新年度も2週間が過ぎた。


忙しいとは心を亡くすと書くと言われるけれど、全くその通り。


特別支援学校の高等部に入学した四女も、ドキドキワクワクしながらも不安いっぱいなのに、忙しすぎて朝も帰りも留守番させてきた。本当によく頑張ったね。ごめんよ🙏


登校の付き添いボランティアは結局見つからず、乗り換え駅のターミナルで、病気療養している私の長姉が「そのくらいはできるから」と、毎朝バスへの乗り込みを見守ってくれている。感謝しかない😭


仕事は多忙を極め、日々の優先順位を間違えると大半なことになる様な緊迫感の中での業務。そりゃそうだ。人手不足で、数年前なら2〜3人でやっていた業務を1人でこなすのだから。


基本的には文句を言わずに仕事をするタイプだけれど、今回ばかりは上の諸々の対応に真正面から声を上げた。トップ2に宛てた文書だったけど、トップが出てきて膝を突き合わせてしっかり話をし、形式上お詫びしてくれた。


話した結果、真意がどの程度伝わったかは別だし、業務は大して変わらないのだけれど、こちらとしてはきちんと声を上げたという実績はあるから、万一私の身に何かあった時には、きちんと保証してもらいますよ。我が子達のために。という、その為のひと手間。


やる事はやった。


あとは思う存分働くさ。それで、動けなくなったら投げ出すさ。仕方ないもん。その代わり、ママのことだから、いつ投げ出してもいい様にいつだって仕事してるさ‼️ これでいいよね。三女。


さてと、2週間で荒れ放題になったお家の中🏠


月一回のお片付けの日。


数年来のお付き合い、片付けアドバイザーのMさんに、毎月午前中3時間来てもらっているので、家の中を一緒にリセットしてもらう。


ここ数ヶ月は、自分の部屋にはママを入れたくないお年頃四女のお部屋と、水回り、その他のお掃除(凄いピカピカになる✨)をお願いしている。


四女のお部屋のお片付けレッスン中に、私はリビング、キッチンと荒れ放題になった所をせっせとお片付け。


三女のコーナーも綺麗にね💖


全部片付けて、最後にMさん「さ!仕上げは雑巾掛けですね♪」って、あちこちピカピカにして下さる。


人様に水回りや雑巾掛けなんて。。


数年前ならそう思って、申し訳なく恥ずかしかったけど、Mさんはいつでも

「それぞれの人が、今できる事、やるべき事があります。できるところは役割分担する事が大事だと思います。」

そう言い切って下さる。


だから、毎月、何年もお願いする事ができるのだろう。三女の事後も、本当にこの方にも支えてもらった。ありがたいご縁だと思う。


Mさんは、家の中を見てすぐに私の体調や感情も察知して下さる。お互いに今の悩みや内面も話せる間柄だけに、私もざっと概要は話していたから、雑巾掛けが終わって


「毒、一掃しましたね❣️」


と顔を見合って笑った。


気になっていたリビングのパソコンコーナー周りの収納の相談にも乗ってもらって、心もスッキリ。


部屋が整うと心も整う。


1人で全部はなかなかできないけど、こうして人に助けられ、支えられて整える事ができる。


家族のため社会のため、何より自分のために、もう少し働くかな。


そう思う事ができる様になる。


さあさ、今度は指先も綺麗に整えますか✨


三女❣️

ママ、チレイチレイ✨しますね。

大好き💕

愛してる❤