2歳9か月になりました!



ですが、2歳9か月になるちょっと前に



\生後1000日イベントがありまちたーー!/

ピンクハート1000日ニコニコニコニコ



親の「ドーナツをメガネにしてほしい」というリクエストを忠実に叶えるはなちゃんと「これ、どっちも食べていいのかい?」ってかんじのタロちゃん…笑い泣き笑い泣き個性が出ててかわいい笑い泣き笑い泣き飛び出すハート飛び出すハート



そして、この記念すべき1000日の朝、事件が起こりました。とくに気にせず、いつものように私はベッドに座っていたタロに「おはよーニコニコ」と言いました。いつもはこれにニコほんわかっとしてくれるタロちゃんなのですが、まさかの「お・あ・おニコニコとお返事があり!!



びっくりしてひっくり返った私は「パパー!!パパ来てぇぇぇぇ!!」とパパを呼び、パパもやったら同じく「お・あ・お」と帰ってきて「うわーーータロォォォラブラブラブとなりました(基本わが子にメロメロな両親 笑)。



この朝のやり取りのときは気づきませんでしたが、きしくも生後1000日だったのです。ご褒美か。しかしまあそこから再現性はないですが笑い泣きまた言ってほしいなぁ(驚きすぎたんだろうか)。ただ、タロちゃん療育に行き始めてから、目に見えて変わったことがあります。



なんと、絵本の文字を追うようになり、「あいうえお」が読めるようになったのですびっくりびっくりびっくり



とくに音楽療育のほうで母音の発声練習をしているので、そのおかげだと思うのですが、大好きな絵本『あっちゃんあがつくたべものあいうえお』を持ってきては「あ!」「い!」「う!」「え!」「お!」と近い発音をして、『だるまだ!』という絵本のタイトルを「あうああ!」と読むように。。。



とりあえず読めるのも発音できるのもまだ母音だけのようですが、「だるまだ(あうああ)」やさっきの「おはよう(おあお)」など、知っている言葉を自分なりに発音しようとしている節があるのです。もう急成長にママはびっくりよーー笑い泣きそしてタロには音楽療法合うのでは?と思ってたけど、思った以上に合ったみたいでありがたし笑い泣きピンクハート



というわけで、前置きが長くなりましたが成長記録です!


グリーンハートタロ
◎絵本の文字を追うようになった
◎母音の発音ができるようになってきた
◎まだまだこちらの指示はほとんど理解できない。走り出したい、止まらない。。。道路に飛び出て怖い(↑写真は思う存分落ち葉の中を走らせてるところ)
◎階段の上り下りを自分でするように
◎物と絵本のマッチング、絵本の表紙(シリーズ)のマッチングにハマる
◎自分で服を脱いだり、靴をはこうとすることがある



タロの絵本マッチングというのは、こんな感じで
絵本に登場するものと実物を比べてよろこぶ活動です(これは折り鶴)笑


\あ、この本は家にあるね/
シリーズマッチングもする


\これとこれでしょ?/

タロちゃんらしくてかわよい。あ、この前💩のマッチングしたのはナイショです昇天
💩もった手で撫でられたからもうすごいショックだったわ。。。でもそういえば、はなたんも1歳のときとか「ママ…うんち…」とかいって💩渡してきたので、通過儀礼なのかなあ(遠い目)


急成長してることもあれば、困ったちゃんのときもあるタロちゃんですが、ベッド(柵付き)に手を入れると握ってくれるなど、「通じている」瞬間も増えてきたように感じます。




イエローハートはな
◎お魚愛と深海生物愛
◎好きな魚は「かくれくまのみ」と「リュウグウノツカイ」「あんこう」らしい
◎好きな動物は「ふくろう」
◎よく「どうしたらいいと思う?」という。この前、金魚(みたてあそび)のエサをどうしたらいいか二人で考えていたら「んーじゃあ、はなちゃんがぁ、目玉焼きとぉ、ソーセージ焼いてあげるねウインク」っていう結論に達していた。
◎お買い物ごっこ、アイスやさん、お医者さんごっこが好き
◎ジャンプの練習中
◎靴履くのはだいぶ上手に。ここ2ヶ月くらいで、オムツもいい感じに脱げるように。トイトレは成功したりしなかったりで停滞中



ふくろう大好きはなちゃんのふくろうのマネ笑
\ほーほー/



先日、妹やいとこのお姉ちゃんたちと動物園にいったときも「ふくろうがみたい」と言えていました
ふくろうを見るなり「ほー!ほー!」と呼びかけたので、周りの人は笑っていました。


この写真↑はちっこいのに中腰になってるのがツボ笑
いとこのお姉ちゃん(私にとっては姪っ子)よく登場しますが、ほんとに面倒見が良くて、毎回慣れるまで時間のかかるツンツンはなちゃんもうまく受け流して仲良くしてくれてね悲しいピンクハート毎回さようならのときにはお姉ちゃん大好きになっております。



家ではパズルがおもですが、たまにこんなんしたり(アイスやさんです笑)



海の生物カードをママとともにリングに通したり


ダイソーのカード類の管理、ほんとこの一つ穴あけパンチとリングの方法が散らからずまじでよかったです。。。おすすめ



そういえば、話は変わりますがはなちゃんてピースチョキできないんですよね。なので「2歳」と答えるときも、親指と人差し指のL字なんですが、先日動物園で撮った写真を見返していたら衝撃写真が。。。



ん???


!!?????

どゆこと笑い泣き笑い泣き笑い泣き!!笑

本人に聞いても再現できないし、たまたまだったんかな??夫と笑いました。




そして私達夫婦は結婚5周年

子どもが生まれてからものすごくケンカも増えましたが、尊敬したり、かわいいなと思うことも多い夫氏。不機嫌撒き散らすなー!と怒ってしまうこともあるけど、基本子煩悩でやさしい夫氏。



我が家ははじめての子育て、しかも双子で、夫婦ともに全振り全かけしないと生活が回らず、自然と生活のすべてが子ども中心になっています。



でも、やはり親も一人の人間だから、自分の好きなことを忘れる必要はないし、親がごきげんであることが一番子どものためにはなると思うので、自分たちの機嫌をとりつつ、ごきげんに子どもたちと楽しんでいけたらいいなぁと思います。



いつもありがとね!夫氏!!