こんにちは!歌子です。

双子を連れてのはじめての結婚式。

なんとか生還しました。。。




という第一声でいろいろ察していただけるかと思いますが、本当に大変でした魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

はじめての新幹線+結婚式。片道一時間ちょいですが。



今回の旅の1番の感想は




◎車のほうがよかった気がする←



◎ベビーカーは持っていくべきだった。



につきます魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける(当たり前のことかもしれん)笑




ほんと長距離移動(この程度で長距離というのはおこがましいような気もしますがよだれ)は初めてだったわが家ですが、ハナちゃんは無類の新幹線好き。いつも遠くから見ては「ちーんかんちぇん!!はっやーい!」ラブラブラブとテンション上がっているので、間近で見て、乗ったらどんな反応をするかなとこれはちょっとワクワクしていました照れ飛び出すハート




乗るときは実感がわいてなさそうでしたが、出発すると窓の外を見ながら目をキラキラさせて「ちんかんちぇん、はっやーい!ハナもはやーい!ママもはやーいお願いお願いお願いと感想を述べてました(速い新幹線に乗ってる私たちも速い!っていう概念があるんだと少しびっくりした笑)。




もうちょっと、近くで見たいわ!

行きは撮ってる余裕がなかったんですが、帰りは新幹線を見つめるハナ氏を少し撮れました。私も新幹線には妊娠してからこの日まで乗ってないのですが、高い柵がついてちょっと安全になっていてびっくりキョロキョロキラキラ


ニコニコニコニコニコ
午後2時開始、披露宴3時の式だったので、ニ歳児におとなしく過ごしてもらうための最大の焦点は「お昼とお昼寝」をどうするかです魂が抜ける魂が抜ける



式場には早めについて、まずは二人の着替え。ちょうど更衣室に義妹ちゃんと姪っ子がいたので、バタバタながらも二人がごきげんで助かりました。この時点でつなぎのパンやらお菓子やらばくばく食べてた二人。



お洋服は…
タロちゃんは上から下まで西松屋!
ほしかったものを参考にそれっぽいのを探しまくってなんとか形になりました笑



ピンクハートこれがほしかったもの↓
西松屋で集めてもなんだかんだ3000円近くしちゃったのでこれあればほしかったなぁ照れ



ハナちゃんは
楽天で購入したドレス飛び出すハート飛び出すハート
思ったより桜色なオレンジ系のピンクでしたが(ハナちゃんはブルー系のピンクの方が似合う)、もっちりボディとあいまって好評でしたニコニコ



身長80センチだけど、胴回りに合わせて90にしたらやはり少し長かったけど、これはこれでかわいいのでよし笑



そして、親族控室での待ち時間があったのですが、まあ二人がはしゃぎまわりましてチーンチーンチーン



部屋を出て長い廊下をダッシュ!捕まえて戻して、また逃げたのを捕まえて戻して…。フロアモップか!というほど床と仲良しで、扉を閉めてもらっても部屋のなかでお茶や花瓶に手を突っ込むぞー!とこちらを見てニヤニヤしながら逃げてまわり。おもにタロちゃんなんですけど、たまにハナちゃんも参戦してカオスでした魂が抜ける魂が抜ける



実はホテルについた冒頭部分で、夫がタロを持ち上げようとして軽いギックリ腰になっていまして、大人の戦闘力が激減し(100キロのダンベルあげてる大人の腰にダメージを与える育児よ魂が抜ける魂が抜ける笑)、私はフル稼働となりまして。。。



式中もグズグズ。さすがにチャペルは食べ物で口を塞げないので、ゆれてゆれてご機嫌とり。おもにタロちゃんなんですが、これもたまにハナちゃんが参戦してきました←



ちなみに長時間に対抗するおもちゃはいろんな種類で手を変え品を変え…と先輩ママさんにおしえてもらったので
しまってあったものやいただきもの(スリコの)を総動員しました。1番ヒットだったのは300均で買ったパステルカラーのチューブ!これほんと食いつきがよかったのでオススメです飛び出すハート飛び出すハート



式中に泣き出したときには…
チューブを渡して事なきを得ましたが、式の写真によくわからんおもちゃが映り込むというカメラマンさん泣かせなことをしていたことに、後で気づき後悔しましたネガティブネガティブ(編集で何とかしてもらえるだろうか…すまん妹よ…笑)



ホテル内の移動、ハナちゃんは「あうく!(歩く)」と積極的に歩くので夫に任せ、タロちゃんは手を振り払ったり、座り込んだりで進まず、仕方なく控室→チャペル→写真館→披露宴へとずーと抱っこ。この時点で私の腕と背中が瀕死魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



一応、抱っこ補助のポルバン持っていったので、それにめちゃくちゃ助けられました(持っていってほんとよかった…大好きよポルバン…)。が、欲を言えばベビーカーがほしい!!



歩くのが大好きな二人。もうベビーカーなんて半年以上使ってないので当然いらないと思った自分の甘さを呪いましたオエー



披露宴は、シールブックでできるだけおとなしくしていてもらい(同じテーブルだったので駆り出される新婦の母)(ごめん)



グズグズになったり、「はなちゃん、おばけとごっつんこちたの!おばけべーってちて、びっくりちておそといったらばあばがいたの!」などと謎のおしゃべりがとまらなくなったりして、スピーチの途中に退席したりもありましたが、



ごはんが運ばれてくると大量のポテトにテンションがマックスになり、
超ごきげんに



隣でバイオリンを奏でてくれているのをチラリとも見ずに黙々と食べ続けました(ひどい…)笑

そしてタロちゃんは幼稚園児や小学校低学年向けと思われるわんぱくプレート(勝手な命名)をぺろりとたいらげ、ハナちゃんも好きなものをいっぱい召し上がって、突然の就寝…



ぐー


おまいら…(まあ仕方ないんですけれども、ほんとこの寝落ちの瞬間がおもしろかった笑)。で、しばらくこの状態で私たちはご飯を食べ、つかの間の静寂を楽しみました(やっと披露宴に集中できたよね)。



宴の終わりとともに目を覚まされ、また二人でうきゃーっと廊下を走っていくので、エスカレーター前で捕まえるなどしました(落ちるわ)。



かわいい妹の結婚式なので、とても楽しみにしていたし、うるうるする場面もあり、新郎新婦かわいいなぁとほっこりする場面もありましたが、まあ頭の中ほぼタロハナの安全確保と人様に迷惑かけないことに占拠されてましてオエー笑 すべて終わったあとにはフルマラソン走ったのかな?くらいの疲労感が魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




でも妹の式にみんなで出れたことだけで奇跡キラキラキラキラだと思い、とてもありがたく思いました(熱とか出したらいけないし、直前に二人が蚊にさされてハナの顔がボコボコに腫れる事件もありまして…凝視これについてはまた書きます)。



ニコニコニコニコニコ


帰りは夫がDとEを取ったのだけど、座れなくなるの図(お膝は嫌とのこと)。




タロくんかわいい!と言ってくっつくハナちゃん


親は初の小旅行にほんとに精根尽き果てましたが(とくに帰路がまた…駅でタロが逃げたり座り込んだりで)、タロハナにとっては刺激いっぱい&ごはんいっぱいの旅になったと思うので、まあいいか。。。と高強度すぎて当日に来た筋肉痛を抱えながら思いました(筋肉痛がいつ来るかは年齢の問題ではなくて、強度ですもんね魂が抜ける魂が抜ける)




ちなみに私は初の子連れ結婚式だし、つねづね羽織なしで使える服がほしかったので、ワンピースを新調しましたニコニコなんかすごい着痩せするワンピースだったので、スタイルを褒められて、へへ…脱いだらひどいのよ笑い泣きとなりつつも嬉しかったです笑




ピンクハート着痩せワンピース↓入学式にも使えそうニコニコクーポンで10000円切ります!

 



ピンクハートあと、ブチッとちぎられてもいいようにパールネックレスも(母も妹が3歳のときにひきちぎられていたので)笑

 

 


そんなわけで、当日の疲労はやばかったけれど、振り返ればいい思い出の結婚式となりました照れ飛び出すハート