グリーンハートはじめての水族館


じいじとばあばと、はじめて水族館に行ってきました!

イルカのショーもあるような水族館だったのですが、



なぜかフクロウやフラミンゴに惹かれる鳥ガール(フラミンゴのまねをしている)と




離してほしくて




暴れるボーイ。。。



\ツッタカター/
お家の中では本ばかり読んでいるおとなしめのタロちゃんですが、お外では走り出したい!止まれない!制御不能すぎて夫も私もぐったり。。。魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




ただ、ずっと難しい顔でイルカのショーを見ていたはなちゃんも(なんでや)




なんにも見てなかったタロちゃんも(おいいいい)



刺激はたっぷり、楽しかったようで、ハナは「たのしかった!また行きたい!」と話し、タロもこの日から喃語がさらに増えましたかわいいー(親ばか)ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート



じいじとばあばに、自分で選んだおみやげ(タロ→絵本、ハナ→パズル)を買ってもらい、家に帰ってからはそれぞれおみやげに夢中でした。
↑ほぼ全ページ壊されるしかけ絵本




最近よくやってるこれがおみやげ
おみやげ屋さんにはかわいいぬいぐるみなどがあったので、私達はそれがいいのでは??と勧めたのですが、「そんなのはいらない」と絵本とパズルをねだってきました。好きなものがぶれない人々…(笑)




ちなみにはなちゃんはカクレクマノミとリュウグウノツカイが、タロちゃんはメガネモチノウオが好きらしいですニコニコ飛び出すハート
はなちゃん、自分やタロ、ママの好きなものは一回で覚えるのですが、パパの好きな「シャチ」を1週間以上覚えず、パパに「何でだよむかつき」といつも言われています笑



とにかくはじめての水族館が楽しい思い出になったようで良かったですニコニコ


ニコニコニコニコニコ


グリーンハートはじめてのRSがしんどかった話

これもはじめてつながりなんですが、ハナちゃんがポン!と熱が出ましてガーンガーンガーンなんだなんだ??と思いつつコロナだと困るので、私も夫も急遽お休みして、二人とも休ませますと保育園に電話すると「先週末に園でRSウイルス出ているのでそれかも💦」と言われまして。




かかりつけ予約して検査してもらったら、案の定RSネガティブネガティブネガティブ我が家はRSはじめてだったのですが、夫及び私の感想としては




コロナより全然しんどーーーい!



でした。。。

いや我が家のコロナが軽すぎたのかもしれんけど、大人に移らなかったし。




RSもね、熱はそこまで高くなく38.5くらいで、それも2日で下がるなどそんなにひどくはなかったです。ただ、咳が。。。咳がやばくて。。。あと鼻水もすごくて。。。熱が下がったあたりがまたピークで咳き込みすぎて吐く!!寝られない!!という状態になりまして。とくにハナちゃんはこれがひどくて、ケポケポ吐いておりました大泣き大泣き




あと喉が痛いからか、数日は食欲も落ちました。ふだん食欲が服を着て歩いているような二人がごはんを食べないって心配になるものでえーんえーんそんななかでゼリー、ヨーグルト、牛乳は神でした。あと黄色いキウイ、水多めで炊いたわかめごはん(混ぜ込みわかめさん)もリクエストされました。




そして、またしんどいことにRSはうつる!!長引く!!たぶん家族全員移りました。「大人はうつっても鼻風邪程度」とかいてありましたが、喉は痛いし鼻水はとめどなく流れてくるしで、睡眠も若干阻害されるので、なかなかにしんどくて。




でも大人はいつも頼りにしている風邪予防のハーブティーのエルダーフラワーを飲み(これ妊婦のときに使ってたんですが、喉のあたりがほんと楽になり)、カツジン(風邪や不調にすごい効く栄養ドリンク)を飲み、汁物にもがんがん生姜を混ぜたりしてなんだかんだですぐに治りました。



 

私はごりごりのハーブティー飲んでいますが、夫は飲みにくいと酷評笑い泣き← このシロップは妊婦時代に風邪予防に使っていて、めちゃめちゃ飲みやすかった記憶が。あとはマスカットブレンドとかね。夫用には次はこれにします。

 



 大好きしょうがニコニコ

 



あと私が在宅勤務1日目に半日ヘルプに来てくれた母にもうつってひどいことになったので、エルダーフラワーをおすそ分けし、上記の内容を共有したら楽になったそうです。




で、話はそれましたが、子どもたち!!タロにも早々にうつったので、結局土日2回を入れて12日ほどお籠り。。。私達は初日はコロナを疑って二人とも休みましたが、その後は→私在宅勤務→夫休み→私休み→私在宅勤務→夫休み→私半休(小児科受診)&在宅勤務→私在宅勤務みたいな感じで乗り切りました。




もう在宅勤務ワンオペ双子育児はしんどーーーい!やってできないことはないんですけど精神的にも肉体的にもしんどーーーいオエーオエーオエー




でも私にはあまり有給ないんでね。在宅勤務させてもらえること、職場の上司や先輩たちから「病児二人の世話は大変でしょう!子ども優先でいいからね!」なんて言ってもらえることは、とてもとてもありがたいことと思っております悲しい愛




しかし、はなちゃんが寝られず親も寝不足でメンタルガタガタの数日間はほんとヤバヤバでした昇天看護休暇で休んだ夫に二人を任せて、自分だけ車で通勤する日、不安すぎて通勤中に号泣しましたからね。。。(夫に双子を丸一日みてもらうのは初めてだった&車もってっちゃうことへの不安&寝不足)




私の予想を見事に裏切って、夫はお洗濯、食事の用意などテキパキやってくれました(でも調子悪かったからか、かき揚げとお素麺は全然食べてくれなかったらしいよだれ)。




そんなこんなで、家族全員でよれよれになったRSでした。。。諸事情により母や義母にも頼れず(母は在宅時に手伝いに来てくれたのですが一瞬で移りダウンしたので)、夫婦二人で感染症祭りを乗り越えましたが、ほんとしんどかったし、病後児保育登録の必要性をヒシヒシと感じました(でもあれも高額だし、別の感染症に二重になっちゃったらと思うと怖くてね)。。。元気が一番ですね。