三女がこの地を離れてから2ヶ月という時間、身元不詳で見つけてやることができなかった事については、腑に落ちない事ばかり。当時行方不明を取り扱っていた警察署は知らぬ存ぜぬ。情報公開した文面の多くは真っ黒塗り。


初動については、固く口を閉ざし、誰も何も話そうとしない。


私にできる事は、法を基に分かるところまで明らかにしていく事だと思いながら、今まで裁判を続けてきた。


相手側は同じ県内の弁護士には依頼せず、東京の一等地に事務所を構える弁護士団を付けてきた。その他多い時には7〜8名、おそらく県の訴訟対策の職員がずらりと並ぶ。


はじめは、私の存在ごと無視していますとアピールして、目を合わせようともしなかった。


立ち位置として、1番手の年配男性が

「争点になりません!」

(そう?あなたの家族でもそう思う?)

と、どこ吹く風ですまして全て蹴散らし、


2番手の中年女性が

「争点との関連性がありません!!」(全然あるよ)

と、さらに知らんぷりするのが大体のお役の決まりどころらしい。


最初は多少緊張したものの、反論書面で書いてくることも同じだもんだから、逆に向こうの言い分でたまたま明らかになった事も沢山あるし、私も勝ち負け関係なく、この法曹界で立派にお仕事している方々との貴重な日々を、少しばかり楽しめるようになってきた。



さてさて、色々脱線。。タイトルに戻るけれど、日常会話で「差し支えなければ。。」なんて、よく使うけれど、動詞として使うのが普通。


裁判で、次回期日を決める時なんかに裁判官が

「○月○日でいかがですか?」と問うと


「その日は終日差し支えです。」

「午前中いっぱい差し支えです。」


なんて、ハキハキと2番手の女性が答える。

「イチケイのカラス」とかの法曹界系ドラマで聞いた事あるけど、本当に使うんだー✨とワクワクする私😁


え?なに?「差し支え」って名詞??

とか、ほぼ法曹界でしか使わないその用途に興味が出て、また辞書に走る💨







なるほどね。動詞の「差し支える」が連用形として名詞化したのね。


でも、一般社会では広がらなかったんだろな。


確かに「ちょっと都合がありまして。。」とか

「その日は他の期日が重なっていて。。」

なんて言うよりは


「差し支え。です‼️」


と言い切った方が、早いわ。合理的。


でもね、私が依頼している弁護士さん達はあまり使わない。あと、使っても響き控えめ。


なんか、強めに使うと


「法曹界の人間です‼️」


って、一般人相手の裁判で、わざわざ圧をかけているみたいで、ちょっとだけ、いやかなり違和感。


そろそろ、法曹界でも一般市民相手なら、相手寄りの言葉を使った方がユニバーサルデザインで自然だよね😂


そういえば、イチケイのカラスでも、真面目で優秀な融通のきかない裁判官役の黒木華ちゃんが、連呼してる設定だったわ😅


動詞の名詞化って、ちょっと若者言葉とか、女子高生っぽくない?三女❣️


若者の間で流行らないかしらん💕


まじその日やばみ差し支えー❣️


とか使えそうじゃない?



お空からチョチョッと流行らせてみない?


え?差し支えますって。。お空からそんな事しません。って?💦

ママ、調子乗りました。すみません。。


そうそう。偉い人だったら余計に一般市民が分かりやすい日本語を使った方がいいよね。


三女❣️

あなたのおかげで、また色々勉強させてもらってるよ。世の中知らないことばかり。


でもね、大切な事は、沢山ものを知っているとか、偉い立場にあるとか、お金を沢山持っているとか。


そんな事ではないのは、ママは教えてきたよね。


大事な事は、大切な人を大切に思える事。

あなたの大切な人が、同じ目に遭ったらどうですか?


そうやって考える事が、とても大事なんだと思うんだ。


ママは、これからも楽しみながらやっていきますよ。


そうそう、同じ弁護士さんでも、こたけ正義感は大好きだよー。

https://m.youtube.com/watch?v=m6UKFs1jNQY


三女💖

大好きだよ‼️

愛してるよーー💕