こんにちは!歌子です。
タロハナ3歳半になりました。


3歳後半と言えば、「おかあさんといっしょ」で自分で着替えたり、手を洗ったり歯を磨いたりする子が登場する年齢…カメラの前であんな立派にさ。。。むりむりのむりだわ…にっこりにっこり



でもこの1年前の記録を読むと

タロちゃんがひたすらにかわいいだけだったり(今もひたすらにかわいいけど)、はなちゃんが夜中の3時に飛び起きて「はなの おいちいパンが とられたーーーえーんえーんと泣いてたり…。



おいちいパン!て、いやもう本当にかわいいし、この1年でタロちゃんが話せるようになったり、はなちゃんの発音や喋る内容が変わっていたりとメキメキ成長しているなと。。。



そして、一年前と比べると、二人で遊んだりじゃれ合ったりすることが格段に増えましたキラキラまあケンカもあるんですが…笑い泣き


ニコニコニコニコニコ


先日、はらぺこあおむしカフェにいきました。



めためたかわいく、タロハナのテンションも爆上がりでかわいかったです。
↑真剣にメニューを見る人。お店見るやいなや限界突破の興奮でベビーカー壊しそうだったですネガティブ(笑)



子の「好き」に弱い親なので、発見した当日に「行くか…」といそいそ行ってしまいました(まあまあ距離あるけど)トロピカルカクテルその日の写真とともに、3歳半の成長記録を…



グリーンハートタロ  98.0cm/15.5kg
最近、カメラ向けるとこのポーズでかわよい照れちなみにこのあとダンボール迷路から出てこなくて苦労しました…魂が抜ける(笑)


【タロちゃん3歳半の記録】
◎相変わらず絵本が大好きピンクハート
◎最近はノンタンが好きで、口調がどんどんノンタンぽくなってきている…笑
「あえくしゃー!」とアレクサに曲をかけてもらえるよう挑戦している(たまに成功する)
◎車をめっちゃ並べる(『はたらくくるま』をかけながら)
イヤイヤ期不満(ただ、明確な解決策があり楽)
◎手をつないでお散歩は難しい事が多いタラー(行き帰りも抱っこ…重い…)
◎まだお友達と遊ぶのは難しいタラーでも興味をもって近づくようになった。
◎スプーンを6割くらい使えるようにスプーンフォーク
◎お歌がだいぶ明瞭になってきたルンルン(『くいしんぼうおばけ』『むしむしフェスティバル』『はたらくくるま』『ようかいしりとり』など)
◎毎朝担任の先生が持ってる本のチェックからはじまるけれど「◯◯せんせい きょうは なんの かみしばい よんでくれるの?」と聞いたらしい(語数がすごい!!)
◎私が泣いてたら「どうしたの?だいじょうぶ?だいすきだよほんわかと言ってタオルで涙をふいてくれたえーんえーん



さて、こちら最近の担任の先生のイチオシの絵本です(2歳〜)。

タロちゃんも激ハマりしまして、「自分で紙パンツはく!」という姿勢が強まりました(まだ履けないんだけど、暗唱しながらがんばってる…笑)



イヤイヤ期ですが、はなちゃんのイヤイヤと違い「Aじゃなくて、Bがいいの」という明確な答えがあるタロちゃん。思っていたものが提示されれば「うんニコニコと言って納得するので、圧倒的に親の負担が軽い笑い泣きピンクハート




はなちゃんは「Aじゃなくて、Bがいい!やっぱりAにして!やっぱりB!Cにしたい!やっぱりA!」を∞に繰り返すタイプだったので魂が抜ける




児発のアセスメントで「識字能力だけ小学生並」と言われたタロちゃん凝視ですが、言われたことを理解する力、行動に移す力は1歳後半〜2歳くらいの体感です…にっこり視覚優位なので、絵カードとかで示すとまた理解力も変わってくるんですが。



でも、最近、少しずつ「分かってる」「伝わってる」ときもあり、夫とケンカして私が泣いてしまったときに(子どもの前で泣いてはならぬと思っているんですが)、タロちゃんが↑のように励ましてくれ、あまりにびっくりしてまた泣くという…笑 



そして最近はよく抱っこに来ます。首に巻き付いて「だいすきほんわかと言ってくれることが増えて、嬉しいを噛み締めています照れ



プール始まってから喉や鼻の風邪の嵐えーんなので、早く元気に夏を謳歌してほしいです。



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

ピンクハートはなちゃん 89.3cm/14.3kg
こっちは外出あんまり困らないガール(日常は寝起き悪かったりイヤイヤしたりして大変なのだけど泣き笑い笑)。この日もイベントの迷路をルールを守って楽しんでおりました。

【はなちゃんの3歳半記録】
「なんでなんで」期到来流れ星
◎あいかわらず水の中の生き物が好きうお座
◎逆立ちで歩くのが好き、鉄棒はぶら下がる
絵本粘土おままごと好きピンクハート(と本人から申告があった笑)
◎おしっこの失敗も激減ニコニコ(これはトークン表効果もある)
◎大きくなったら「料理をつくりたい」らしい
◎友達との関係を築きはじめたニコニコ
◎よくチョケた顔をするひょうきん女子になりつつある(面白いって言われたい笑)
◎積極的に洗濯を手伝ってくれる


あいかわらず水中の生物が好きで、先日どうしてもほしくて買ったのはタコのぬいぐるみでちた
テンションMAXはなちゃん笑



かぶったり、愛おしそうに抱きしめるはなちゃん。通行人の皆さまにめっちゃ話しかけられました笑


あ、そうそう「なんでなんで期」が来たのですが、なんか思ってたんと違う…という笑



ニコニコ思ってたなんでなんで期→
「ねぇママ、なんで海は青いのニコニコ?なんで鳥さんは飛べるのキャッキャニコニコピンクハート?」っていう平和なイメージだったんですが



ニコニコ現実→
ーー朝外に出て
「なぁんでセミさん鳴いてるんですか怒り



ーータロちゃんのオムツ替えてるときに「あれ?タロちゃんお腹壊しちゃったかなあんぐり?」と私がいうと
「なぁんでですか!タロちゃんホネあるんですけど!!ホネがおなか守ってるんですけど怒り




強い…



とにかく聞き方が強いの…笑



なんでちょっと怒ってるんや…笑



あと「お腹壊しちゃった」のイメージが内臓クラッシュなのには笑ってしまいました。そして必死に「タロちゃんのお腹が壊れるはずがない!彼には骨があるのだから怒りと庇う(?)姿勢にちょっと兄妹愛を感じました(何)


基本的に仲はめっちゃいいんですよね。。。



ちなみに好きな遊びの「紙」はこんな↓
アイスや傘をよく作って帰ってきますニコニコ



そういえば、はなさんは自分のお顔に骨を見つけてから、体への興味が止まらないため、本屋さんで図鑑を買うことにしました。私はneoの図鑑を買い足すつもりでしたが、はなちゃんがほしいはこちら↓


まだちょっと難しい気がしたのですが、めくって「ほねー!」「きんにく!はなもきんにくある?ホネの上にあるの?」「食べものが💩になるのー?」など、3歳なりに楽しいようです飛び出すハート



「分かってそう」なはなちゃんですが、わりとあさってな質問も多くてかわいい爆笑
「パトカーが来たら、どろぼうさんとかー、悪いことしたら捕まるよね。でもぉ、はなはかわいいから捕まらないにっこり?」


自己肯定感高いのは素晴らしいけど、悪いことしたら捕まる…笑



あと⚡が鳴っていた日に、稲妻が夫の職場の方に稲光が走って「パパ(雨)大丈夫かな…」と私が言ったら、パパが雷に打たれた驚きとショックを受けて泣き出したはなちゃん大泣き大丈夫だよとなぐさめてたら


「あ、でも、パパのおヒゲが、チクンと刺さったら、雷さんも痛いからヤだーって言って逃げちゃうよねぐすんだいじょうぶだね


と言って、泣き止みました。そんな痛いんかパパのおヒゲ。



あと7月にめずらしく発熱で寝込んでた妹ちゃんの夢の話を聞きました🌜
「わたしね、ママのために図鑑屋さんで車図鑑買ったの!うれしかったしょ?ね?あとね、ラーメン屋さんで辛くない〜、コーンラーメン食べたの!ママも食べたかったね?ママのもあったよ!いーっぱいコーン入ったラーメン!」
平和な夢でよかった…笑 これも一年前の「はなの おいちい パンがとられた」からだいぶ進化してますよねびっくり



正直、3歳半になったら始めよう!と思ってたことがいくつかあるんですが(音読とか…)、当たり前ですが3歳半になったからといって何か突然できるわけではないので、



二人のペースで、その時期にできることを楽しんでいきたいなぁと思います。
眠るもち


元気にゆっくり行こうねニコニコニコニコピンクハートピンクハート