令和5年5月5日


たくさんの方々話題にあげているけど、ゾロ目。

GOGOGO!

とか、巷では縁起の良い感じなのかな。


今年のGWは、長女ちゃんが3日4日と休みを取ってくれ、帰省した次女ちゃんと3日は三女の別宅、お墓参りに。4日は長女が次女と四女とお金のかからない三女を連れて久々の4姉妹でコナンの映画を観に行ってくれた。


障害のある次女ちゃん、四女ちゃんを丸っと長女に預けるのは中々大変なので、劇場前まで一緒に行って映画鑑賞中に、私は大好きな足裏マッサージへ🦶


年度はじめの激務の疲れをしっかり流してもらった😌ふう!


家族で久々のカラオケに行って🎤

それぞれ幼い頃にみんなで見てたアニメソングやら、三女が好きだった歌やら歌っているうちに、何だかみんなちょっとセンチメンタルに。。。


長女ちゃんはいつも自由人な生活なのに、春先でちょっとハイテンションな次女ちゃんと四女ちゃんに感情を振り回されてくたびれてしまい、また、自閉症特有の場の共有の難しさにちょっとしたことでイライラ💦


そして、わかっていながらイライラしちゃう自分に悲しくなり。。。きっと、三女が居ない悲しみも湧き上がり。。。


そんな長女の顔色が見えたので、カラオケが終わり、「ちょっと解散しよか?」


と声をかけて、長女ちゃん、四女ちゃんはそれぞれ別ルートで帰宅。ママと次女ちゃんは一緒にお散歩コースへ。


次女ちゃんは、長女ちゃんの内面が分からずに

「長女ちゃん怒ってますか?次女ちゃんが悪いですか?」

と不穏に。。


そうそう。思春期は健康な姉妹でもよくあるこうしたほんの少しのすれ違いを、次女ちゃんは敏感に感じては不穏になり、溜め込んでは爆発してしまう事を繰り返してた。


「誰も悪くないんだよ。でも、家族もずっと一緒にいると疲れてしまう事もある。ちょっとした事が分かり合えないと感じた瞬間に、イラッとしたり、悲しくなったり。そんな感情が、それぞれ色々あるんだよ。そんな時には、お互い離れて冷静になった方がいい。」


そう説明する。


「それは、悪い事ですか?」


次女ちゃんは、このあたりは物凄く理解が難しい。白か黒か、善か悪か、0か100か。

だいぶ、体験や練習を重ねて、「社会適応」として、引いたり、自分と切り離したりできる様になってきたけど、本来の概念というか、真からの理解という部分ではこの先も難しいのだろう。


次女の顔色を見ながら、最近の成長を考えながら、何と答えたらこの経験が次に繋がるのかな。と思いながら、三女なら何と言うのかなと心の中で聞いてみた。


「一つの物事には、光と影の両方があるんだ。だから、感情についても、良いとか悪いとかではなくて、光と影なんだよね。良い感情が良い物で、悪い感情が悪者ではないの。どちらも存在して、どちらも必要な事だよ。ほら、光が当たれば、影ができるでしょう。でも、どっちも悪くないでしょう。家族は愛し合ってるからこそ、その感情に向き合うと辛くなる事があるんだよ。」


流れる様に話していた。気がついたら、次女がポロポロ泣いていて、


「次女ちゃん、分からない事が多いから、悪くないならよかった。そゆときには離れるのが、マルね。」


家族と暮らしていると、こうした些細な感情の衝突はどの家庭でもある。でも、次女は無理を強いられた義務教育の中で、マイナスな事を言うと虐げられ、もともと自閉スペクトラム症で感情や概念の共有が難しいのに、空気が読めない奴だ、空気を読めと強要され続けた事で、過剰に表面上の適応行動を模索し、敏感に人の顔色を窺い、何が正しくて、何が間違いなのかを常にフル回転で考え続けて、砕け続けて精神疾患になってしまったのだろう。


今回の様な、人の感情の摩擦に、相手からすれば距離を取っただけの行動も、捨てられた。嫌われた。自分が悪いのか、何が悪いのかと分からずに、淡々とした見えない表情の中で毎回大混乱していたのだろう。


17歳から20歳という、青春時代を精神科の病棟の入退院で過ごして、学び取ったものは「自分を大事にして良い」という当然の権利のほんの導入。

退院してから、グループホームで家族から離れて暮らし、その中で次女が「自分」を取り戻してくれた事は親として本当に嬉しい。


三女は障害児に挟まれていたけれど、次女は健常児に挟まれていた。


どちらにも辛さがある。

愛情があればこそ、辛い部分は深い。


「生きていくのは、答えが出ない旅ですか?」


そんな事も、今回は言っていた。


そうだね。答えが出ない旅かもね。ママはこの歳になってやっとそう思えるけど、次女ちゃんは若いうちにそう思えるのは凄いね。きっと、三女ちゃんがいつもそばで見守ってくれるから、答えが出なくても大丈夫だよ🙆‍♀️


そう答えながら、2人でホロホロと泣いて笑った。


それぞれが別々に家に帰って、夜ご飯は結局またワラワラ集まってきて一緒に食べて。

昔話に盛り上がり♫


三女❣️

あなた、みんなに色々考えさせるね。

みんな、それぞれよく考えて、成長しているよ。

成長するって、楽しいことばかりじゃない。

辛い事や、悲しい事もあるんだよね。


次女ちゃんにママを通じてお話ししてくれてありがとう😊


このGWは色々ありすぎて、なかなかのんびりできないけど、家族と過ごせる大事な時間だからね。


あなたのコーナーもリニューアルしたいけど、ちょっと待っててねー❣️


大好きだー❤️

愛してるー💕