こんにちは、歌子です。


タロハナ4歳2か月になりましたー🌸
ケンカはゴリゴリにするものの、基本は仲良しな二人。先日はメルちゃんとともにおままごとをしていました。


はな「タロくん!メルちゃんお熱なの!36.8ぶ!病院いこ!」
タロ「た!たいへんだ!え、えほん…」
はな「絵本はいいから、早くベビーカーに乗せて!」
タロ「はい!」
はな「病院ではお名前言わないと!はい、これポイントカード!」
タロ「はい!」
はな「36.2ぶ!入院です!!」



堂々と指示しているほうにもつっこみどころがあってかわいいピンクハート



診察券をポイントカードだと思ってたのに一番笑いました笑い泣き



パパ役になると絶対に絵本を読み聞かせてくれようとするタロ。メルちゃんの子育てにおいては絵本の読みきかせを大切にしているようです笑




それとクイズブームなタロちゃんがはなちゃんにクイズを出していたのですが
タロ「こっちの柴田ケイコさんと こっちの柴田ケイコさん どっちの柴田ケイコさんでしょうか?」
はな「え〜むずかしい!ヒントちょうだい!」
タロ「うーん…ヒントは 柴田ケイコさんです!」
はな「うーん、じゃあこっち!」
タロ「ぶっぶー!こっちでしたー」
はな「そっかー、そっちだったかー」



という謎のやりとり…笑
難しいどころの話ではない。いやまあ成り立ってるならいいけどね笑い泣き笑い泣き




イエローハートタロ 102.6cm 17.0kg
◎↑「ちょうちょと おともだちになりた〜い」と言いながらちょうちょを追いかけるメルヘンタロおすましペガサス
◎新学期で荒れ気味大泣き帰りは泣き泣きなことも。
◎保育園ではじめての💩に成功
◎療育の「やりとりあそび」などで〇〇屋さんがだいぶ流暢に(はなに鍛えられているので)
◎ただ、まだ同世代と積極的に関わる様子はない。信頼できる大人が中心。
◎一時期おさまっていたクルクル復活
◎スプーン下から持ちも少しずつできるように
◎まねっこしながら絵が掛けるようになってきた
◎言葉の意味が気になるので日本語だと「まっさかさまって何?」、英語は「ふーあむあいって何?」などいろいろ聞いています。
◎好きな本は『はやおきおばけ』『フライパンダ』『年少こどものとも』各種



タロちゃんは、やはりナンバーブロックスとの親和性が高くて、気に入って観ています。やっぱ言語は好きなのかな。。
↑専用のおもちゃは買ってないのでありものナンバーブロックス笑



あと最近フェミニンに拍車がかかっていて、ほしいおもちゃもシルバニアファミリーの保育園、色もピンクが好き。たまにはなちゃんのヒラヒラしたボトムス借りてる笑
新学期かんばってるので、リラックスタイムには安心毛布(ミニ)がかかせません。この子はどんな子になるのかなぁ。



乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

ピンクハートはな 94.2cm 15.5kg
◎相変わらずのおままごと狂
◎相変わらず愛ゆえに怪獣みたいになる怒り

◎あいうえおはだいぶ読めるように!

◎お魚好きは健在なものの、最近は「からだのしくみ」に興味がある
◎犬猫赤ちゃんに、よくなる
◎絵が少し進化する
◎はじめて歌を自作。「こわい〜ことでも〜一緒にがんばろう〜。できない〜ことでも〜パパとママを呼んで〜。家族で〜考えて〜一緒にがんばろう〜。〇〇ちゃんと〜会いたいけれど〜会えないの〜。お休みの日に会えるけど〜明日は〜傘を買いに行く〜雨の日に〜使うやつ〜。私の〜こころの〜いんすたぐらむ〜」という歌を歌っておりまして、「心のインスタグラム!?」となりました(笑)。でも、やはりはなも親友と離れ離れになった新学期のさみしさを感じながらがんばっているんだなと思いました悲しい



はなちゃんのお魚好きは健在なんですが

最近は「なんでしゃっくりは出るの?」「耳の中はどうなってるの?」「なんでかぜをひくの?」「たべたものはどうやってうんちになるの?」体の不思議に興味のあるはなさん。



この本↓は持っていて、興味のきっかけには最適飛び出すハート

 

なんですが、もっとくわしく解説してほしくなってきたので、neoの図鑑導入したいな!と思っています。




ちなみに、先日聞かれて困ったそのほかのギモン。「てまえみそって何?」




えーと…昔はお味噌を自分で作る文化があって…まず前提として日本には謙遜の美徳というのがあって…


むずい泣き笑い


そのため「じふんで、じぶんを褒めることだよ!たとえば、はなちゃんだったら『手前味噌ですが、上手なぬりえでしょ?』みたいな感じかな…」と身近な例でなんとか答えたものの



「ふーん!てまえみその塗り絵があるのね!」という盛大な勘違いをされて終わりました。すまん、私の力不足で。



最近、よく紹介されてるこれ↓買おうかな。。と思いました笑 てまえみそもありそう…笑




あと、はなちゃん絵もちょっと進化していていて、これが昨年4月の絵



そしてこれが年少さん終わりころ
はな、ママ、パパで虹を見ているところで、タロはばあばの家に預けているらしいです笑い泣き




そして、これが今月の自画像!
すごい人間らしくなってる乙女のトキメキ乙女のトキメキ




ちなみに同時期のタロちゃんの自画像↓
先生が描いてる絵のまねっこをしたそうです。これ親からすると衝撃的な進化で。



最近までこんなだったのに。
先生たちの導きと子どもの成長にびっくりする毎日です悲しいピンクハート感謝。。


カップケーキカップケーキカップケーキ

 最近買ってよかったもの



イエローハート続けられる音読本 ニコニコニコニコ

→これ二人ともめちゃくちゃハマりまして、毎晩読んでいます。文字読めない段階からできます。



イエローハート長く楽しめているおやすみおやすみ

→相変わらずブームが来ます。これは絶対買って損がないです。



イエローハートやっぱり効く目がハート

 

→今年1月から喉風邪を引きすぎていたので、再開しましたが、やっぱ効く…。めちゃくちゃ痛かったのに2日で治ったので、ゴホゴホチビズにも一口舐めさせたところこっちもスルッと治ってしまいましたびっくりびっくり



いろいろ食べ比べてここのが一番食べやすかった。わが家は15(下)使っていて、こちらはちょっと薬っぽいかな?と思っていたのですが、チビズはおいしい!と食べていました。予防にはより食べやすいUMF10(上)でよいかと!




イエローハート新学期の味方悲しいピンクハート

残り時間が見えるので、朝やら夕やらの時間管理にぴったり。新学期の味方です。




イエローハート何本でもほしいジョガー指差し

→これお尻が大きくて、足が太くてパンツなんて履けないわって人(私や)にぜひ試してほしいです。履けるよー!笑 しかもすごい履き心地よいです。1本買い足しました。




カップケーキカップケーキカップケーキ


ちなみに3月末、ママの誕生日会やりたい!お友達も呼びたい!という謎のリクエストがあり、餃子の王将で誕生日会やりました(あ、もちろん家族だけです)笑い泣きピンクハート

ママの誕生日会