三女は空に還る1年数ヶ月前に、沖縄へ修学旅行に行っている。


長女の修学旅行の時には、あれやこれやと持ち物は?台風は来ないか?飛行機は大丈夫か?など、心配したものだけど、三女となるともう自分で色々準備はするし、友達とのやり取りで大概のことは済んでいるから、直前に水着や洋服を買ってあげたことくらいしか、親としてした事を覚えていない。


帰ってきてからも、

「楽しかったあ‼️」


と全力で喜ぶ三女に

「よかったね!」

と口では言いながら、仕事も多忙な時期で、無事に帰ってきたね。よかったね。くらいで、あまりゆっくり話も聞いてあげなかったと思う。


無関心ほど、残酷な対応はない。


三女に触れられなくなってから、服を整理して、沖縄で買ったムームーが大切にしまってあったのをみて、あゝ何にも聞いてあげていなかった。。

と涙が出てきた。


私は沖縄には行った事がなくて、いいな。ママも行きたいなあなんて話はしたけれど、三女が何を学び、何を楽しみ、何に感動して、何に安らぎを覚えたのかも、もう具体的にはわからなくなってしまった事に、深く話を聞かなかった自分を恥じた。


そう。私がちゃんと聞いてあげなかったから。

関心を持っていなかったから。

三女は話せなかったのではないか。

そんな自責がなくならなかった。


先日、りりさんに繋げてもらった沖縄の天使ママが、沖縄料理をUPしてくれて、急に

「私も作りたい!三女に作ってあげたい!」

と思ってレシピを教えてもらった。


クアジューシー

沖縄の炊き込みご飯。


家庭によって入れる具材なども違うみたいだけれど、教えてもらったレシピを基本に、夜な夜ないそいそとキッチンに立って、我が家なりの形にしてすぐに作ってみた。



雑穀米使っているから、色々入っているけれど、切りこんぶや干し椎茸、にんじん、豚肉など入れて炊き込んで。。


炊き上がってふわっと香るのは、我が家流だけど何となく沖縄の香り。


「三女❣️沖縄だね」


と言いながら、三女コーナーにすぐに持って行った。


そしたら、玄関がカチャカチャ🚪


四女は寝てる。

あれ?長女ちゃん?


と思って玄関見たけど🚪誰もいない。


三女。嬉しかった?

やっと、あの時の沖縄をほんの少し共有できたって。。ママ、やっと興味を持ってくれたの?って😭


話したかったよね。

話してたのに、多分聞いてなかったよね。

ごめんね。ごめんね。


そんな思いと、遅ればせながら三女が見て聞いて味わい感じた事を、後悔しながらでも、今更ながらでも共有したいと思った事に、三女はカチャカチャと音を立てて、共有したよと教えてくれたのかな。というほっこり温かい喜び。


そういえば、絆絵の納品の時もカタカタ音を立てて小躍りしてたね。

その繋がりで岐阜県の天使ママに会いに行った時も。。


ありがとう😊

あなたを感じさせてくれて。


こんなママで情けないけど、あなたが此方で過ごし、見て聞いて感じ味わった事を、残りの人生で答え合わせしながら歩いていくよ。


ママもいつか沖縄行きたいなあ。


あなたが感じた風を感じて

海を眺めてきたい


クアジューシーをあなたが食べたかどうかもわからないんだけどね💦


一緒に食べようね。

我が家の定番料理にしよう。


ありがとう😭

大好きだよ❤️

愛してるよー💞💚