昨年、台風の中何とか2次会に滑り込んだ、りりさんを囲む親子ランチ会in名古屋



何かに駆り立てられる様に満員の新横浜駅、ノロノロ鮨詰めの新幹線、更に溢れんばかりの名古屋駅を通過してたどり着いた先で、お隣になった天使ママさん。


シンボルを見つけるたびにお互いLINEでやり取りしてきて、仕事など何かと共通項もあり、今年に入ってからは、ゆるゆる低山を歩きたいですね。と、話しながらも、何せお互い仕事に家庭にも忙しく、大阪と横浜だし。。


それが、やり取りするうちに


3月の末ならお休み取れそう🎌

と一致‼️


そうなったら動きが早い早い💨


もう、完全に子供たちに操作された様に予定が決まっていく🗓️


27.28日、遠路はるばる我が家の近くにお泊りくださり、江ノ島、大山と共に歩くことができました。


さらに、両日ともに、もう1人ずつ天使ママさんが合流して下さり、素敵な二日間を過ごす事ができました照れ


新横浜でお会いしてすぐに行った先での待ち番号は、お会いした方の息子さんのお誕生日!!


私が大好きな湘南モノレールにお付き合い頂いた後は、もう1人のママさんの息子さんのシンボル🩷灯台のお店が✨


その他も次々に出逢うサインに、壮大なスケールでお空の計画がされている事を感じる音譜


海に抱かれながら、江島神社を順に参拝。


コロナ禍に、三女が友達と行った江ノ島。

楽しかったあ!と帰ってきた時のあの表情が蘇ってくる。


事後、これまで何度も江ノ島を訪れながら、こんな非常事態に遊びに行って。。と叱ってしまった自分を責めたり、楽しかったであろう江ノ島に行ったのかもと、行方不明の時に探した日々を回想したり、この海の様に、もっと大らかに子育てしてきたなら結果は違ったのかなと後悔したりしてきた。


今回、子供たちに導かれた「出逢い」というファインダーを通して見た江ノ島は、決してその様な痛々しい記憶だけではなく、いつまででも見ていられる海と、山並みと、空がひと繋がりになっていて、いいんだよ。いいんだよ。と頭や背中を撫でてもらっている様な、包まれている様な感覚になった。


天女が奉られている江島神社で、温かい出逢いに、初めて、2回目なのに、心許せる関係性に身を委ね、手を合わせて自然と出てくるのは


ありがとうございます


そんな感謝の気持ちだった。

繋がりに、出逢いに、子供たちに。。感謝の気持ちが溢れてくる。


2日目は、ようこそ神奈川、大山へ。

2月に阿夫利神社までご一緒した天使ママさんが、県を跨いで来てくださり、3人で登山⛰️


ここもまた、事後何度も訪れている大山阿夫利神社⛩️


江戸時代、江島神社は女の神様、大山は男の神様という事で、バランス良く両詣りするという慣わしもあったとか。


曇り空ながら登りやすい気温の大山を、こま参道から登る。


雨続きで心配してけれど、登山中は大雨にはならずポツポツ程度。

ケーブルを横目に、エッサエッサと男坂をのぼり、阿夫利神社下社まで登ると、眼下に昨日行った江ノ島が見える❗️


頂上近くは、ガスがかかっていて真っ白。でもまたそれが神秘的で、見上げた先の霧の中にある鳥居⛩️を見た時には。。。


いらっしゃい。頑張ったね。って。。

まるで天国への入り口のよう🚪


もう、ママたちもそちらに行って良いですかー⁇


みたいなフンワリした気分に😅


そうは問屋が卸さないのが此方での生活というもので。。💦


山頂は平日でお茶屋さんも営業してないし、寒い寒い❄️🥶


ささっと昼食を済ませて下山準備。



まだまだ彼方には行かせてもらえそうにもなく笑い泣き神秘的な霧を抜けて、大好きな女坂の途中には、私の頑固な耳鳴りがピタリと止まる苔むしたスポット。更にその先には甘い芳香と満開の可愛いミツマタのプチ群生地✨


先月、4人の天使ママで阿夫利神社まで行った時には硬い蕾だったミツマタ。


一つ一つ細かく花開いて、こんな風に大きく丸く優しく花開いてくれている。


三女。

ミツマタなんてお花さえも知らなかったママ。

そもそも、お花になんて興味のなかったママ。


心貧しいママに、沢山の生きる楽しみを見せてくれてるあなたって、本当にすごい子だよね。


きっと、お空でたくさんのお友達と

「次はどーする?何やろうか?」


って、常に企画部隊してるんじゃないおねがい


だって、ママ驚くほどに忙しすぎるもんびっくり


出逢いに感謝。

心からそう思うよ。

あなたからの愛❤️ありがとうね😊


そして、繋がって下さる皆さん、本当にありがとうございます。りりさんの繋げる力の凄さ✨とパワーに、改めて驚きと感謝が溢れてきます。


そんな事を思っていたら、四女の用事で行った先で。。


​クローバー🍀のパン


地名は🌈で隠しましたが、なんと書いてあるのは


みんなに願うしあわせパン飛び出すハート


すごい😍

すごすぎる💖


改めて

ありがとうございます😭