今日は母のお誕生日。


姉たちと先月から相談して、お店の予約をした。

プレゼントも食事も割り勘で🍽️

バースデープレートにニコニコの☺️おばあちゃん👵


よかったね🎂


美味しいお料理を食事中、私の口の中で「パキッ」って音が。。


ん?


口の中をコロコロ探ると、何と前歯から繋がったブリッジの一部が欠けているではないか⁉️


このブリッジ。5年ほど前に保険外で作ったもの💦


笑うと口角から見えてしまう銀歯や変色する前歯が気になって、思い切り笑顔になれない。。でも、口角上げないとお顔がどんどん弛んでしまう。。


前歯の治療の際に❤️‍🩹相談したところ、瞬間的な食いしばりの強い私には、セラミックは破損してしまうかも。。と提案されたのがジルコニア素材。


焼き物ではない分、強度があって丈夫です🤭って。


でも、食いしばりは治しましょうね。百害あって一利無し。そう。。わかっちゃいるんだけどね。。


総額もさることながら、なかなかお時間もかけて作った代物。


あと30年は生きると考えれば高くないよ!ママ‼️


値段に迷っていた私に、三女が言ってくれたなあ🥹


ママが火葬されたら、お皿に乗っけて飾ってね!


そんなこと冗談で言って。。☺️


口の中で大事に、食いしばらないようにしてきたつもりだった。


でも、ここ数年の大きな悲しみや怒りや苦しみの中で、やはり瞬間的な、気持ちを逃すための強い食いしばりが避けられてなかったのだろう。


半年ほど前、荒れる四女の対応をしている時、グッと色々な感情を堪えた瞬間に、ピキッと歯に衝撃が走った。


ブリッジは硬いから根がやられたかな??(過去に奥歯の歯根を食いしばりで折っている💦)と思って、


すぐに歯医者さん🦷で見てもらったけど、根だとすると、どこかイマイチわからなかった。痛みも出ることなくここまで来てすっかり忘れていたのだけど。。


ジルコニア部分のヒビだったのか😭

綺麗に剥がれ落ちたなあ😢


しかも、歯の裏ではなく表😭😭


犬歯のあたりが半分お歯黒に😭😭😭


速攻歯医者さん電話したけれど、予約いっぱいで診てもらえるのは来週。。


まだ、マスク😷できる時期なのが救いだわ。。。


それにしても、丈夫だと言われるジルコニアを割ってしまう私の顎の力😥


何かのエネルギーに還元できないかしら😆


食いしばるたびに電力貯められるとか。。


はあ😩それにしても、作り直すとなると同じ額はもう出せないなあ。ここ数年、保険対象の治療も銀歯ではないものが増えたので、相談してみよう。


三女‼️

やっちまったよ🥹

ママの🦷アクセサリー💎パキッ‼️

もうどうでもいいやーとも思うけど、

やっぱり此方で肉体を持って歩き続けるには

「歯🦷」

大事だからね💦

また、頑張って治療するよ❤️‍🩹


何事も、一つ一つ‼️

そうそう、バアバのお誕生日会は大成功🎵

良いアイデアをありがとうね😊


大好きだよ❤️

愛してる💕