なかなかブログを書けずにいました。


4月。毎年の如く、結構な課題山積のところの整地業務の担当になるので、戦略、組み立て、外堀固めなどなど毎日労働時間長く。。


少しだけ落ち着いたところでやっとこさ連休。


お休みには、お山⛰️にも行って空を感じております。


沢山のご縁があり、少しずつお山での体力もついて、沢山歩けるようになってきました。まだまだヤワな体質ではありますが。。

それでも、少しずつ自分の肉体の操り方をこの歳になって覚えてきた様にも思います。


4月に入り、変えたこと。


一年余り続けてきた更年期症状改善のためのホルモン補充療法を、一旦ストップすることにしました。


受けてきた治療が、依存的になりつつあり、どうやら将来的にあまり良くないとわかったからです。癌になるリスクがかなりあるとの事。


心ある助言者のおかげで転院し、様々検査を受けながら、今はまた漢方治療のみにして様子を見ています。(とは言え、メニエールの療休からの復帰に一躍買った治療である事には感謝しています。)


今は体調の揺らぎはあるものの、ひどい状態には戻っていません。


長生きしたい訳ではないから、今が良ければそれで。。癌のリスクを知りながら、そんな投げやりな思いが無かったわけではないのが正直なところでしたが、ひょんなことから方向転換へと導かれた感じでした。


きっと、三女の計らいなのかな。

まだこっちきちゃダメよって。。


そして、3月末から休職している長女は、3ヶ月はお休みする様にとの事で、ゆっくり過ごしています。


休職直前の自分の状態が危機的であったことを、客観的に俯瞰できる様になり、今はしっかり休む事に専念できる様になっています。


この社会のスピード感で、休む事を選択するのは本当に勇気がいると若い人たちを見ていて感じます。


昨日、NHKスペシャルで放送していた、サカナクションのボーカルの山口さんが、うつ病と向き合うドキュメントを見ながら、たくさん勇気をもらった人たちがいるのではないかと思いました。


放送を見ながら、

三女もゆっくり安心して休ませてあげたかった。

もっと早く気づいてあげたかった。救ってあげたかった。私が、社会のスピード感に惑わされていたから見逃してしまったんだ。


そんな苦しい思いは消えることはありませんでしたが、今、目の前にいる人、家族たちに、できる事を精一杯やる事が、三女が1番喜んでくれることだろうと信じて日々歩いています。


連休中、早めに三女の別宅へお掃除に。。と思っていながら、次女が帰省したり、山に行ったり⛰️


やっと最終日の今日になって別宅へ。。


あら、花立に小さなナメクジちゃんが。。

(苦手な人はここでやめてくださいね。。)



事後間もない頃、あゝ三女は私に何かを伝えに来る時、ナメクジになって降りてきていると確信した事がありました。


きっと、事後すぐには自分に起こったことが良く理解できずに、身体に戻ろうとしたけれど戻れなくて、入れるのがナメちゃんだったのではと。。(三女に対する勝手な推測なので、何の根拠もありません)


粘膜だけのその姿で、素朴にツノと頭をクネクネする動きは、三女が拗ねたり、困ったりした時にクネクネする姿とピッタリ重なっていました。


今日も、小さなその姿でクネクネと私を見上げていて、もっと早くきて欲しかった?

山ばかり行って!と拗ねてたの?

え、ママを独り占めしたかったの?


そんな独りよがりの会話をしながら、自然にお帰りよ。と放してからお花を綺麗に生けました。

久々に、三女と2人きりの時間が取れた気がしました。


話は変わって、一昨日、丹沢の表尾根を歩いた帰り、子供達と麓の山荘で合流して一泊。


素敵な優しい山荘に、天使ママたちでここで語り合えたらいいなと、沢山のママたちへの想いが募りました。


森の中には、彼方の子供達と共に私たちを包んでくれる精霊さんたちがいる気がするのです。


幼少期からガールスカウトを続けていた長女は、久々の山の香りに癒されていました照れ

四女は、山も悪くないね。でも私は登らないから。と相変わらずの上から目線笑い泣き


山荘からの子供達との帰り道。


三女の体操の大会の時に前泊していた秦野駅のホテルを通り、一緒に汲んだ湧水のスポットへ。


私との時間を唯一独り占めしていた三女との思い出を共有しました。


湧き出る冷たい水を飲んだあと、水筒に各々が汲み、各々の想いを胸に家へ帰りました。


三女。

最近、姉妹達とキャッキャしているステージから、また一段上がったところにいるのかな?


少し前と、感覚が違う気がするよ。

何だか、またあなたが少し手の届かないところに行く様な気がして、最近少し寂しくなるんだ。


でも、きっとそれが成長するってことなんだよね。

だから、ママはいつでもあなたの背中を押さなければならないんだよね。

いつまで経っても親子だからねニコニコ


ママは何をすればいい?

ママはやりたい事しかできないから、やりたいと思う楽しい事を自分の信念に基づいて進めていくね。


だから、舵取りをお願いしますね。


また、別宅のお掃除に行くからね。


今日、姉妹達を誘っても乗り気ではなかったのは、あなたが2人きりになりたかったからかな。って勝手に思ってるよ。


さ、明日からまた働くよ。

姉妹達をよろしくお願いします。


大好きよー💞

愛してるー❣️💕