4月からの業務は正直言ってかなりキツい。


人事を決める苦労はわかる。


私は基本的には与えられた仕事を嫌だとは言わない。仕事だから。


でもね、それにしても、1人の人間に乗せる業務の量と質は考えて欲しかった。誰が見ても過剰な業務の重複。何か恨みでもある?って😅

だから、きちんと一つ一つを文章化して上に上げ、1年間黙って続けるのは無理なので、各所の分担を要請した。それも仕事のうちだと思っている。

課題は適切に視覚化して、負担は分担すべき‼️

私のチームを守るための問題でもある。

みんな、家族が居るんだから。


私、魔法使いじゃありませんから😂

これ、真面目でプライドの高い人だと、自分の能力不足と鬱になっちゃうだろうな。。

私は開き直って「むーりー❣️」って言うからね。

でもやるべき事はやりますよ。仕事だからね。


そして、万一倒れた時には家族のために絶対労災認定させてやるという意気込みで、上とのやり取りも、業務の内容、進行、量も、時間管理も全て記録してある。チクチク上に釘刺しながら仕事をこなす。上からしたら使いにくい人😅


嫌われても、倒れたくない。当たり前だわ。


先週1週間は、アドレナリンでこなしたから、やっと週末になり、心身解放。

土曜日は12時間、今朝は10時間眠ってた。


支援学校高等部に進学したばかりの四女も、自分の学校生活も不安だらけなのに、デイサービスを毎日延長、夜7時前にに送ってもらっても母が居ない日々。

GPS確認して、電話して「お風呂先に入ってね。」と謝る日々。


「良いけどさ。またママ倒れちゃうんじゃない?」


心配してくれる。でも、もちろん心はユラユラ。だから、途中やっぱり


「三女ちゃんのコーナー全部片付けよう。」


そんな黄色信号の発信があった。ママの職場の偉い人にお手紙書いて良い?なんて事も言っていた💦


昨日は久々に親子で大寝坊して、たくさん寝たね。と笑顔^_^

2人でカラオケ🎤行って、ストレス発散した。


三女、四女ちゃんを守ってくれてありがとう。


グループホームにいる次女ちゃんからも電話。

GWの帰省予定を話しながら、色々悩んでいる様子。悩み方が大人になった。成長を感じる。ママゾンから、また色々送らなきゃね。


三女、次女ちゃんも守ってくれてるよね。ありがとう😊


就職し、3年経った長女。中小企業で高給ではないし、昇給も大して見込まれないけど、1秒足りたとも残業もしないとハッキリした意思。福利厚生はしっかりしているし、赤子の頃から昼夜逆転の体質には、朝もゆっくり、帰宅もゆっくりの通勤ラッシュと縁のない勤務は合っている。私の姉や母は資格もあるのに能力的に勿体ないと言うけれど、本人が良ければそれで良し。ちゃんと貯金もし、私に家賃も渡してくれる。それでいてちゃんと遊んでもいる。立派立派。これ以上何を望もうか?


毎日ちょっと遅めの帰宅でも、必ず家のものを口にする長女。


「これ、○○(私の名前)の味付けじゃないね。」


惣菜はすぐに見抜く😂そして、


「○○の事、働かせすぎると長女ちゃん許さないからね!⬜︎⬜︎(私の職場のトップの名前呼び捨て)め!!」


と笑わせる。そして、お互い今日は仕事でこんな事があった、あんな事があったと2人でゲラゲラ🤣笑ってから寝る。


この子も本当に成長した。


三女、あなた、惜しみなく愛を降り注いで家族を守っているね。


近くに住みながらほったらかしてる実母。


三女の事後、私が手に負えなくなり次姉に任せていた。


その姉も母のキョーレツさにとうとうダウン⤵️


長姉が持病の調子の良い時に時々相手してくれてる。


私も何とか、、とは思うけど、やはり無理で。。


Bloomeeというお花の定期便を贈ることにした。


結婚記念日、母の日、誕生日。


母の春は何かと記念日が多い。


第一便が届いて喜んだ母から電話が来た。


わざと、か細い声を出して同情を引く手口😅


サクサクと「お花、元気なのきた?」とか、近況報告とか必要事項を話して引き込まれない様にする。


しばらく、お花を愛でていて下さいね💕


三女、じいじと一緒にバアバも見守ってやってね。



みんな、最期はひとり。


だから此方に命がある以上、はたらき生きる。

働くのは金銭をもらうことだけではない。

人それぞれの「はたらき」がある。

障害があっても、家にこもっていても、

その人の、その人だけの「はたらき」

家族を、仲間を大事にしながら、守り守られながら。



わたしの「はたらき」は何だろう。

どうやら、ゆっくりしない人生を選んだことだけは確かみたい。


仕事の中で、踏ん張って踏ん張って、困難な家族を支えて生きている方に出会った。


「家族だから。」


社会的な見た目や職業では計り知れないこの方の、その一言に含まれる覚悟の強さや、愛の深さに

こみあげる涙を抑えて話を聞いた。


そう、大変なのは私だけではない。


働く場があること。

一緒に働いてくれる仲間がいること。


家族がいること。


そして、痛みを分かち合える仲間がいること。


三女、あなたが全て教えてくれたことだね。

あなたは本当に凄いね✨


さあ!

昨日買ってきたプチトマトの苗🍅植えますかね‼️


大好きだよー❤️

愛してるよー💕