タロの療育、リハ以外は習い事をしていないわが家。



タロの療育中、はなちゃんはなんやかんやして待ってるんですが、常にタロちゃんが部屋の中、あたちは部屋の外で。



親と遊んだり、デートしたりするこの時間をわりと楽しんでくれてはいると思うのですが、はなちゃんが主役のものもやらせてあげたく。
↑部屋の外でぬりえをするはなさん。



で、習い事を検討し始めたのですが、先輩ママさん方が「早くからやらせておけばよかった」と口を揃えていうのが「英語」でして…。



まだいいかなぁと思っていたのだけど、はなちゃんがJ-POP聞いてビブラートを再現するのを見ていて(演歌みたいになる笑)、幼児の耳の良さに「あーたしかに今からやっておけば、小学生になったときに楽かもな…よだれと。



今の子たち、小学生から英語があるという。。大変だよね。



ただ、この先輩の子どもたちはスポーツ系は年中さんからスイミングやっていて、みんなすごく運動得意になっているので、運動系もいいなぁとすごく思いますキョロキョロ



で悩んだ結果、わが家は



英語→通信教育
ピアノ→ヤ〇ハ



をすることしました(いきなり出てきたピアノ!笑)。選択肢には体操もあったんですが、それは公園遊びにまかせることにして、耳のいいうちに耳を使う習い事をしよ〜となりました。



はなちゃんの見学に行ったら、タロちゃんが「ぼくも!ピアノやりたい!」と言い出し、まさかの2人入会となりましたが、しま〇ろうをやめたお金をココにつっこみ、やらせてみようと思います(初期費用にもならないけどねぇ…高いわピアノ…)💸



いつまで続けられるかは分かりませんが、また教室始まったら書きますニコニコ



乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
最近タロちゃんの指先リハ用にこちらを導入しました。
このカメさんすごくいいです。



水に浮くものって、基本穴があいてて、そこから水が入って不衛生になるんですが(アヒルさんのせいでカンジダになった人いたわ…)、カメさんは水が入らず、これとスプーンをお風呂に入れておけば、簡単にスプーン練習ができます。



今タロちゃんはスプーン下から持ちの練習中ですニコニコ手袋は三指分離のトレーニングというか意識にもなるらしく購入しました。



で、これまでタロちゃんの困り感を少しでも減らそうとリハビリに力を入れていた反面、勝手に育っていくはなちゃんをおざなりにしてしまった感がありまして。



タロが文字や数字にやたらと強いため(立体やパズルはとっても弱い)、はなもそのレベルまではしてあげないといけないなと思って「はなママタイム」というのを設けることに。。



具体的には
①ワーク(運筆)
②手を動かす活動(色、形、文字、数字)
で計15分。 



はなちゃんの現状は
文字→ひらがなは少しだけ読める
数字→20までの数唱はできる
という感じなので、焦らずできることから。今はとにかく運筆です…笑



①ワーク
②手を動かす活動

◎キューブつみき



◎文字あわせ



◎数字合わせ
と落書き


◎モンテの円柱さし




◎数字や季節に関する本

→これやっぱりいい爆笑お雛様の下の人たちって何してるの?と聞かれればひな祭りのページを、「今日は先生がつくし?を探してたんだけど」といえばつくしのページを探す…みたいな感じで活用しています。




→はじめてであうすうがくの本が有名な安野さんのご本。はなちゃんが気に入ってます。




→大きい数に触れられる本。今はなぜか迷路として楽しんでいます笑(はじめ海のほうを買ったんだけど、私はこのノーマルのほうが好きです。上にのぼってくほうが分かりやすいし)




こんな感じです。



まだ始めたばかりで詳細はつまってはいませんが、とりあえずこたが受けている療育のような感じで、集中力が切れる前に5分くらいでパッパと進めていっています(幼児の集中力は年齢+1分というので)。はなちゃん飽きっぽいので、お魚のマッチングとかの新しい教材も作りたい。。



母との一対一の活動は、はなちゃんにとってはテンション上がるみたいですニコニコそして親としても15分くらいであれば、平日もそこまで負担感なくできる気がするので、基礎の基礎だけ。。



あんまりガチガチだと親子ともに疲弊するんで、あとはもう好きなものから勝手に吸収してってくれ←
ネコザメ!!


乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


前回、円柱さしよかった!と言いましたが、これ↓よければ音ありで見てほしいです。。
タロが自分で間違いに気づいて修正していてびっくりでしたびっくりびっくり(ため息ついてるしやりたくないのかと思いきや、翌日も自分でやる!と引っ張り出してきて3本にチャレンジして、成功してました。成功体験積めるのもよいところ飛び出すハート



わが家のはこちらです。十分な品質だったよ!