんのおもちゃはよく考えられてるなぁ」でした。このあたり↓をちょっとずつ買い足そうと思いました(もってるのは活用してく!)。

あ、そうそう、今月は父の日に初めて家に親戚(父母&弟家族)を呼んでホームパーティーをしたりもしました。
じゃれる女子たち



いつも母や弟夫妻が家でもてなしてくれるお礼ですが、わが家はふだん名のある料理をしていません。常に私が2人に野菜を食べさせるために謎の炊き込みご飯や謎の炒め物を作っている感じ。



で、当日は夫が大活躍してくれ、二人(夫が多め)で、以下のお品書きに。テーマは「太って帰る」。
◎コブサラダ
◎鶏のさっぱり煮
◎マグロとサーモンのユッケ
◎クリームチーズのおつまみ
◎ムーシーロー
◎ウーロンゼリー
◎リゾット
◎ミートボールパスタ

統一感なくてごめんねですが、楽しんでお腹いっぱいになって帰ってもらえたのでよかったですニコニコ




そんなこんなで、毎日泣いたり笑ったりしながらがんばっています。