今週の月火は台風🌀で久しぶりのおこもりワンオペ休日となりました(私だけお盆休みで夫は仕事)。



3歳半のタイムスケジュールとあそびをメモしておきます📝


【午前】
7:00 起床大あくび(いつもよりゆっくり)
7:30 朝ごはんパン(パン、たんぱく質、くだもの)
8:30 自由あそびニコニコ(テレビを消して)
   ◎読み聞かせ
   ◎パズル
   ◎カルタ
   ◎おもちゃ(動物など)
10:30 YouTube(ノンタン)
11:00 お風呂プール
11:40 お風呂から上がる、昼食のしたく
12:00 お昼ごはんおにぎり(おにぎり定食とか)

【午後】
13:00 寝室へ
13:30 お昼寝大あくび
15:30 起床・おやつプリン
    自由あそびニコニコ、YouTube(ノンタン)
18:00 夜ごはん(カレー、ヨーグルト)
19:30 お風呂
20:30 就寝大あくび


ごはんは彼らの好きなものにして、なるべく親のストレスを減らすことに徹しました笑
ちなみに自由あそびはこんな感じです。。


ひまわりパズル
↑タロちゃんが「ぱじゅるやりたーい!」と言ったので、はなちゃんがタロができそうなピースを見繕って説明しながら始めたけど、一瞬で飽きられた図。


ひまわりカルタ
これは一瞬盛り上がったものの、最終的に札を愛しすぎてるタロちゃんがはなちゃんの札を奪い、血で血を洗う争いに発展したので諸刃の剣感がすごかったです…(笑)


↑平和だったとき(タロちゃんが読み上げてはなちゃんが取っています。読み上げる前に「じゃーじゃん!もんだいだすよ!」と言っているのがかわいい←)



ひまわり動物フィギュア
ハッピーセットのアニアについていたDVDのおかげで、すっかり「こうやって遊ぶのかピンクハート」「戦わせよう!」「おままごとに使えるんや!」という気持ちが芽生えてしまったので、動物フィギュアの登場が増えています笑い泣き



ひまわりその他のおもちゃ
レゴやマグビルでアイス屋さんを作ったほか、今回の台風おこもりのためにセリアで仕入れてきた人たちを解禁して、手先トレーニング。これ、素晴らしかったですニコニコオススメ。



3歳二人にはお魚のほうがハマりました。パイナップルはちょっと難しいけれど、これはこれでいいなぁと。



ちなみにセリアでは最近力が入っている工作セットを買い足したほか…




タロちゃんの療育待ち中のはなちゃんグッズも仕入れてきたので、良かったらまたご紹介しますニコニコかわいい。



かわいいと言えば、先日はなちゃんが作っていた↓このストローのブレスレットを「かわいい!!」と思ったタロちゃんが



自分でもがんばって作って(難易度は芯をゴム→モールにすることで下げています)



喜んでいる姿が
スーパーかわいかったですニコニコニコニコピンクハート



はなちゃんはこのストローブレスレットをアンクレットにもしていて
お出かけにしていったら「えーおしゃれびっくりピンクハート」と私の母や妹にも褒められ嬉しそうでしたニコニコ


ひまわりお風呂プール
お風呂プールがわりと好きなお二人。一応親サイドも飽きないように、定期的にポスターをかえて、グッズを入れ替えています(氷、色水、タングラム、試験管、地図、水でっぽうなど)。



あと、やはり水着を着ると気分が変わるようなので、最近はパンツだけはかせて入れています(どんどん省エネになる母)



よく出てくるこのタングラムは、ながら知育になって本当よかったです飛び出すハート





今回はお風呂プールと低気圧パワーでだいぶたっぷりお昼寝してくれて、それはすごくありがたかったです大あくび大あくび



二人がねんねしている間に、洗濯やお皿洗いをして、気になっていたバチェラー5を視聴にっこりバチェラーは4を初めて見たのですが、ちょうど夫がアンチでチクチク言ってくるので、コソコソ見ています。わが家は妹夫婦も弟夫婦も夫婦や友達とヤイヤイ言いながら楽しんでいて、羨ましいかぎり笑い泣き


今回はなんか今までと毛色が違う感じで、不思議なかんじキョロキョロですが、推しの子は残っているので、最後は気になるかな。


ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


🌻わが家の夏のオススメひまわり

イフミーのサンダル、流されることがないし、脱ぎはきしやすくて、どこに行っても「なにそれすごくいい」と言われますニコニコ








撥水加工、雨の日以外もプールや川で役立ちましたニコニコ






こちらもUVカットで小雨程度なら対応可能な帽子。




これめちゃくちゃおいしかった。。。おつまみに超オススメです爆笑🍺笑

 



夏は徹底的にダニ対策したい時期なので。






以上、おこもりワンオペデーの記録でした。台風も過ぎ去ったので、今週末はまたお外に行けたらと思います!