早いものでもう2歳5か月!成長記録行きますー


グリーンハートタロ 88.7cm  13.4kg

\きょうも元気にたべてるよー/


◎♪むすんでひらいてがほぼ完璧に踊れるように

◎安定している発語は「あけぇ(お菓子や水筒をあけて)」「たえたい(食べたい)」「おわった(終わったんでおかわりほしい)」「ててて(読んで)」「うたって」の5語。名詞じゃない。4分の3食べ物関係笑い泣き

◎『くだもの』で「あむあむ」と食べるまねをするように

◎歌に星が出てくると手でキラキラする(七夕さまとかおもちゃのチャチャチャ)

◎『こんにちは どうぶつたち』でごりらとぞうのジェスチャーをするように

◎「バイバイパー」のジェスチャーが安定してきた!




引き続き絵本の『はなちゃん』シリーズにハマっていて、休みの日は50回くらい読まされます昇天




同じ絵本ばっかだとうう…チーンな気持ちになりますが、同じ絵本を覚えるくらい読みまくるのが子供の力になる合格合格合格という記事を読んでからちょっとだけ前向きに読めるようになりましたキョロキョロ




こういう知識って大きくないくないですか?私も「歩くのが脳にいい」って知らなかったら、ここまでタロハナがヨチヨチ歩くのに付き合えていない気がします笑い泣き笑い泣き




先日、鳥さんの動物園に行きました。



以前より動物に興味を抱いている様子のタロちゃん
鳥さんがいてもいなくても走り回るので大変でしたが
興味を持ってくれるのはうれしい!


\ツッタカター/




うん…そうね。ほんと大変でしたけどね(疲)笑
野外活動では大変さが逆転するぼくたち。

ハナちゃんも生き物大好きっ子なので、最初から最後までいい子で楽しそうでした飛び出すハート




おみやげ屋さんで二人ともこれをほしがりまして、購入しました目がハートキューンキューンキューン(ちょろい親達)笑


ひよこはいなかったけれどもねよだれ




ニコニコニコニコニコ



グリーンハートハナ 82.8cm  12.2kg

\あたちここの農園に就職ちゅるわ/


「ちがう」を覚えて、意図とちがう、思ってたのとちがうなどを主張し始めた。たいへん

◎You Tubeのアンパンマンおもちゃ動画に激ハマり中

◎髪の毛をはじめて切った!

◎お歌のレパートリーが増えた。最近は「♪たなばたさま」「♪むすんでひらいて」などよく歌っている

◎自分がおかわりほしいとタロのお皿ももってきて「タロくんもおかわりほしいでーしゅ」って言う(自分だけもらって取られるのを防いでいると思われる)

◎タロをかわいがっていると「ハナもかわいいかわいいして?」と言ってくる。これだけ聞くと大人がタロばかり構っているようだけど、ハナちゃんのほうが倍以上手がかかってます笑い泣き




薄毛の我が子達。これまで切らずにきてしまいましたが、生まれてはじめて髪の毛を切りました!

ハナちゃんはこんな感じで前も後ろも伸びてきたので





まずは後ろを断髪ー



雑な前下がりボブですが、私としては満足のいくカットでしたチュー



\ママにちては上出来よ/
そう思ってたんですが、



園で先生に「はなちゃん髪の毛切りましたよね!誰が切ったのかな?って言ってたんです!パパかな?ママかなって」



パパに切られちゃったパターンかも?と思われてたよだれよだれよだれ




そして数日後に前髪を断髪ー!

切りすぎたよだれよだれ
ひー子供の前髪むずかしいよだれよだれパパに切られちゃったパターンです(うそ)よだれよだれ




ちょっと流してリカバリー(できとらんけど)


自分自身の前髪はよく切ってるからいけるやろ!と思って切ったけど、全然難しかったですよだれよだれ



そして、タロハナ共通の大きな変化なのですが、

夜のミルク(牛乳50mlくらい)卒業しました!やっと!!




2歳ごろにフォロミから牛乳になんとか移行できて(もう1歳台はフォロミ命だったので、牛乳で割りながら少しずつ移行しました笑い泣き)、6月に耳鼻科で処方されたかぜ薬を飲み始めたのをきっかけに、試しに夜のミルクをやめてお水にしたら、まさかのあっさり卒業できてしまいましたキョロキョロキョロキョロ口笛口笛いらなかったみたい笑




今は寝る前に歯を磨いてから、ちょっとお水を飲んで寝ていますおやすみおやすみ




それでは本日はハナたんのハスキーボイスでお別れですうさぎのぬいぐるみ


ヘリコプターが言えてない「へりぽくたー」がかわいいのと、よくどっちもグーにしちゃって戸惑っているのもかわいいです爆笑ピンクハート