9月から、職場の人員がまた減るとのこと。。

仕方ない事なんだけど、、ね。


どーせ、忙しくなるのならと、金曜日1日お休みもらって、自然の中にエネルギーチャージしに行くことに💖


お盆の山歩きも台風で中止になり、何だか不完全燃焼だったし⤵️


東京青梅の御岳山⛰️

ケーブルカーで上までのぼる。


そこから、今が見頃のレンゲショウマの群生地へ。


すごく綺麗で可愛い。可憐なお花💕なんだけど

下を向いて咲いているもんで、中々上手く撮れない。。。💦その奥ゆかしさから、

「伝統美」

という花言葉だそうで☺️(私には縁遠い、、)


さあ、頂上目指して、坂道、階段をえっさほいさと歩きましょ🥵 

今回はケーブル使って良かった😌


途中、トトロに出てくる様な大きな欅の木。

神代欅。樹齢推定千年。平安時代からこの景色の変化を見守っているのですねー。



標高930mの神社⛩️ 武蔵御嶽神社

厳かだけど、穏やかな時が流れてる。

外国人観光客も少なめ。

スニーカーで十分に行けるので、お空に近づきたいけど、体力に自信のない方もおすすめです。



日の出山に向かう前に、軽くエネルギー補給。

三女、好物の白玉あずき🫘と甘酒だよ。


お腹も少し満たされて、あとはひたすら山歩き。

途中、子ヤギさん?が飼われていました。

びっくり🫢

結構歩きにくいなあというごつごつ道もあって、体力の衰えを感じつつも、昨年mont-bellで慎重に選んでもらった登山靴、すっかり慣れて大活躍だから、これからもっと山に行けるといいな。


道に突然現れる鳥居。。

「よろしくお願いします。」と、くぐり😆

ところどころで見られる景色も綺麗で楽しい😃


あまり人も居ないので、

「面白いね、きれいだね、楽しいね」

三女とたくさんお話ししながら歩きました。


落石注意⚠️って看板はあるけど、少し行ったら。。


ひぇー‼️本当に落石したんだね💦 

つい最近ではないみたいだけど。。

山の整備って大変なんだろうなあ。

本当に気をつけなきゃいけないなあ。

と思いながら、

隙間を通って歩きます😅


よいしょよいしょと一歩一歩。

ため息ついちゃう😮‍💨あの事も、

モヤモヤしちゃうこんな事も

汗だくになりながら、

骨盤周りの筋力落ちたなあ。

なんて頑張りながら、

頂上を目指すうちにどうでも良くなるね。

日の出山頂上は、パノラマの眺望‼️

写真には映らないけどスカイツリーも見えるね❣️


お空をたくさん見上げながら、街を見下ろしながら、あの子たちのいる場所との中間地点みたいな感じもして、自己満足^^自己満足^^


ここで、パンを軽く食べて少し休憩ε-(´∀`; )

下山は、つるつる温泉♨️方面へ‼️

途中で見える開けた眺望もすご〜く綺麗😍


https://www.tsurutsuru-onsen.com/


御岳山頂に近い、ケーブル駅から約3時間半。登ったり下りたり、たくさん歩きました。

つるつる温泉♨️で1時間半ゆーっくり疲れをとって、お蕎麦を頂いて。。至福のひととき✨

三女、気持ちいいね😊👍


無味無臭無色の温泉だけど、本当にお肌つるつる💖帰りは化粧水要らず。


温泉の目の前はバス停だから、

お風呂上がりは歩かなくていいのも⭕️だね。


あーー❣️気持ちよかったね🎵


歩きながら考えた事。


宇多田ヒカルさんのXの投稿が話題になって

彼女自身が歩いてきたこの10年という歳月を

重ねる人もいるだろうし、その言葉に救われた人もいると思う。私も、この世の中に発信してくれて、「ありがとう」という気持ちが強い。


亡くなった人の立場により、当然遺族の立場は変わるし、同じ「自死遺族」と言っても、その背景も年齢もなくなり方も、見送り方も、その後もそれぞれが全て違うから、「手放せていない」という言葉に感じる事もそれぞれ違うと思う。


でも、子どもをなくした親にとって、その理由も含めて「手放す」という事は無理なのかも知れないと思う。


私の場合は、時が経てば経つほどに、

我が子への「何故」は絶対に手離したくない

「何か」になっていくし、

それが様々な原動力になる人もいると思っている。


今日、大汗をかきながら💦

綺麗な景色と

美味しい空気と

豊かな自然の中で

どこまでも続く空を見ながら


ママはさー‼️ずーっとずーっと考え続けるからー‼️あなたが、どうしたら幸せなのか、どうしたら心地よいのか、どうして欲しかったのか、これからどうしたいのか。ずーっとずーっと考えていくからねー‼️」


そう心の中で叫んでた。

ずっとずっと、親としてあなたを、あなたに起こった事を手放したりしない。


キモいよ。。😰


って言われるだろうけどね😅


宇多田ヒカルさんの、その積み重ねてきた、思いを繰り返してきた、大切な大切な

その「言葉」は

一人歩きして欲しくない。


親を自死でなくされたその様々な思いを手放す努力と、子どもをなくした思いはまた違うものだから。


物も、気持ちも、手放すことにこだわる必要はない。執着や煩悩、恨みつらみや嫉妬や腹黒い考え、肉体のない三女のものや、自分の使わない物、ついつい増えちゃうもの、何度でも失敗しちゃう事、繰り返してもなかなか身に付かないことetc、etc、、、

手放そうとしている間は、難しい気もする。


生きてりゃ、無駄な事も邪魔な物も色々あるよ。


そう思うし、此方で「生」という期限を持って、共に歩く人たちとはお互いそう言い合って、この地上を歩きたい。


手放そうとするよりも、気がついたらさらりと離れてた。そんな感じがいいなと思う。


特に、子どもたちには

「色々あるよ。でも、一緒に考えていくから大丈夫🙆‍♀️決して1人にはしないから。みんな味方なんだよ。」

そう言ってあげられる環境が大事だと思う。


大事だと強く感じながらも、私に余裕がなくて1人にしてしまった三女。

「多忙怪獣」と戦っている間、三女は辛い心の声を表現できずに1人抱えていた。


育てる親御さんも、孤立させない社会。

ネットワークを広げる事、ゆるく繋がること。


三女💕


ママの仕事は、一つ一つママの動きで、言葉で、小さな未来が変わってしまう部分があるよ。どの仕事もそうなんだけどね。そう思って、また「多忙」という名の怪獣にやられない様に過ごしていきたいよ。


え⁉️

あー楽しかった😄って、爽やかに山歩きレポートだけすりゃあいいのに、またなんで理屈っぽいことを一々言うの?って‼️


山歩きながら、考えた事を書いたんだわ。。。💦

相変わらず理屈っぽくて。ごめんね😅


理屈抜きで言えるのは


愛してるよおーー💓

大大、大好きだよー😍❤️