絆絵作家の大村順さんを知ったのは一年程前だったかな。


https://youtu.be/XJwwk0E968Q


4姉妹の成長毎に写真を撮ってきて、もう2度とそれが4人の姿で更新される事がない。


遺された姉妹の成長は間違いなく喜びであるはずなのに、その成長を一人欠けた写真にする事の辛さ。


そんな時に、大村さんの絆絵が特集された番組をYouTubeで見て、とても感動した。


描いてもらいたい。そう思ってすぐに調べたけれど、連絡するまでの一歩には進めなかった。

しばらくしてやっと、


三女が振袖を着た4人の絆絵を。

と、勇気を振り絞って連絡をしたのは暑い夏だった。


秋に打ち合わせに来てくださり、そのお人柄と丁寧なお仕事に、初めてお会いしたとは思えないほど、沢山沢山お話をしてしまった。



途中のやり取りもとてもとても丁寧で安心して楽しみに待つ事ができた。

そう、祥月命日も、成人式も、心を大きく乱さずに過ごす事ができたのは、絆絵を描いてもらっているという事が大きかったと思う。



今日は長女も次女も一緒に受け取った。


みんなで箱を開けると、はじける三女の笑顔にみんな涙ポロポロ。。


下絵は既に見せてもらっていて、下絵でも泣いてしまったほどみんなそっくりだったけれど、もう色付けされた絆絵は4人とも

「はい‼️お疲れ様でしたぁ❣️」って今にも動き出しそうで😭



「香り、わかりますか?」


そう聞かれて、マスクをとってクンクン。


背景にお願いした沈丁花の木。アロマオイルを探してくださり、沈丁花の香りまで。。ふんわり香る沈丁花の香りにまた涙ポロポロ。

瓶ごとプレゼントに下さいました。


一つ一つのお気遣いがあたたかくて、優しくて。


また振袖の再現率が素晴らしくて、姉と私の三姉妹、長姉の姪っ子、うちの4姉妹。成人式に代々袖を通してきた、通す予定のその振袖を、こうして三女が着てくれている。


2度と叶わないと思っていた親としての節目の喜びを。


また「形」を変えて叶えてくださる方にお出会いできた事。


三女の優しいあたたかい「強い」思いが繋いでくれたご縁なのでしょう。


ありがとう。ありがとう。


遺された姉妹たちの想い。


親には到底わからない、親とは違う苦しみを抱えていると感じながら、私はこうしてたくさんの天使ママさんに出逢い救われているのに、あの子たちには何にもしてやることもできなくて。。


「久しぶりに三女のこの笑顔に会えた😭」


止まらない涙で喜ぶ姉妹たちを見て、お願いして本当に良かったと思った。


ずーっとずーっとずっとずっと4姉妹。


その変わらない絆を、みんなが感じる事ができたのではないかな。


三女❣️


今日はあちこちでカタカタ音がしてたけど、嬉しくて小躍りしてた?

我が家の家宝になるね。

優しいあたたかい人々との素晴らしいご縁を繋いでくれるあなたに、本当にすごいなあ✨って感心しているよ。


振袖、素敵だよ💗

すごく似合ってる💕


そちらで、買ってくれたママのおばあちゃまにお礼を言ってね。あ!30年前は色も柄も古典的で文句言って本当にごめんなさい🙏私も歳をとって、この振袖の素晴らしさがやっとわかりました。って😅


本当に嬉しい。

嬉しいと、今日は何度言っただろう。


三女の事で、こんな喜びをまた感じさせてもらえる日が来るなんて。心の中にあたたかいものがじんわり流れていくのがわかる。



ママも、ずーっと4姉妹のママだよ。


ありがとう😊

大好き💕愛してる💗