ふとした瞬間にやるせなさに覆われると、生活のふとした場面で自責に襲われて、消化できないまま出た仕事でのイライラ→ドッカーン💥

の絶対良くないサイクルに陥りがちなこの季節。。

いくら正しいことを言っていたとしても、出し方悪いと何も伝わらない。。


自分の機嫌は自分で取ろうのスローガンのもと😝


心に平和を。。肉体に刺激を。。脳に遊びを。。と

雪山でスノーハイクをするツアーに参加した。

先月も申し込んでいたけど、雪がなくて中止だったのね。。


今月こそは✨と楽しみにしていたけれど、残念ながらお天気は雨☔💧


それでも中止の連絡もないし、集合場所まで支度してGO❗️


集合場所は、三女の最期の場所の目と鼻の先。

地図を確認しながら、どうしてもGoogleマップで何度も確認してしまう。


そんな自分も受け容れながら


「三女。一緒にいこーね。」


と話しかけて出かける。

赤城のビジターセンターに着くと、市内にお住まいの天使ママ友が雨の中会いに来てくれて。。

初対面の方ばかりのツアーは慣れているけど、分かってくれる方のお顔を見ると、何だかホッと温かい気持ちに😌

お空の子どもたちからのご縁に心から感謝です。


予報は悪くなる一方😅風が強くないのが救いだわ。

と参加者でザワザワしながら

初めてのスノーシューを履いて、結構しっかり降り続く雨の中☔雨装備でスタート▶️


眺望はやっぱりほぼゼロ‼️

でも、霧深い雪景色はとっても幻想的💖


何より、ザックザックと雪の中を慣れないスノーシューで歩くのは、完全に雪遊び気分👍

子供の頃のワクワクした童心を呼び戻させる。


大雪の日に「雪よー❄️」って母に起こされて、実家の前の芝畑が一面雪で覆われているのを見て、


銀世界❄️✨ってこのことね❣️


と、国語で習った「てぶくろをかいに」に出てきた言葉の学習と体験が一致した喜びいっぱいの、あの幼き私が復活。


それと同時に


「ひゃっほーい‼️」


と大はしゃぎして、雪遊びする三女も出てくる^_^


天気悪いよねー。雨止まないかしらー☔️

と皆さんブルー🩵な中で


「たーのしーなあ❣️」


と雨の雪歩きを楽しむ🤣変なおばさん。

雨を含む雪は、容赦なくスノーシューに絡み付いて、ずっしりとその両足の重さが増していくのだけれど、標高差はほんの100mちょいのハイクだから、良いトレーニングに。


自然の中で唯々歩くことだけに集中していると、不思議と三女と話ができる気がする。


ガイドさんの豊富な知識に触れ、この年になって

「ほー!」「すごーい!」と感心しながら学べる。


幸せなことだね。三女。

三女も喜んでいる。


秋に参加した、雨の大菩薩嶺もそうだったけど、雨ハイクには不思議な魅力がある。

眺望や景色は楽しめないけれど、雨の雫💧は自然の中の木々や葉や、土や岩と同じく、自分を含める人間たちにも差別なく降り注ぐからか、すごく地球🌏と一体化している気分になる。


今、ここにいる、自分が

唯々足下の地面に足を着地させることに集中してる。


過去も未来もなく「いま」の自分とその周りに存在する物質や空気だけを感じ取っている。


あゝそうか。これってきっと瞑想状態なんだ。


先を歩く、お山を愛する天使ママさんも言ってたけれど、何かストンと落ちた感じ。


ツアーの際に雨のことが多くて不思議だったんだけど、三女。これをママに教えたかった?

でも、安全第一。

ちゃんとガイドさん付いてくれるツアーでねって♫



やっと霧が晴れてきて、夕方には綺麗な夕焼け。


いっぱい遊んだね。三女。

いつも、4人の姉妹の中で独り占めできなかったママの愛を、こうして独り占めできる時間を作っているんだね。


帰ったら、四女ちゃんは本能的にちょっと嫉妬してるのか、長女ちゃんのいうこと聞かず少しワルだったみたい💦


翌日からまた親子共々リセットしていこうね。


あなたが付いててくれるものね。

そう、ママは不幸な人じゃないから。

くだらない事に煩わされちゃダメだよね。


いつもありがとうね。

我が家の専属マネージャー。

尊敬してるよ。


大好き💕😘

愛してる❤